前進あるのみ

真面目で何事にも一生懸命に前向きにをモットーに頑張るのみ!

土曜日1人気ままにツーリング その2 秋真っ盛り 素晴らしき出会い

2013年11月18日 | Weblog
実は旦那からのリクエストがあり、最低でも牛滝の今の紅葉の様子を見てきてほしいとの要望があり、どうしても
私は牛滝への調査をする必要があった。・・・ってオーバーな・・・笑

たくさんの人で賑わいを見せている牛滝山大威徳寺。
普段はシーンとしているお寺だけれど、一年に一度、この時期は賑わいを見せる。

何と言ってももみじの木が多く、本当に綺麗になるのだ。


そして私はお寺の中へ・・・

すると、自転車のジャージを身にまとった二人を発見。

ん?よく見ると・・・
男女のサイクリスト・・・さらによく見ると、な・な・なんと久しくご無沙汰している我がチームのK野さん親子だった。驚

ワー、久しぶりや・・・私は密かに喜ぶ。

時折後ろを見たり、横を見たりするお二人さん。
幸い私の存在をまだ知らない様子。

私はどうやってびっくりさせようか・・・・と考える。

後ろからソーッと近づいていき、ワーッと声をかける。
二人ともびっくりした様子。喜
と、同時に久しぶりです~ととても喜んでくれた。











とっても仲のいい親子。
本当に久しぶりだった。

中でもTAEちゃんは7月の選挙時、色々と選挙の用意に追われ、休日出勤を余技なくされていた。
今ではもう落ち着いているというけれど、多趣味なTAEちゃん、久しく自転車に乗らず、他の趣味に走っていたと
いう。

そしてK野パパさん、只今シクロ参戦中。だからなかなかチーム練には参加できない時期。
シクロはシクロで頑張ってもらわないとね。喜

けど、ほんと、久々に逢えて、元気そうで安心した~~~

TAEちゃん、もしかしたらもう自転車のこと忘れちゃったかと思ってた・・・









そして綺麗な紅葉をバックに私もTAEちゃんと一緒に記念撮影。
んー、二人とも輝いてる~~~ 喜
本当に久しぶりだったから嬉しかった~~~









そして一緒に奥まで歩いて行く。

こちらの紅葉は今が見頃。
本当に鮮やかな茶褐色で、秋真っ盛り~~~~~

連日の強い冷え込みで一気に紅葉が進んだみたい。












とはいえ、一方こちらの木々はまだ頑張って緑色を残して踏ん張っているような感じだったね。

ゆっくりと、そして時間をかけながら秋が深まっていく牛滝山。
あのギラギラした太陽はすっかり元気がなくなり、最近では秋というより冬に近いぐらいの気温になっている。
秋を通り越し、すぐに冬がやってきた・・・というぐらいの気温。
それでも季節は確実に一歩ずつ進んでいく。

それは風景がそれを物語っている。










そしてこちらでも親子揃っての記念撮影。
んー、画になるね~~~

とっても仲のいい親子。

ここでああでもないこうでもないと、長い時間実に色んな話をして楽しかった。
シクロのこと、近況のこと、実に様々な話で盛り上がる。

なんとTAEちゃん、久しく自転車に乗っていなかったけれど、この前の情熱大陸で新城さんのドキュメンタリー番組を
見て、又自転車に乗りたいと思いたったというから驚きだった。
そう、新城さんがTAEちゃんを再び自転車の世界に呼び戻してくれたと言っても過言ではなかったのだ。驚

私は笑いながら、その気持ちずっと持ち続けてや~ 今だけやったらあかんで~と言っておく。笑

自転車は楽しい!と思いながら乗らないと決して長続きしない。義務感に浸ったり、レースレースするキリキリした
気分でトレーニングだ~と気を引き締めすぎたりすると、調子が悪くなったときに変に焦り、もう体力の限界や・・と
自分で自分を追い込んでしまう走りになると、決して自転車は面白くなくなり、乗るのをやめてしまう・・なんてことに
成りかねない。

そりゃトレーニングとして自分を磨く意味で乗るのもいいけど、メリハリつけて乗らないとね。
常に気持ちに余裕を持って乗り続けたら、自然と力が身についてくるというもの。
そりゃ調子の悪いときだってあるさ、びっくりするほど足が廻る感覚のときだってあるさ、その日そのときの風向きに
よってもかなり環境が変わり、調子も変わってくる。いつも同じ状態で走れるというわけではないのが自転車。
だからその時の調子に合わせた走りをし、常に気持ちに余裕を持ち続けながら楽しく走りたいね。










そしてパパさんとの2ショットを撮ってもらう。喜

パパさんともこの日、本当に久しぶりに逢った。
シクロを走ってどんどん磨きをかけることだろう。これからの連戦も頑張って~~~~

本当に話が尽きなかったね。喜
楽しい時間を過ごせた。

実は牛滝で誰とも遭わないなーと思っていた矢先に私と遭ったということで、本当に嬉しがってくれた。
そういう私もとても嬉しかったよ~~~ 喜

今度、琵琶湖マイアミは応援に行くからね~
チュータさんが出走する時間も聞いた。
朝は6時ごろ家を出発したらいけるかな・・・・
シクロは見てても楽しい。楽しみ。











こちらの場所は半分ぐらいが紅葉となりつつあった。

今週末頃が見頃かもね。











そう、季節は確実にゆっくりと進んでいる。

実はこの翌日のチーム練でも皆と一緒に牛滝で写真を撮った。
やっぱり皆と走るのは楽しいね。

自分1人だとやっぱり味気ない。
仲間と一緒だと楽しいね。
この日、デジカメが壊れたことを機に鍋谷登頂をやめたわけだけど、私ったら結構意思が弱いのかもね。

1人だと自分にどうも甘いみたい・・・苦笑 それだから伸びないわけだけど・・・汗










そして一旦降りていく私達。

その左側にしあわせ地蔵というお地蔵さんがいる。









親子のお地蔵さんが向き合ってニッコリしているお地蔵さん。
そう、しあわせを呼ぶお地蔵さんと一緒に記念撮影。








勿論親子揃って幸せになれますように・・・という願いを込めて二人で仲良く撮影。喜











そしてK野さん親子とは牛滝下りの途中でバイバイし、私は愛(まな)のパン工房へと向かうことに・・・

実はK野さんとこは息子さんが帰省しているらしく、泣く泣くバイバイした。

そしてここで私は昼食をとることに・・・










テレビでも放映された影響で結構な賑わいをみせている愛のパン工房。
私は久々に来た。











そこでたまごかけご飯withから揚げセット、そしてクリームドーナツパンをチョイス。

おいしかった。









愛のパン工房。
ここはサイクリストに優しい計らいが・・・

というのも、自転車ラックを設置してくれているのだ。
これは自転車乗りにはありがたいよね。喜

勿論鍵はちゃんとかけておいたけど・・・安全のために・・・

最近本当に自転車の盗難が多い。
だから私はしっかりとした鍵を一人のときは持参するようにしている。

心配なときは二つ鍵をかける。
この日は鎖の暗証番号付きの鍵だけかけておいた。
店からすぐに見える所に置いてたから安心だったね。

何と言ってもとてもお気に入りのMTBだもん。
まあ、ここで取られることはないだろうけど、安全には安全を・・・ということで・・・










そしてここから葛城上がろうかとも考えた。MTBだからソブラから登ろうか・・と・・・

しかし、今、慌てて登る必要もない時期。
迷ったあげく普通に戻って、大津川の河川敷を走ろうと企てる。

今年足の調子でシクロには出ない可能性もあるけれど、でも芝生を少しで走って感覚を思い出そうということで、
向かうことにしたのだった。

下の写真は又違うけど久米田池周辺。

ここの木々も少し紅葉が進んでるなーということで撮影。
昔より整備されて、綺麗になっていた。







久米田池を見ると私は高校時代を思い出す。

冬になると、マラソン大会が学校全体で行われた。
全学年の生徒が久米田池マラソンを走る。

短距離は得意で一番速かったものの、長距離となると、どうしても1番はとれなかった。

絶対2番目か3番目になる。速い人が1人か2人はいたものだった。

けど、走るのは好きだった。

今でも足が痛くならなかったら走りたいのは山々なんだよね。汗








そして私はここからずっと下がっていって泉大津へと向かうのだった。

まだレポは続くよ~~

ではでは。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿