前進あるのみ

真面目で何事にも一生懸命に前向きにをモットーに頑張るのみ!

土曜レポ 神戸サイクルチャレンジの巻~

2009年03月30日 | Weblog
土・日になると更新が滞ってしまい、書きたいレポが山積みになる。苦笑
日曜も楽しかったけど、先に土曜の神戸レポを更新するね。

28日は大好きなSHIMANOが来るイベント、神戸サイクルチャレンジが開催され、喜んで
参加申し込みしておいた。
昼2時半過ぎからということもあり、先に午前中に到着し、明石海峡に足を運ぶ。
そう、せっかく神戸に行くのだから明石海峡大橋を見ようとのことで、普段なら
車で通る道を今回はゆっくりまったりと自転車で向かうことに。
けど、結局片道15kmぐらいしかなく、結果的には30㎞ぐらいしか走らなかった。
けど色んなものをゆっくり見れ、ゆっくり散策できたから良かったんじゃないかな。

下の写真はおなじみ、明石海峡大橋なのだ。 



この石碑の置いている広場の裏手になるだろうか?
初めて周って見たのだが、何やら変わったモニュメントが・・・
見ると夢レンズ・・・と書いている。
始め、ドーナツをイメージしてるのかと思いきや、夢レンズと書かれていた。
変わったモニュメントだから記念に写真を撮っておいた。
こんなんあったの知らんかったな~~~ と話合う。
とにかくこの日はいい天気で気持ち良かった~~~~~

このモニュメントの近くに建物があり、寄っていくと海上47mを真下で見れるという
展望台に入れる施設があることを知った。300円で入れるというお手ごろ価格。
ビデオも持って行ってたし、せっかくだし、時間もあるからと上がっていくことにする。
明石海峡大橋の真下に位置し、床からすぐ海が見えるように設定された箇所がある。
当然足元は安全に確保されている。面白かった。



当然明石海峡をバックに記念撮影。
旦那も嬉しそう。
ちょっと風が冷たかったが、いい天気ですがすがしかった。
通常なら道の駅あわじでゆっくり橋を堪能するのだが、今回は反対側、神戸からの
景色をゆっくり楽しむことができた。

そして、昼ごはんを済ませ、いよいよ本日のメインイベント、SHIMANO指導による
サイクルチャレンジへと向かった。




始まる前、野寺さんが私に気付き挨拶してくれた。
又来ちゃいました・・・・と私が言うと、はい、何回でも来て下さい・・と・・・
キャー、嬉しいお言葉! 
そして、又ウイリーして下さいね・・という私の希望に早速披露してくれた。
私はそれだけでハイテンションになったことは言うまでもない。 

そして、講師は野寺さんと真理さん(鈴木選手)だけかと思いきや、何と阿部ちゃんと
あの今西コーチまでもが来ていた。ワー、ラッキー!とよけいにハイテンションに
なったことは大体想像してもらえるだろう。喜

そして、今回はフォームチェックはないだろうと思っていたが、今回もやってくれた。
実はまだ26インチのアルミ自転車でのフォームチェックはしてもらったことが
なかった。だからラッキーだった。そして、下の写真は阿部ちゃんにフォームを見て
もらっているところなのだ。

そして、写真は撮らなかったけど、このあと、普段ならトレーニングに組み入れない
一本橋やジグザグ走行、八の字走行といった走り方のこつを野寺さんに教えてもらい、
チャレンジする。これがまたなかなか難しい。
ボトルを取ってすかさず違ういすに置き換えるのも私には難しかった。
けど、何回もチャレンジしていると出来るようになって嬉しかった。

当然野寺さんは完璧にやってのける。すごい! 
自転車をうまくコントロールし、かっこよくスタンディングもやる。
私には八の字走行が一番難しい。すぐ大回りになってしまうのだ。
けど、こういう練習が日々交通の多い道を走るときに生かされるんだろうなーと
このサイクルチャレンジに参加して、改めて感じた。
プロの選手は団子状態でレースをハイスピードで走る。当然落車のリスクが高くなるが、
なぜか最小限におさえられる。というのも、とっさのときにでもパッとハンドルを
切り替えし、又は急ブレーキをかけて障害を避けられたり、危険を察知できる反射神経
が高いからだ。それも日々のトレーニングで生かされているはずだ。

私たちは、ただ道路を走るだけにすぎない。注意力も散漫にしているが、今回行った
一本橋やスラローム(ジグザグ走行)八の字なんかはやらないもんね。
こういうことを完璧にできるようになって、いっぱしのサイクリストと呼べるんじゃ
ないかな。けど、なかなかこういう練習を組み入れるのも難しいんだけど、できたら
できるようになりたいよね。 





そして、チャレンジする時間はあっと言う間に終わってしまった。泣 
しかし、念願の鈴木真理選手と写メールを撮ってもらえることに成功!喜
真理さんも凄く人懐っこく、ファンをとても大事にしてくれる。本当にいい人だよ。喜
肩幅はごついけど、足は無茶苦茶細い。ほんと、うらやましいよ。



そして野寺さんとも2ショットを又撮ってもらった。
現日本チャンプの野寺さん。とってもすがすがしい顔をしている。
野寺さんと話していると、少し向こうの方で今西さんが気付き、
"いつも本当にありがとうございます”とお礼を言ってくれる。
お礼を言わなければいけないのはこちらの方なのに・・・と思い、すかさずそう言うと、
本当にいつも来て頂いて嬉しいです・・・と言ってくれる。



何回もイベントに参加させてもらっているため、阿部ちゃんにもそういえば、
私はベテランだからフォームチェックする必要もないんじゃないですか?と笑いながら
言われた。驚 いえいえ、ベテランなんていえるほどじゃないのにね~ 笑 驚
冗談も通じるほどの仲になれてるのが私にはとっても嬉しいことで、こっちからお礼を
言わなくちゃいけないのに、逆に感謝?されてる?って感じで、本当に素晴らしい。

SHIMANOといえば、今や世界をはばたく、世界でも優秀な成績をおさめる、日本では
敵なしの凄いチーム、凄い選手が勢ぞろいしている。そんな選手やコーチと身近で
交流する場がもてることに幸せを感じずにはいられないのだ。
最近、ホンとにファンとの交流の機会を多く作ってくれていることに私は本当に
感謝している。益々頑張れる、益々走りたい!と思えるのもこういった機会が多いから
かもしれない。
ほんと、自転車って素晴らしい。SHIMANO大好き! 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ノリツネ)
2009-03-30 19:39:50
プロの生のアドバイスを受けれるとは・・・
羨ましいでっすw

でも和泉葛城を連続3回も登っちゃう
藤原さんには必要ないのかもしれませんね~

今日初めて三葛してそのキツさを実感しましたw
(牛滝・神通・塔原)

でも以前いただいた藤原さんのアドバイスの通り
ゆっくりマイペースに登ってなんとか三葛できたので
自分としては大きな進歩です

またお会いできたら
磨き上げられたフォームを是非見させてください!
返信する
ノリツネさん (lesser)
2009-03-31 20:44:29
お久しぶりです。
葛城、頑張って3葛されたんですね。おめでとうござい
ます。私は久しく葛城登ってないです。泣
色々あちこち行ってますから葛城がご無沙汰状態に
なってしまっていまして・・・
岸和○ツー○ングのHPを見ていたら皆登って楽しそうに
しているので、羨ましいなーと指をくわえて見ている私。

驚 磨き上げられたフォーム・・・なんのなんの・・・
私はフォームが悪くって・・・いつも仲間に叱られて
いる次第で・・・汗 速く走ろうと気ばかり焦って
フォームが崩れまくって、身体が左右に大きく振って
しまうんですよね~ 疲れてくるとよけいにガタガタに
なります。もっと精進せねば・・・と反省点ばかりです。
とてもお見せできるようなフォームじゃないんですよね。
ただ、元気さは圧倒的にありますね。笑

又葛城に上がってお会いできた暁には色々お話しましょう
ね。楽しみにしています。
又ブログ遊びに来て下さいね。喜
返信する

コメントを投稿