前進あるのみ

真面目で何事にも一生懸命に前向きにをモットーに頑張るのみ!

待ってました!GW前半北陸方面旅レポ まずは金沢兼六園

2014年05月09日 | Weblog
今年の我が会社のGWは実に8連休。
そう、4月29日から5月6日まで連続休み~~~~~ 喜
そして30日から当初2泊の予定で富山石川旅行の予定でいた私達。しかし、北陸方面の天気が思わしくないことを
知った私達は、急遽どうせならもう1泊して3泊4日の旅にしようという話に突然転回し、慌てて宿探し。
義父の容態の兼ね合いもあり、前もって予約して急に行けなくなることもあったため、直前で2泊の宿を確保。
その後、月末の仕事の忙しさに加え、慌ててもう1泊の宿を探す。

同じ泊まるなら少しでも条件のいい所を・・・と色々探す・探す・・・探す・・・
そしてやっと3泊目の宿も決まった。

1泊目は富山の氷見市、2泊目は石川県千里浜(ちりはま)近く、そして3泊目は和倉温泉の宿を確保。
新婚旅行以来、2番目に長い旅行となった。実は結婚してからというもの、2泊以上したことはなかった。
いずれもレース目的で泊まったり・・・前泊して出場するのに宿に泊まるといった形式だったかも・・・
あとは義両親と共に旅行したりとか・・・

一度は行ってみたかった能登方面。
富山にもまだ行ったことのなかった私は、ワクワク・・・喜








途中のサービスエリア・・・
まだここは金沢の手前
この時点で家から4時間弱・・
やはり道のりは長い・・・
金沢は行きのルートしか止まらない予定なのでせっかくだから先に兼六園を観光しようという目論見。








現在地を表示する場所はやっと石川県の端っこに到達したところ。
ここから本日の最終目的地は富山県氷見市となるのだった。

かつて以前、温泉ライダー加賀温泉郷に旦那と二人で走ったことがあるレース。その会場はここから加賀方面に
行った場所だから近いんだけれど、そこは温泉の宝庫。温泉好きにはたまらない。
あ、今回の旅の3箇所予約した宿は全て温泉だったよ~~~~ 喜










そして一旦金沢で途中下車じゃないけれど、高速を降りる。
兼六園は日本三大庭園の一つで観光地のため、標識にもあの有名な灯篭の画が書いてある。

私は兼六園は通算3回目の訪問。けど、旦那に至っては初めてだということだった。

地図を見ながら慎重に車を走らせ、手前の駐車場に停車。










そして念願の兼六園に到着。

手前にこんな登り坂あったっけ?
私も忘れていた。汗
(あえて坂は撮らなかったけど・・・汗)

ここはかつて私は大学時代の友達と、そして両親を旅行に連れてきてあげたときに訪れた場所。
そして今回は旦那と・・・喜









兼六園来たど~~~~~~とアピールするかのように大きくポーズ。笑









そして下の写真が有名な場所。
右端に細々と灯篭が立っている。

池の水が反射し、新緑の木々が写ってとっても綺麗。

本来なら池の中に立てるはずだった灯篭。
なぜ端にあるか知ってる?
そしてなぜ右足が半分だけしかないか知ってる?

それは移動で持ってくる際に転がせてしまい、脚が半分壊れちゃったらしいよ。
で、今ある場所なら脚が半分でも丁度収まりがいいということで、この場所に置くことになったんだって・・・・

いかにも自然にここに置かれているような感じだけれど、そういう経緯があったらしい。










そして私達は庭園を散策。

灯篭のある池の周りを散策する。








ここ、霞ヶ池って言うんだ~~
知らなかった・・・
フムフム・・・・











そして私も入って記念撮影。










本当に整備されていて見ていて気持ちのいい庭園だったよ。

天気も良くって最高。
実はこの日の金沢の天気予報はそんなに良くはなかったんだけど・・・
昼からも曇り予報だった。
金沢に入ったとたん、太陽が出てきたのにはびっくりだった。









広い庭園の地図を模索する旦那。
どこから周ろうかな~~~と詮索。
地図は旦那にお任せ。喜










そしてでっかい松の木を発見。

根っこが地面からはみ出し、大きく成長している大木には驚かされた。

大きいよ~~とアピールするかのように旦那は両手を広げてポーズ。











そしてこちらは有名な日本武尊(やまとたけるのみこと)の銅像。











そして橋をかかげられた箇所も設置されていた。

なんか風流だね~~~












そして新緑がとっても綺麗で色鮮やか。

空気もおいしい~~~~







歩いていて思った。
これ、絶対紅葉のシーズンも綺麗だよな~~~と・・・

今度は紅葉のシーズンに是非来たいかも~~~~~










本当に初々しい葉っぱが生い茂っていて、とっても綺麗だったよ。
写真でも色がとっても綺麗でしょ。

ほんわかした気分。喜







そしてポツンとこちらにも灯篭が立っていた。












かろうじて牡丹桜もまだ咲いてたよ。









旦那もこちらの場所が気に入ったのか、ちょこんと座って記念撮影。喜










最後に又あの有名な灯篭のところに戻り、せっかくだから二人で撮ってもらおうと人に頼んで撮ってもらった。喜









兼六園のすぐ向かいには金沢城跡がある。
今では公園になっているようだ。
そこでも撮影。(実際、中には入らなかったから入り口だけで撮影)









今度兼六園に行かれる人、是非兼六園の前の金沢城公園に立ち寄って、又感想聞かせてね~~~~











そして私は北陸へ行ったら一度は食べてみたいと思っていた海鮮丼。
早速その目的は実現できたのには嬉しかった。喜
初日の昼に有りつけたのだ。喜

ネタが大きくて、新鮮でとってもおいしかった。どのネタをとっても・・・・
ほんとおいしかったよ。喜








そして私達はおなかを満たした後、次なる目的地へ移動するため、再び高速へ乗る。

目指すはとある山。
高速で約1時間、富山県へと突入することに・・・

移動する高速の車中からの雲行き、今にも雨が降り出しそうな重苦しい雲が立ち込める。
しかし、この日は朝の出発時だけちょっと雨が残っていたものの、それ以降は雨が降ることはなかった。







あれも書きたいこれも書きたいとレポは相変わらず満載だけど、読む人も大変だろうから分けてレポしていくね。

ということで、今日はここまで。

又のレポをお楽しみに~~~~~