前進あるのみ

真面目で何事にも一生懸命に前向きにをモットーに頑張るのみ!

遅ればせながら19日、美山サイクルグリーンツアーレポ その3 完結編

2012年08月30日 | Weblog
気持ち良過ぎるサイクルグリーンツアー。その名がぴったりのロングサイクルイベント。

美山・・・うつくしい山。
地名もそのままって感じだったね。

くっきりと青い空、そして濃色の緑が一杯のこの地を、私達が走っている・・・それが現実だなんて・・
何と贅沢な・・・喜

川の水もとっても穏やかに、そして静かに涼しそうに流れる。
とてもこのイベントの前日、豪雨に見舞われたとは想像できないんだけど、その日、大阪、難波でも
地下が浸水の被害に合ったりしてたんだよね。汗
とてもそんな感じには思えないほど穏やかだった。











そしてズンズン走っていき、7つ目のチェックポイントでゼッケン番号と名前を言う。
あ~ あと二つ・・・とホッとしていた。








そして後半になり、やっぱり少しずつ体力が奪われていくのが実感できる。
朝とはうって変わって気温も10℃以上は上がっている。容赦なく照りつける太陽にただでさえ体力を
奪われる。

それにこの田舎道とあって、全然信号がないんだよね。
それに1つのチェックポイントから次のチェックポイントはちょっと離れているところに位置しているため、
平地といえど止まらず永遠と走り続ける道って意外と疲れるんだよね。汗
走れるのは嬉しいんだけど、かなり体力をこの時点で消耗していたのが実感できたね。


それでも絵に描いたように鮮やかな真っ青な空にまばゆいばかりの緑一面の景色。
これが又気持ちいいったらありゃしない。
疲れる・・・しんどい・・・と感じつつもやっぱり気持ちいい・・の気持ちの方が勝っていた。








かなり疲労感を感じつつも、やっぱり走ってるときの表情は満面の笑み・・・喜

私はここ、美山で思う存分おいしい空気を吸いながら自転車で走っていること自体に嬉しかったのだ。
おっと、後ろでも別のチームの人が走ってたんだね。この写真でわかった。









一方旦那の様子は・・・?というと・・・・





あまりの気持ちよさにやっぱり思いっきりばんざ~~~~いの余裕のポーズ。

やっぱり私と一緒の気持ちだったんだろうね。
当たる風は温かい風に変わっており、差し込む太陽の日差しもきついけれど、それより走ってるこの
現実に喜びを感じながら走ってたのだろう。喜 嬉

夫婦揃って根っからの自転車大好き者同士なのだ。







かなりの距離を永遠と黙々と走り続ける私達。

殆ど車も通らず、静かな道。

田んぼ道を走るときもあれば、川べりを走るときもある。
そんな穏やかな道を永遠と走り続ける私達。








そして8つ目のチェックポイント・・・

ん?普通の家?驚 そう、ここは民家をチェックポイントとしているようなそんな感じだったのには
驚いた。

そしてここで私はかなり体力も使っていたことを認識していた。
影が恋しくなり、少しでも道に木の陰があるとそっちに寄っていって走ったり・・・・

前半の方が山があり、それはそれで足を使ったんだけど、こっち(大野方面)は平地が多いけど
永遠と走る信号のない道とあって、それはそれで疲れるんだよね。










そこで、私は隠し財産を使うことに・・・喜

サプリメントをここで飲むことにしたのだ。
疲れたときに飲むと即効でエネルギーに変わるという優れもの。

実はこのCCDサプリメントは、ツールド新城で入賞したときに貰った副賞。
中身はとっても甘いから普通のときには飲めない。疲れたとき、エネルギー補給を本当にしたいときに
飲むと効果的。

ちょうどチェックポイントで止まったのを見計らい、ここでこれ飲むわ・・・と言ってエネルギー補給。
これが後々体力の限界に達した私の助っ人となってくれることに・・・・・・・・


確かここのチェックポイントで旦那はスタッフの人にタイム制限があることを聞いたんじゃないかな?

そして、8時間のタイム制限と聞き、私達は8時に出たから4時迄に戻ったらいいんじゃないかという旦那。
しかし、130kmカテゴリーの正式なスタート時間は7時半だったため、私は3時半の認識があった。
そりゃ、スタートしてからかなりの長打の列で、私達はほぼ最後尾から出発したから8時前からのスタート
だったけど、普通で考えたら一番先にスタートした人の時間が基準じゃない?汗

だとすると、ここから大野ダムまで行ってゴールするには、時間的に厳しいものがある・・・・・汗









楽しいはずのサイクリングがこの時点で、レースモードの高速列車とあいなったのだ。
しかも今までの走ってきたジワジワと体力の消耗を訴え始めている身体にムチ打つかのように・・・

そんなんやったら最初からもうちょっとペース上げて走ってれば良かった・・・・汗
最初、本当にサイクリングペースで走ってたんだよね。
私は旦那に走りながら言ったんだよ。もうちょっとペース上げてもいいん違う?と・・・

旦那は、せっかく美山を走ってるから僕はゆっくりこの景色を楽しみたい・・・発言。それが返って
後半、レースモードで走る羽目に・・・・汗









本当は広大に広がる大野ダムもゆっくりしっかり写真を撮りたかった。
それにダムに行く途中にあるエイドステーションもサッと横を通過し、後で寄るから・・・という旦那の
言葉を信じて私達は走り続けた。

アップダウンの細かな勾配が徐々に私の脚の力を奪っていく。
それでもペースは緩めることは出来ず、旦那も時間制限が気になり、ペースを緩めない。

あー、もうええわ・・と私は力を落とし、自分のペースで走る。
すると離れた私に気付いた旦那は待たなくてもいいのに前でゆっくり走って私を待つ。
仕方ないから私は再び旦那の後ろにつき、出来るだけ離れないように頑張って走る。

そんなこんなを繰り返す。汗
ここ美山で大野ダムの箇所が一番きつかった。勾配は最初のチェックポイントに向う場所の方があきらかに
きついのに、大野ダムはレースモードで思いっきりとばしたからね。汗

だからゆっくり写真も撮れなかったのが心残り。

前にチームで走ったときも大野ダムは何人かでバトルしながら走ったからゆっくり写真撮れなかった
わけで・・・・
考えたら大野ダムは飛ばす運命にあるのかな~とあとで旦那と笑いながら話した。

登ったり下ったりを繰り返す道。私てきには大野に向うときの方が下り基調じゃないかと思っていた。
けど、冷静に考えたらダムに向う道なんだから登り基調なんだよね。苦笑

もうしんどすぎて思考能力がなくなってたのか?汗








そして、やっとのことで最後のチェックポイント、大野ダムまで走ってきた。
あー、長かった・・・・
そしてこの時点で3時頃・・・・
30分ぐらいかかって走ってきた道を折り返し、あと30分でゴールにたどり着かないと130km完走には
ならない。
最後のエイドに寄ってる時間はないと判断。
ここでCCレモンを水分補給に使い、つかの間の写真撮影。
とりあえず全部のチェックポイントを制覇したよ~~~~~~~~~のポーズ。


止まっていたのは1分ほどだったような気がする。

そして再び鬼に追われてるような感じで走ることに・・・・









やっぱり登ったり下ったり・・・そして永遠と前の見える道路を走ると、この時ばかりは前に進んでる
感覚がなかったね。

そして、時間を見ながら自分の脚にも問いかける。
果たしてこんなに必死で走っててもひょっとしたら時間内に到達できないんじゃないか?
だとするとこの今、一生懸命走ってることが無駄になる?だったらあほみたいやん・・・

しんどすぎる私は、旦那に、別に時間内にゴールでけへんかってもいいで・・・しんどいわ・・・という
弱気発言勃発。

すると、旦那は、しんどいときほど気を落ち着かせて・・・けど、ペダルは早くこぐイメージで・・・
変に力を入れず、大きな気持ちで走ろう・・・気を落ち着かせたら大丈夫・・・とアドバイス。

早く走らな・・・と思っていると、気が焦って変に力が入り、よけいにペダルが回せなくなるんだとか・・・

再び私は冷静さを取り戻し、気を落ち着かせるイメージで、できるだけ旦那の後ろについて走るように
した。

けど、時折やっぱり離れてしまう。それに気付いた旦那は再びペースを落とし、待っててくれる。
悪いなー・・と思いつつ、私も必死。けど、これが限界なんだよね・・・みたいな・・・・











そして何とゴールポイントに着いたのは3時20分ぐらいだった。
あー、何とか間に合った~~~~~~ ヘロヘロ~~~~~ 

そして後で知ったんだけど、出発予定時刻が10分遅れたため、実質のタイム制限は3時40分と
なっていたようだ。驚 早く言ってよ~~~って感じだったね。
本当は私達のスタート時間は7時55分ぐらいだったわけだけど・・・

これをふまえて、来年はもうちょっと最初からいいペースで走った方がいいかもね。
最初ゆっくり走りすぎたから大野はとばす羽目になっちゃったわけで・・・・・・・


そして下の写真はゴール直後の写真。









そして下の写真はゴール後、しばらく来たときに撮ってもらった写真。

かなり疲れてるけど、手を挙げて健闘をたたえた。喜

良かった~~~~ゴールできて・・・・みたいな・・・・喜 嬉









そして完走証をもらうためにスタート地点へと行ったときだった。

我がチームのH崎さんとの再会。
お疲れ様~~~~~~~~~

最後かなり疲れたけど楽しかった~~~と感想を言った。

そしてこのイベントを成功させるべく影で支えてくれていたH崎さんと2ショットの記念撮影。喜







そして旦那の手には各チェックポイントでゲットしたリストバンドが9つずらりと付けられている。喜
これぞ健闘した証拠なのだ。












旦那の腕と同じく私にも栄光の9箇所のチェックポイントの証拠が・・・

写真写りで9つは見えないけれど、間違いなく130km、9つのチェックポイントを制覇していたのだ。

嬉しかったな~~~~~~










とにかく暑くなってほてりきっている身体を冷やすため、私達は美山ジェラートアイスを食べることに・・
これは有料だけど・・・

けど、ミルクがとっても濃厚でとってもおいしかった。
疲れている身体に甘いものはいくらでも口に入っていく。

あっという間になくなったよ~~~~~









そしてそうこうしているうちにパッと前を見ると何とくぅちゃんがゴールし、再会できたのだ。

あー、お疲れさ~~~ん。
今回くぅちゃんは子供さんと川遊びをするルートに廻っていた。
とても楽しくサイクリングできただろうね。喜 良かった良かった。

私達は最後大野ダムはレースモードで必死に走ってヘロヘロや~~と言った。

この後のジャンケン大会では見事長男さんと次男さん、両方ともジャンケンに勝って商品ゲット
していた。いいな~ジャンケン強くって・・・・
私は見事全部1回戦で敗退。ジャンケン弱すぎ。旦那も2回戦まで行くも、3回戦までもいかなかった
から情けない。泣



この1週間後、再びくぅちゃん家族とは鈴鹿で再会できることに・・・喜







そして最後大ドンデン返しを食らった私達も無事全てのコースを時間内に廻ったことを健闘し、
記念撮影。

来年は最初からもうちょっとペース配分考えて走ろうね。
旦那は今回、この美山を走って、色々勉強できた・・・と言っていた。
え?例えば?と聞くと、ちょっとゆっくり最初走りすぎたね・・・と反省の言葉を発した。笑

ま、結果的には20分も余裕はあったわけで・・・
それでいいんじゃない・・みたいな・・・・・

GF福井は160kmの距離。確か時間制限は8時間だったかな?あんまりはっきり覚えてないけど・・
だから最初からそこそこいいペースで走る必要があるんだけど・・・・

多分今回の距離は130kmだから甘く見てたのだろう。









そして丁度そこにH崎さんが、子供のみっちゃんと一緒に現れた。
そして4人で記念撮影。

みっちゃんも頑張って走ったんだよ。

お疲れさん。喜

来年はチームメンバーにお誘いをかけて、複数でエントリーしたいと思いま~~~~っす。
チェックポイントわかりやすくしててね~~~~ 宜しく~~~~~~












そしてこの後、参加者で記念撮影希望者の皆さんと一緒に写真撮影。

実に多くの人数・・・驚

実際参加したのはもっと多いんだけどね。

と、この中にチームアヴェルの何と阿部ちゃんがいるではないか。

実は走ってるときに、あれ?今の阿部ちゃんやった?とすぐにわかる人とすれ違っていたのだ。
阿部ちゃんも私達に気付いてくれたのか手を挙げてくれていた。

そして・・・









解散後、ちゃっかりしっかり阿部ちゃんとの記念撮影。

もうちょっとゆっくりしゃべりたかったけど、ガチャガチャしてたから少し挨拶し、話して
すぐに写真を撮ってもらったのだ。喜









最後は鶴見さんや山本雅道さん、そして益子さんがマイクで挨拶してくれた。








参加賞は美山のおいしいお米、美山の水、そしてお菓子だった。
お米はジャンケン大会のときでも当たるチャンスがあったから、欲しかったな~~~泣
なんでことごとく1回戦で負けるかな?汗 泣









大勢で写真を撮れるのって嬉しいよね。

この写真は上の写真とまた違うんだよ。
下の写真では私は一番前で写ってるでしょ。

前で見てる観客にサッとカメラを手渡して、すぐに撮ってもらったのが下の写真。
上の写真はちょっと落ち着いてから旦那の隣に移動して撮ってもらった写真なんだ~~~


ね、この写真でもわかるけど、皆楽しそうでしょ。

こうして自転車でのつながりが出来るのが嬉しいよね。

この時点ではしゃべらなくても、いつかどこかで、美山走ってきた・・・という話題が出たときに、
あー、私もあのとき走ってた~なんて会話が出てくるかもしれない。
そう、どこでどうつながるかわからないんだよね。

けど、全ては自転車が始まり。
自転車を通じて素晴らしい輪が広がることは間違いないのだから・・・・

さー、このブログを見てくれているまだ自転車に乗る・・と踏み切れないあなた、勇気を持って自転車の
世界に飛び込もう~~~~
私が自転車の楽しい世界をご案内させてもらいまっせ~~~~~~~~~~~~~~~

自転車のことなら熱く語れる自信あるもんね~~~~~










そして下の写真が今回の美山、130km全てのチェックポイントを制覇した証の完走証。

この日のことは本当にいい思い出となり、いついつまでも語り継がれることだろう。
来年、イベントやレースが重なってない限り、是非又走りたいイベントである。






このイベントの嬉しかったことは、すれ違うサイクリストに頑張って!と声を掛けてもらえること、
そしてこれから登りが2kmほど続きま~す・・・と走って折り返してきた人からヒントをもらえること
だったね。

皆助け合い、励まし合いの精神を持って走っていたということ。
逆に私達から声を掛けてあげることもあった。

そういう関係って嬉しいよね。
頑張ろうという気持ちは皆一緒。だから、声もかけたくなるんだよね。

来年来たときは、是非大野ダムのエイドステーションで思いっきり食べてやる。
食べ物の恨みは怖い・・・な~んてね。

楽しすぎるロングライドイベントだった。喜

さて、明日はね、旦那の誕生日なんだ~
と言っても喜べる年齢ではないものの、やっぱりお祝いしてもらえるっていうのは何歳になっても
嬉しいもの。
会社の近くの夢一喜のステーキコースを個室で予約しておいた。喜
ちょっと奮発して豪華なコースにしてあげよう。喜

次のレポは鈴鹿だよ~ん。
その後で夢一喜のレポになるかな・・・・

これにて美山レポは完結。

又次のレポをお楽しみに~~~~~~

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (H崎)
2012-08-30 22:57:38
ご参加ありがとうございました
本当にお疲れ様でした
初回ということで、想定しなかった事態が次々に起こり
泣きながらスタッフの大変さを実感したのでした。
でも、今回は無事故!救急車の出番なく終了で本当参加者の皆様に感謝感謝です!!

大野から宮島(スタート)への道は飛ばせる登りなんでかなりきつかったと思います。でもレースのトレーニングになったのでは?
来年はチームの皆さんでお越しください。サブルートはさらに田舎道度がアップしてますんでこちらもお楽しみください

私もいつかは、エイドステーションのお食事をいただきたいのですがいつのことになるやら。


返信する
H崎さんへ (lesser)
2012-08-31 22:17:20
素晴らしい美山でのサイクリングイベントの企画、本当にありがとうございました。
鈴鹿1週間前ということで、かなり参加を迷ってしまった時期がありましたが、行って良かったです。
最後はいいトレーニングも出来ましたし・・・喜

おかげで楽しい一日を過ごせました。嬉

来年の参加のために、今からチームメンバーには徐々に暗示をかけていきます。笑

エイド、おいしかったですよ~~

大野ダムのエイドにいけなかったのが残念ですが、来年はそのリベンジを果たしたいです。

色々企画の方、段取りが大変だったとお察しします。
何より、本当に自己なく無事に皆走れて良かったですね。
次に逢えるのは元旦ツーリングでしょうか?
それ以前にもし岸和田に帰ってきて走れるようなら気軽にいつでもチーム練、顔出してくださいね。

楽しみにしています。
そしていつもブログやfacebook読んでいただき、ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿