みなさま、こんばんは。
ついに南高サッカー部の挑戦がスタートしました。
「第61回秋田県高等学校総合体育大会サッカー競技」の初戦(3回戦)が本日5月31日(日)おこなわれました。
今日の南高のキックオフ時間は13時00分。
わたくしN岡は午前に所用があり、キックオフ時間には間に合わず、すでにキックオフされていました。
会場に到着するなり、南高側応援席では、緑色のオリジナルTシャツを身にまとったご父兄、OB、関係者が多数。
そしてスコアボードに目を向けると、すでに南高のスコアが「0」から「1」に!
すでに開始早々で先制点を南高が奪ったとのこと!
では本日の試合結果をご紹介しましょう。
『第61回秋田県高等学校総合体育大会サッカ-競技』※ ※ 3回戦 ※ ※
平成27年5月31日(日曜)13:00キックオフ
会場/西目カントリーパークサッカー場
秋田南 1-1(前半1-0 後半0-1 PK5-4) 大曲工業
先制点を奪った秋田南でしたが、後半開始すぐに同点に追いつかれました。
実は、その失点シーンもN岡は見ることができませんでした。
(オリジナルTシャツを調達するため、駐車場の自家用車に行っていました)
南高の先制シーン、失点シーン、いずれも観ることができませんでした。
失点シーンについて、南高サッカー部先輩OBの藤田先輩(15期卒)に伺いましたところ、ディフェンスの選手間のパスミスを相手選手に奪われて、ゴールを割られたそうです。
今日の前後半70分間を通しての試合内容についても決して褒められるものではありませんでした。
「ゲームの主導権」を握る術(すべ)を身につけなくては、今日のような一進一退の試合展開でゴールを奪うことはできません。
マイボールをみすみす(容易に)失うようではいけません。
味方同士のコーチング、2人以上での連動した、かつ、人数をかけた(増やした)攻撃と守備の実践しなくてはいけません。
課題が山積した今日の初戦。
苦しみ抜きながらも辛くも勝利し、準々決勝に駒を進めました。
準々決勝は1週間のインターバルを空けて、6月6日(土)に4試合が行われます。
「準々決勝プレビュー」は、近日中に「事務局ブログ」で進めていきたいと思います。
どうぞ、お楽しみに。
では、最後は本日の「秋田南VS大曲工業」マッチフォトをお送りして、「事務局ブログ」を終えたいと思います。