第103回全国高等学校サッカー選手権大会秋田県大会 開幕!

秋田南の初戦は10月12日(土)!!会場は西目カントリーパーク。13時キックオフです!!

「弱き人を助ける人は強く生まれた者の責務です。」煉獄杏寿郎(れんごく きょうじゅろう)という生き方。

2020年11月19日 22時56分32秒 | ダイアリー
 こんばんはーー。
 皆様はこの映画をご覧なりましたか~~???


 「もう見たよ」という方、「まだ見てないけど近々見に行こうと思ってます」という方もいらっしゃることでしょう。

 わたくしN岡は、ジャンプで連載が始まってから興味をずーーーと持っていたのですが、今までこの連載コミックもアニメも見てませんでした。。。
 ですが、今年のコロナ禍により自宅にいることが多かったこともあり、2020年夏から秋にかけて、2019年4月から9月まで放送されたアニメ版を一気に視聴。
 そのアニメ放送は「無限列車編」の内容に入るところで最終回を迎えましたよね。(炭次郎、ねずこ、善逸、伊之助が新たなる任務のため無限列車に乗り込んだところで)
 
 そして、満を持して映画版「鬼滅の刃~無限列車編~」を鑑賞してきました。
 御所野イオンの映画館に行ったのは、11月初旬。(あれは・・・TDK-ASCグランドでずぶ濡れになりながら審判をしたあの日でした・・)
平日午後の時間帯にもよらず、お客さんの多さにビックリ。

 映画の内容については、今後鑑賞する予定の方のために申し上げることを控えましょうね。

 ただ・これだけは言わせてください。笑
 鬼殺隊(きさつたい)炎柱(えんばしら)の煉獄杏寿郎の生き方、生き様(いきざま)には本当に本当に感動しました。。。


 性格は「明朗快活」で、真っ直ぐな物言いと、部下(炭次郎たち)思いのリーダーシップと面倒見を併せ持っていますよね。
 分からないことは「知らん!」といい、駅弁が美味しければ「うまい!」を連呼。笑

 下弦の鬼を退治するために炭次郎たちの乗る無限列車に乗車。

 200人あまりの乗客の命を救い、そして鬼殺隊になり立てで未熟だった炭次郎たちを救い、絶命。

 杏寿郎が幼き頃、母から諭された「弱き人を助ける人は強く生まれた者の責務です。」を炎柱となった今、その責務を全う。
 上弦の鬼「あかざ」との対決後、残念ながら死ぬのですが、死の直前、母に対して
 「私は果たすべき責務を全うできたでしょうか?」と想いを問いかけて亡くなりました。

 煉獄(れんごく)さんのように、鬼退治をする訳ではないけれども・・・
 (決して強くはなくとも)一人の人間として、困っている人がいたら助ける、弱っている人がいたら助ける、
 そして、
 幼き頃に両親から教わったことは大人になっても忠実に実践していくべきである、
 という当たり前のことを再認識させられた映画でした。
 
 映画の最後あたり、煉獄さんの死のあたりでは、涙が止まらなかったN岡でした。

 煉獄さんの死の瞬間を目の当たりにし、そして、その遺志を継いだ炭次郎。この無限列車編以降の鬼退治に注目ですね。

 
 鬼滅の刃~無限列車編~は現在も各映画館で上映中とのことです!


 そしてそして!明日の11月20日からはこの映画が公開開始となりまーーーす!


 秋田南高校サッカー部OB44期卒・佐藤快磨(たくま)が脚本・監督として手がけた映画「泣く子はいねぇが」が満を持して公開!!(*^_^*)!!
 あの快磨がこんなにも有名人になっちゃうなんて、本当にうれしい限りです。。。

 
 思えば、5年前、映画監督メジャーデビュー作品となった「ガンバレとかうるせぇ」では、OB会主催で映画視聴イベントもやりました。
 https://blog.goo.ne.jp/spirit_of_nanko/d/20150503






 今作品「泣く子はいねぇが」は様々なメディアにて取り上げられており、皆様も映画のことはご存知のことと思います。
 ぜひ映画館にて、南高サッカー部OBが監督を務めた映画をどうぞご鑑賞いただけましたら幸いでございます。
 
 

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。