前進あるのみ

真面目で何事にも一生懸命に前向きにをモットーに頑張るのみ!

2日 実母と犬鳴山参り

2012年05月06日 | Weblog
さてさて、GWの前半は見事自転車には乗らなかった私。その変わりこれから後の4日間は、見事自転車三昧と
なり、結局疲れ果ててるままに仕事へとつながる私なのら。苦笑 しかし、やっぱりどんなにしんどくても、どんなに
辛くても私は自転車に乗れる環境が嬉しい。
しんどくてもそれはトレーニング、自分というものを伸ばしてくれるもの。けど、景色を見ながらのんびりライドを
楽しむのもそれはそれで大好き。要は自転車に乗れている・・・それ自体が大きな意味を持つ。そんな気がする。

そして白浜から帰ってきた私達、翌日は実家に行き、年に一度の犬鳴不動尊参りに親を連れて行ってあげることに
なっていた。


やっぱり今の時期、ここでも新緑が見事で凄く綺麗だった。

親もこの山の風景を見て喜んでいた。






新緑に囲まれた不動尊の中に私達は入っていく。







こんな綺麗な鳥居ってあったっけ?
なかったよな~?
新しく建てたんやなー・・・と言いながら綺麗な鳥居の下を私達はくぐっていった。

カメラを構えているとそれに気付いた旦那がちゃっかりしっかり鳥居を指さして、映ろうと期待している。
はい、期待通りに採用したよ~~~  喜


そして歩くところも綺麗に整備されていて、歩きやすくなっていた。
これやったらお父さんも来れるなー・・・といいつつ、言ったら来たがるから言ったらあかんで・・と
話する。
うちの父親は自分が努力せず、歩行器なしでは歩けない状態だから、いつも参りに来るときは母親だけを連れて
くるのだ。







そしてこの階段を上がっていくと、本殿があるのだ。
他にもお参りする神さんを祭っているけどね。

ここは昔から変わっていない。







参る前にいつも護摩木(ごまぎ)を書き、家内安全等を願う。
私は身体健康・・・の方が大事だから、自分で書いた。

その様子をカメラで撮ってもらう。

私の横では母親も家族分の護摩木を書く。






そして本殿へお参りした。

中は撮影禁止・・となってるため、外のお参りしてるところなら大丈夫だろうと写真撮影。喜





そして、階段下の大きな不動明王のところもいつもお参りする。






そして私もお参りしてるところを撮影してもらった。

ギョッと見下ろす不動明王。
なかなか貫禄あるでしょ。






犬鳴山の駐車場も今は見事なまでに新緑の木々。
本当に綺麗だったよ。

これが秋には見事な紅葉になるんだよね。喜






そして、これまた毎年恒例となっているケーキ屋さん。喜
実は毎年犬鳴不動に参ってから帰る前に茶店でケーキを食べるのが習慣になっている。喜

私はキャラメルケーキ、旦那はショコラケーキ、母親はアイスクリームをオーダー。

おいしかった~~ 甘いものならいくらでも入る私。喜
いいんだ~ この翌日は、京都長距離ツーリングを控えていたからね~ 喜





そしてこの日の晩は、家の近くに最近オープンしたという回転寿司に食べに行った。
くら寿司やかっぱ寿司と並ぶ回転寿司。

父親もここには一緒に行ったけど、くら寿司の方がおいしい・・と言いつつ結局たくさん食べていた。笑






そしてこの日の翌日は、天気も怪しい感じだったけど、結局京都ツーリングは決行となり、朝5時出発と少々早かったけど、
頑張って起きてツーリングに参加した私達。

それから4日間は、見事自転車三昧。私的には5日が一番ハードだったわけだけど、そのレポを含め、順を追って
自転車レポするからお楽しみに~~

ではでは。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿