リクエストを頂きましたので、「スライス」の話題です。
これも何度も書いていますが、
自分の立っている スタンスの向き というのは自分本人しか知りません。
無機質なボールは どのクラブで、どの方向に打たれるのか
物理的な衝撃が発生した際、科学的に反応するだけ です。
ですので アドレスのその向きに対して
フェースが開いている?! 右を向いている?!
ことは イコール スライスを生むわけではありません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/59/b4b40ea8da8e3d8a7bf9fea1efb1aea2.jpg)
✊ボールは基本 フェースの向きではなく
動いてきたヘッドの道のり通りに飛び出ます。
フェースの面の向きが その道のり/軌道に
垂直に近い形であれば、横回転はゼロとはイキマセンが
ほとんど入りません。
垂直に対する角度差分、回転が入るのです。
フェースの向きはギャップのようなものです。
ですので アドレスのスタンス向き 基準値…としても
自分から離れる方に動いていれば フェースの向きが
その基準値よりも右を向いていても 右回転は入りません。
逆に 自分に近い方へ動いていれば
その基準値よりもフェースが左を向いていても
左回転が約束されている訳ではなく、右回転が入らないとは限りません。
自分でクラブをもって
ヘッドを返す 左に向けてみればわかりますが、
それをするのには グリップを右や飛球線後方に動かすか
しなければならず、それは軌道の内への切込み
アウトサイドインと呼ばれる イン の部分の切込みを激しくします。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/4a/bb6edc3434af5792daa01a2cc978c661.jpg)
フェースの向きのそのギャップはその軌道に準じますので
切込みが激しくなれば よりフェースを左に向けねばならず
フェースをより左に向ければ より軌道は内に切り込む
という 無限地獄が待っているのです。
想像できると思いますが、フェースとその軌道
その関係は 毎度毎度微妙に異なってしまいますから
同じようにはなかなか出来ませんし、
今打ったそのいい感じが 次に反映されることはほとんどありません。
毎回 毎回 一期一会のショットを楽しむ(苦しむ?)ことになります。
スライスが飛ばないのは その右回転そのもの ではなく
クラブの構造上、それに伴い ロフトが大きくなってしまうからです。
そのロフトも この軌道とフェース面の関係と同じです。