前進あるのみ

真面目で何事にも一生懸命に前向きにをモットーに頑張るのみ!

チーム練後滝畑へ 前編

2011年02月21日 | Weblog
昨日の日曜日は唯一走れた日。というのもこの1週間は雨の日が多く、車通勤を余技なくされ、
自転車の走り方も思わず忘れてしまいそうな感じだった。え?大げさって?笑
土曜も仕事で走れず、唯一走れる日とあってウキウキ気分。しかし、朝はまだまだ冷え込みが
きつい。

それでも元気良くチーム練に参加。喜
寒くても暑くても風がきつくてもとにかく走っている方が調子がいい。しばらく走れない日が
続く方が私も旦那も体調を壊しやすい。自転車がやっぱり体調を整えてくれるんだな~って
感謝する。

下の写真はチーム練の小休憩するソブラの道。ここから射撃場を超えて牛滝へと向かう。
ピースするのは我がチームレディースの元気なK川さん。いつも冬はマラソンへと
切り替わるけれど、今年は残念ながら泉州国際マラソンは定員オーバーへとあいなった。
凄いよね。フルマラソンも走れるんだもん。つくづく尊敬してしまう。



そして牛滝でレディース3人に混じってちゃっかりと旦那も映っている。笑
撮ったるわ・・と永○さんが写真撮影してくれた。
いつもここでワイワイガヤガヤとおしゃべりタイムに華を咲かせる。これが又とっても楽しい
時間でもある。時間を忘れ、ああでもない・・・こうでもない・・・と言いながら
ギャハハハ~と大きな笑い声が鳴り響く。楽しいひと時を過ごす私たち。

これからの予定なんかも話し合ったりして時間を過ごすのだ。
っと、来週は金熊寺という梅林のあるお寺へのツーリング。
牛滝で会ったM野さん、あのとき声掛けなかったけど、良かったら一緒にいかが?



と、ここで皆とはバイバイして、皆は帰っていった。
が、私たちはこのあと、河内長野にある滝畑方面のダートへ向かうため、皆とはここで
解散となった。チーム練は基本、キビタニ、ソブラ、塔原を経由して牛滝ルートで
終わる。ここから他に走りたい人がいれば自由に他も周る。私たちは牛滝だけでも物足りず、
ダートへ行く予定にしていた。
皆マウンテン持ってたら誘うんだけどな~ もっぱらうちのチームは殆どマウンテンは
持っていないのだ。是非マウンテンを買って、幅広く色んなところにツーリングに行きたいと
思う。今の時期、特にダートも面白いんだけど・・・




牛滝の下りの途中に桃坂に抜ける手前の大沢の登る坂がある。少々狭くて急な坂。
わりと、チーム練のあと、鍋谷に登るときはよくこの大沢から抜ける道を行く。
短い坂だけどかなりきつい坂。
最近の雪や風でかなり道は荒れていた。ロードでも走れないことはないけど、小枝が一杯
落ちてたかな。
旦那の登る姿を後ろから撮影。



続いて私もえっちらおっちら登る。その姿を旦那に撮影してもらう。
ここの道も何回来たことか・・・

下りもちょっと狭くて道の荒れている所もあるんだよね。
けど、桃坂に行くにはここが一番手っ取り早い。
夏には蛇も出てくるときもあるみたいだけど、いまだかつて私が走っている時に蛇に遭遇
したことはないけどね。
インナーインナーにしてクルクル廻しながら登る。



そして滝畑方面へ向かうため、天野山カントリークラブを抜け、河内長野へと走る私たち。
信号を右折し、滝畑へ行く途中に嫌味な長い登り坂がある。写真ではちょっと判りにくい
けれど、ダラダラと登る坂。
ここでいつも旦那との距離がジワジワとあいていくのが常。まあ、私は私のペースで
いつものように登っていくわけなんだけど・・・

ここを登って左折し、少し下って右折すると滝畑の旧道につながっている。




しばらく川の側を走る私たち。
川の水がサラサラと流れ、綺麗な色の水を見ながら走って行く。川のせせらぎがなぜか
心を癒してくれる。そんな気がする。

これから行くダートの頂上には滝があるんだよ・・・と旦那が教えてくれる。
ワーイ 楽しみ~ と喜ぶ私。
そんな登りもきつくないし・・と教えてくれ、ちょっと一安心。
が、しか~~~~~~~~~~~~~っし・・・・・



河川敷も越え、しばらくアスファルトの道を行く私たち。
旦那も実はもう何年も行っていない・・とのこと。けど、滝を目掛けて、私は楽しみに
していた・・・・・・・・・

この先がダートやねん・・・と教えてくれる先に待っていたものは・・・・

走っていくと何やら看板が立っている・・・?ん?
そして鉄の格子がかかげられ、見ると・・・
工事中・・・・の看板・・・    唖然とする私たち。
予定では3月一杯まで工事のため、立入り禁止となっているとか・・・・・・・・・・驚
あら~ せっかくここまで来たのに・・・・泣 しばらくうなだれる私たち。

まあ、工事やったら仕方ないっか・・・としぶしぶ諦める私たち。
けど、行きたかったな~~~




仕方ないから、ダムでも見ようっか・・・と立ち寄ると、冬で雨が少ないからか?驚くほど
ダムの水が少ない。
水はあることはあるのだけれど、極端に少ないのがこの写真でもわかるかな。
木の粘土層が見えているのがわかる。驚
いつも来るときは並々と水が張っているから、ちょっと今回はびっくりしたな~
こうなってるときもあるんだね。



そして私たちはもう一つのダート道を行くことにする。
とはいうものの、未舗装だけど全然険しい道ではなく普通のガタガタ道って感じの道
なんだけどね。

そして家に帰る途中にたまたま通った河川敷のダート道で、季節を感じさせる木に遭遇。

とりあえず今日はここまで。
又後編レポをお楽しみに~~~~~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿