前進あるのみ

真面目で何事にも一生懸命に前向きにをモットーに頑張るのみ!

愛着あるマウンテン

2009年10月21日 | Weblog
これぞ私の自転車ライフの原点である自転車、マウンテンバイク。
ブロックタイヤも持っているけど、使うのは雪山に登るときか、あとレースで
2インチ以上のタイヤと限定されているとき意外は、普通このスリックタイヤを
履いている。
もう6年前になるのかな?いや、7年前?ん~ 思い起こせば6~7年前の11月中旬、
まだその時は店のマウンテンを借りて2~3回走らせてもらったのを覚えている。
注文していたMTBがまだ完成できていなく、それでもチーム練に参加したいという
私の願いを快く上○自転車の店長が叶えてくれた。

寒いぐらいのこの季節、私は格好だけ一人前のジャージを身にまとい、足取りも
おぼつなないペダリングで、当然ギアの変速も全然わからず、重いギアにしたいのに
軽くしたり、逆に軽くしたいのに重くしたり、本当になかなか覚えられなかった。

皆ロードで軽軽しく登っていく緩やかな登り坂でさえ、私にとっては激坂に感じる。
一から色々経験ある人に教えてもらいながら、やっとのことで牛滝山にたどり着く
頃は私一人だけヘロヘロ状態。けど、私は始めから自転車の素晴らしさ、楽しさを
一つ一つかみ締めながらしっかりと進んでいたような気が・・・

元々スポーツの好きな私。小さい頃から活発で負けず嫌いで、何事にも一生懸命
取り組んだ。そんな根性が自転車のペダリングへとかりたたせる。
皆私より速いのは当たり前。登りになると遅れても私はひたすらちょっとでも皆に
ついていこうと一生懸命だった。人より遅けりゃ家でトレーニングして、少しでも
人に追いつきたい。そんな気持ちが朝早く起きてランニング、エアロバイクをする
気持ちにもなった。

まだロードのロの字も知らない頃、マウンテンが凄く速く走れる自転車だと思い、
感動して、尚且つどっしりと安定感があるマウンテンに魅了され、会社にも初めて
マウンテンで行ったときにはそりゃー皆にびっくりされたよ~ 
え?自転車で来たん?岸和田から?え~~~
皆声を揃えて言ったのを覚えている。それはマウンテンというものを知って確か
1年未満だったような気が・・・
車では味わうことのできない爽快感、風を切って走る心地よさ、自分の足で進むという
実感がなんとも言えない幸せを呼び寄せるような気がする。
そう、いつしか自転車に乗っている自分が終始にやけているのだ。

今でこそ普段はロードに乗っているものの、やっぱり一番愛着があるのはマウンテン。
そう、マウンテンに乗ると一番最初の原点に戻れる気がするのだ。
ロードで我が物顔のような大きな顔をして無謀な運転をする人を最近道でよく見掛ける
ようになった。車にとっては大迷惑。自分が車の運転をしているときに自転車で
危ない運転をしていたら迷惑と感じるのと同じなのに、平気で車の間を通っていく人が
いる。平気で信号無視をする人がいるマナーの悪さがやけに最近目に付く。
自分もあんな自転車乗りと思われたら嫌やなーと多々思うときが最近しょっちゅう。
皆の道路、譲り合う精神で気持ちよく通行したいよね。
はじめの頃はそんな無謀な運転を誰もしなかっただろうに・・・
そう考えると、自分もふと最初の頃と今とではどうだろうか?と考えるときがある。
そんなとき、マウンテンに乗ると、本当に原点に立つことができる。
あのときはこんなことを教えてもらった、このときはこんな走り方をしていた・・・
な~んて色々昔のことを思い出す。

初心に戻って色々考えるいい機会を与えてくれる自転車。忘れかけていた自分を
思い出させてくれる自転車。そんなマウンテンが私はやっぱり大好き。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タダシ)
2009-10-21 22:15:39
もう愛着あり過ぎて手放せませんね~(^^)
僕も大事に乗らなきゃ

そうそう、朝通勤時に、ヘルメットもかぶらず
信号無視していくロードに乗った人を
見かけますね!

自分が車に乗ってる時に、「このヤロー」って
ムチャな走行する人に怒る時がある
自分がロード乗ってるときは
気を付けて乗ろうと思ってますね
返信する
タダシさんへ (lesser)
2009-10-22 21:29:34
でしょでしょ。マナーの悪い自転車乗りがいたら
行儀良く乗っている私たちにとって、この上ない
迷惑行為ですよね。
ママチャリも平気で道路を横切る人がいるのも
見かけますが、皆のための道路だということを
忘れて欲しくないものですよね。
いつ事故ってもおかしくないし、自分から
事故起こして~って言ってるようなものですもん
ね。見ているこっちがヒヤッとしますよね。

自転車って長く乗れば乗るほど、凄く愛着が
わいてくるんですよ~
勿論ロードも凄く愛着はありますよ。
いつまでも大事に乗っていたいですね。☆
返信する
Unknown (Hide)
2009-10-22 21:33:41
同感!タダシさんと同意見です。
確かに昨今の自転車ブームは凄いもんありますよね~ いい意味では裾野が広がって良い事も沢山なんですが。 
って私達のヘルメットデビューは本格的に和泉葛城登り始めたこのお盆からなんですが・・・
で2人してママチャの時も安全に走行するように気を付けてます。

ところで掲載のMTBカッコ良いですね~♪
返信する
Hideさんへ (lesser)
2009-10-22 22:02:26
確かにここ1~2年で本当に自転車に乗る人
増えたのが実感できますよね。
エコの時代が普及したせいでしょうか?
葛城を登られる人は、やっぱり必ずヘルメットは
着用しておかないとそれこそうちの旦那みたいに
前転したら、命の保障はないですもんね。
うちの旦那はヘルメットで命が助かったのと
一緒ですわ。喜
確かにロードやMTBに乗っているとママチャリの
時でも細心の注意を計るようになりますよね。

MTBお褒め頂き有難うございます。喜
スポーツ車第1号です。といっても当時のと
コンポーネントは変えてXTRになってるん
ですけどね。喜
又葛城、MTBでも上がりますね。
返信する
Unknown (モモンガ)
2009-10-22 22:48:02
lesserさんの原点がMTBだったとは以外でした。でもメッチャ嬉しくなりましたよ(^_-) 
 私がMTBを始めたきっかけは、大和葛城山に歩いて登ってた時にMTBで上がって来る人を見てからでした。これは楽しそうや!って、でも簡単に登れる坂じゃなかったですけどね(^^ゞ
 今は何とか登れるようになりましたが、やっぱ夏場はきついですね、、、でもこれからの季節は最高なんです! もちろん冬にはスノーライドもありますし、樹氷も見れますよ(^_-) 今シーズンはぜひこちらの葛城山にも登りに来て下さいね。
返信する
モモンガさんへ (lesser)
2009-10-23 00:49:37
意外でしたか?驚 笑
そうですかね~ ほんと、最初の最初はMTBから
入門したんですよ~ で、そのときは、周りが
既にロードに乗っていましたが、ロードなんて
私には無理!って思っていましたもん。MTBで
充分って・・・驚
シーズンというか夏場はロードってイメージ
ですが、冬の風のきつい時なんかはMTBの方が
安心ですよね。勿論MTBもロードもどちらもとても
好きですけどね~ 自転車最高でっす。

まだ大和葛城山には登ったことないですが、是非
登ってみたいです。大和葛城山も景色は綺麗と
聞きますし、どんな坂でも挑戦したいです。喜
決してそんなに速くは登れないですが、苦しい分
だけ達成感と楽しさがやってくるのがわかって
ますからね~ 激坂ほど挑戦したくなるのが私の
性格です。笑 
あ、今度案内してくださ~いね。
返信する

コメントを投稿