【スイング再生工場】絶滅危惧種のゴルフクラブ造ります

重いヘッド&柔らかシャフトを通し、ゴルフを考え スイングを学べるクラブを追求! 誰よりも振らず誰よりも飛ばすをモットーに

ゴルフクラブ◇鉛(おもり)の張り方

2019年05月19日 22時58分25秒 | ゴルフ

【ウッドとアイアン】 鉛の貼かた、貼る位置を教えてください

重さを感じたい為です

 

現在のヘッド、ドライバー・ウッドに限らず アイアンもそうですが 慣性モーメントが非常に高くなっています。
昔のパーシモンヘッドであれば 慣性モーメントの数値は 2000g㎝2程度 1000台と言うのもありました・・・ この慣性モーメントであれば 5g~10gのおもり・鉛であれば 簡単に重心の位置は 1㎜~2㎜動きます。
ところが 現在のドライバーの慣性モーメントは 4000台 5000を超えるものも多くあります。 フェアウェイウッドでも3000台 ユーティリティでも2000台後半から3000台 アイアンも殆どユーティリティと同じ数値です。

 

この慣性モーメントクラブであれば ウッドやアイアンなどの機種に限らず 鉛~おもりは 重心の位置⒲を動かす ではなく シャフトに対する「負荷」としての役割です。
よって シャフトからの距離  重さ×シャフトからの距離 という形での影響ですので 鉛であれば、トゥ寄りのシャフトから遠いところに 張るのが有効だと思います。
正しいゴルフクラブの使い方であれば ヘッドの重さは その重さによって よりゴルフクラブそのもの グリップを移動させやすくなります。 貼れる場所の限られている状態では 出来るだけ トゥ側に鉛を貼り その重さを最大に利用するのが良いと思います。
同時に注意して頂きたいのは この時期(冬)になると 鉛は貼りにくくなります。 2~3gであれば問題は無いと思いますが 5~10g貼るのであれば、両面テープを貼る場所を しっかり脱脂することをお薦めします。 お手軽な脱脂の方法は 女性の使うマニキュアリムーバーです。 シンナーなども使えますが、双方、塗装面にはお気を付けください。 塗装にダメージを与える可能性があります。
と同時に温度の低い(13度以下)状態では 両面テープが有効に活きてこないので 多少 ヘッドを温めて(室温程度) 貼るのが良いかも知れません。

 

最近 流行っているクラブヘッド内の 重量物を動かせる仕組み・装置の場合も同じで うたい文句では さも重心が動いて 機能が変わる。。。と思わせていますが 実質 重心が劇的に変わることはあり得ません。
もともと その動かせる重量物 それが例えば20gあったとしても それそのものが始めから存在している上に、 それを移動させられる仕組み、重量物以外のもの(重量)が その動かせる部分に集中しがちなので やはり シャフトからの距離・位置 ということが 機能としての主なものです。
シャフト・クラブの使い方にもよりますが、 重量物×シャフトまでの距離 というのは シャフトの運動量を変える働きがあります。 ☞重さとして100g増やそうとシャフトの硬さはかわりません
数値で言えば 重さがシャフトより遠いところにあるほど ヘッドとしての破壊力は増えますので (重さが増えるのと同じです) 遠くに飛ばす要素としては大きくなりますが、 ヘッドを振ってしまう、ヘッドターンを主としてスイングする人に とっては、ヘッドが振り辛く、ヘッドが返し辛くなり インパクト時にロフトが開きやすくなりますので 重心を遠いところに持ってくると 飛ばなくなる可能性もあります。
パターヘッドに関しては ソール付近に貼ることが多いと思いますが、 20~30gと大量に貼ると パターヘッドは慣性モーメントの数値が低い場合もあり 重心の位置が低く動いてしまう可能性があるので 何とも言えない効果になってしまいます。 パターヘッドは ボールを転がす ボールを必要以上上げない という機能があるので、重心が低くなってあまり良いことはありません。

 

市販のクラブは ドライバー・アイアン等 とても軽いです。 そして 困ったことに パターヘッドに関しては それに輪をかけて 異様~~~~に軽いです。 50g~100g以上足らないと思います。 ・・・鉛で補える量を超えている感じです。

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ドライバーを悩んでいる方へ

2019年05月19日 20時55分38秒 | ゴルフ

     
市販の平均的なドライバー (SR) は
 45インチ相当 で 振動数(シャフトの硬さの目安) 240cpm です。
それに対し スイング破壊兵器の軽量スチールシャフト装着のアイアンは
 ♯5‐38インチ相当で 振動数は 290cpmを優に超えます。

長さは7インチの差 ですが 振動数は50cpm以上離れています。


平均的な日本人男性にとって
 240cpmのドライバーは 正直ベラボーに硬い! のですが
そこは棚に上げた としても
45-240cpmのドライバーに対し
適切なアイアンの硬さは 255~260cpm です。

それに対し 290cpm となると
SRのドライバーに対し XXのアイアン を使っている状態です。


冷静に考えて
SRのドライバーと XXのアイアンを一球交互交互に
使うと どのようなことが起こると思いますか?

フレックス(シャフトの硬さ)、スペックで言うと3~4の離れた関係です。

柔らかいシャフトを打った後で硬いシャフトを打つと
それそのものを続けて打つよりも より硬く感じます。 逆も、です。
ミスに実害のない練習場であっても
交互に良い球を打つのはなかなか難しい・・・
柔らかいシャフトの次に硬いモノを打てば
届かなかったり、引っかかったり、
 届かないから届かせようとしてダふったり・・・
硬いシャフトの後で柔らかいモノを打てば
届きすぎたり、スライスしたり。。。
柔らかいシャフトが長くて ヘッドも大きいですから
その差は数字以上です。


✋✋挙句の果てには ボールの位置が30センチも違う
 ドライバーは左足かかと、アイアンは真ん中 なんてことになります。



コースのライの状況や疲労度、スコアの伴うコースで
それを一球交互に使って スコアをまとめる、良い球を望む のって
ナンの拷問ですか・・・・



ドライバーに悩んでいる方
その悩みはスイングやドライバーではなく
「そのドライバーを打たせる環境」にあるのではないですか?
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