前進あるのみ

真面目で何事にも一生懸命に前向きにをモットーに頑張るのみ!

微妙な天気の日曜朝練

2011年06月21日 | Weblog
土曜の晩の天気予報じゃー、日曜は曇り時々雨の予報・・
んー、走れるか?微妙・・・しかも前日は雨の中ライド125kmを走ったとあって、私は正直
休みたい気分・・・
しかし、ツク○さんのメットのメンテを旦那が預かっており、もしツク○さんが走ると言えば
行かねばいけなかった。

朝起きると路面はベタベタだけど、案外空は明るく、すかさずネットでアメダスのアニメーションを
チェック。これが意外と参考になる。8時半ごろ一旦雨雲通りそうだけど、何とか走れるかも・・と
心当たりのチームメートに朝練ありますメールを一斉に送る。
けど、皆雨を想定して寝ているのか?すぐに返信メールが返ってきたのはjackさんだけだった。驚

お?皆寝てるな~~~ 正直私も眠い・・・疲れてる・・・しかし、今の時期走れるときには走らねば・・・
ゴソゴソ用意して第一集合場所へ・・・
え?ツク○さんだけ?汗

ファミマまではツク○さんと私たちの寂しい二人だけの走行となる。
路面はベタベタな状態で、私たちは昨日に引き続き靴にはシューズカバー、そして泥除けを付けて
行った。

あとはファミマでもしかしたらjackさんだけかも・・・と、3人でファミマへ向かう。




おっと、jackさんだけじゃなかった~ 既に待機しているF原3号さん(名前考えなきゃね。笑)、N本さんが
集まっている。これで6人でのチーム練に・・・
やっぱり私たちだけじゃなかったね。雨覚悟でも走りたいと思う気持ちを持つ計6人が集まるって。。。喜

路面が濡れていても関係ないのさ。要は皆でどんな環境でも一緒に走れることが楽しいのさ。喜

ちょっとぶれた写真も公開。

そしてばっちり撮れたのが・・・・・




下の写真。

おっと、jackさん、ナイスタイミングでポーズしてくれている~~~~~
バッチリ撮らせて頂きました~~~ 即採用!と私は喜んだ。

だって撮ってるときは全然どんな感じで撮れてるかわからない私。このぐらいかな?とカメラを後ろに向け、
注意してシャッターを押す。

思いっきりバッチリ撮れてるときはやっぱり嬉しいよ~~~~
しかもカメラに反応してくれてたらもっと嬉しい。

ね、皆楽しんで走ってるのがよくわかるでしょ。喜




ここからほの字までは速い人はダッシュして自分を追い込み、スパートをかける。

前日の疲れがもろに残っている私は今日は落ち着いて走ろうと心がける。
こんなときは、ゆっくり走りながら自分のペダリングをチェックする。たまにはそういうときもあっても
いいよね。
どうせこの日は、速く走ろうにも走れないのはわかっていたから・・
乳酸たまりまくってたし・・・汗

そこで、目の前の山を撮影。ちょっとぶれたけど、いつもならはっきり綺麗に見える山々もこの日も
靄や霧がかかっており、不思議な光景だった。

かなり雲も低く、決して視界はかんばしくなかった。
けど、雨は降ってはおらず、走れたのは嬉しかった。喜




そしてヨロヨロとほの字までたどり着く。

この日、私は通勤用のアルミでチーム練に参加。
普段圧倒的な多さでこの自転車は通勤に使用している。というのも、この自転車はサイズが26で小さい。
だから、ちょっと軽めに乗るには丁度いいのだ。
今日はゆっくり走ろう・・と思ったときはこの自転車を利用することが多い。
ロードで初めて買った自転車である。この自転車を下に、色々なドラマが続いているといっても過言では
ない。ロードデビューするきっかけとなった自転車なのだ。
初めて乗ったときは何と軽いんだ・・・雲の上を走ってるみたい・・・とたいそうびっくりしたのを今でも
鮮明に覚えている。今となっては、このアルミは実はあまり軽くはないんだけどね。汗
その当時は凄く軽く感じられたのだ。



そして、ほの字で雑談する面々。
このとき、旦那が力の入れ方をレクチャーしているところだった。
だから、旦那は変顔である。笑

自転車の基本の力の入れ方、理想の走り方を伝授する旦那。




そして再び牛滝目指して走り出す。

途中の右手に見える山もこの日は殆ど見えなかった。
このかろうじて見えてる山の左側にも実は山があるんだよ。

すっかり雲や霧で姿をくらませていたね。この日は・・・

これを見て、私はきっと葛城山や鍋谷に行っても殆ど見えないんだろうな~と思いながら走っていた。

こんな光景を見れるのも1年を通して少ないよね。
なんか、値打ちがあるというか、貴重だというか・・・

って、私、何でも感動する人みたい・・・笑
そう、何でもプラス思考に考えるのが私の特権?笑




そして皆で射撃場の登りを登って牛滝まで走っていった。
射撃場もこの日はきつかったけど、この後の牛滝もきつかったな~~~

足が疲れて回らない。ま、この日は仕方ないっか・・・と半ば開き直り。
本当はもっとゆっくり走りたかったけど、後ろからN本さんが私を追い抜かそうと必死についてきている。汗
それに気付いた私は、疲れている足を無理に動かし、何とかぬかされよまいと踏ん張る。

そこが影ながらにして負けず嫌いの性格が出るんだよね。驚


この日、牛滝の下りで少し雨に遭ったものの、本降りになる前に家に帰りついたからラッキーだった。
心配なのは、下ってる最中でサニー○イドのメンバー一行さんと、チームメートのTOYOTAさん、ナカヤマさんと
すれ違ったこと・・・

きっとかなりの雨にあったんじゃないのかな?汗





とにもかくにも少しでも走れてよかった。


そしてこの日は父の日だった。

うちの父親は自分の力だけで歩けないため、歩行器や杖をついて歩いている。
医者から歩け歩け!と言われるのに、あまり歩かないため、歩くたすけ・・・という靴下を買って
プレゼントしてあげた。
サポーターの役割をする靴下で、つま先が自然と上がる仕組みになっており、ツマヅキを防いでくれると
いう靴下。

去年は歩かせるために、万歩計をプレゼントしてあげた。
これを使って歩くといいんだけどね。汗




娘はこんなにも運動好きなのに、親は一体何をしてる!と言いたいね。
母親が言っても全然言うことを聞かない父親。
歩けなくなっても面倒見らんで!と釘を刺している。
自分で努力するんだったら手助けしてあげようかという気持ちにさえなるけれど、全然努力もしない父親は
見放されても仕方ないよね。

どうにか歩かせる方法はないものか?考えさせられる・・・苦笑

最新の画像もっと見る

コメントを投稿