8月12日(月)「第5回南蹴杯&2024年度秋田南高校サッカー部OB会総会」 開催

OB会は創立12年目を迎えます。総決算事業である「OB総会」へのご出席を何卒よろしくお願い申し上げます。

【速報!】第64回秋田県高等学校総合体育大会 サッカー競技 ~3回戦~ 秋田南VS秋田工業 結果速報

2018年05月27日 16時32分26秒 | 高校サッカー

 結果を今か今かとお待ちであった皆様、大変お待たせいたしました!
 3回戦大一番!秋田南VS秋田工業の結果速報です!

※ ※ 第64回秋田県高等学校総合体育大会 サッカー競技 3回戦 ※ ※
 平成30年5月27日(日曜)13:00キックオフ 
 会場/にかほ市 TDK秋田総合スポーツセンター(手前側ピッチ)

  秋田南 0-1 秋田工業(前半0-1)(後半0-0)

 なお、この試合を”痛恨の極み”&”断腸の想い”ながら、N岡は観戦できませんでした。
なので、試合内容・フォトはございません。涙(>_<)

 前半に失点し1点を追いかける展開に。
 同点に追いつきたい秋田南が攻勢をかける展開であったものの、1点が遠かったとのことです。。。(>_<)

 このあと、試合内容について詳細を聞き入れることができましたら、
 引き続き「事務局ブログ」でご案内します。


 敗者として突きつけられた「現実」。
 問い詰めたい「後悔」。
 そして「挫折」。


 3年生諸君が、これから生きていく人生の「まだ序盤」に差し掛かったばかり。
 これからは、何度も何度も「失敗」「後悔」「敗戦」そして「挫折」を経験していくはず。。。

 「己(おのれ)」を成長させ「人間力」を高めていくためには、これらは必要なことかもしれません。

 2018年夏。 高校3年最後の大会…。

 この「苦い想い出」も忘れないで欲しい、記憶に残し続けて自身の成長につなげて欲しい、そう願うN岡でした。。。











【速報!】第64回秋田県高等学校総合体育大会 サッカー競技 ~2回戦~ 秋田南VS大曲 結果速報

2018年05月26日 22時28分41秒 | 高校サッカー
 
 3年前、2015年。3連覇を目指した秋田南は夢破れ準々決勝、PK合戦で敗戦。敗れた選手たちの”大粒の涙”が今も忘れられません。


 2年前、2016年。”歴代最強”の呼び声もあった秋田南は順当に決勝進出。そして決勝戦は試合終了残り4分まで1-0でリードするも追いつかれ、延長戦で逆転。あと少しのところで勝ち取れた全国切符を逃しました。


 そして昨年、2017年。歴代最強メンバーと呼ばれた2年生が最上級生となり、今年こそ「全国切符」を奪い取るべく挑んだ大会。決勝戦で0-3で完敗し、夢潰えたあの日。


 この「全国高校総体秋田県予選」は秋田南高校サッカー部にとって「集大成」となる大舞台であります。
 3年生のこの大会に賭ける”意気込み”と”決意”。高校生活の全てを注ぐ気持ち、気迫はピッチそばから観戦していて毎年毎年、ものすごい熱量・情熱を感じ取っているN岡です。


 3年生にとっては「2年と数か月」情熱を傾けたサッカー部生活の全てをこの1戦に。
 「第64回秋田県と校と学校総合体育大会サッカー競技」は本日26日(土)が2回戦。秋田南の初戦です。
 
 それでは秋田南、本日の試合結果速報です!


※ ※ 第64回秋田県高等学校総合体育大会 サッカー競技 2回戦 ※ ※
 平成30年5月26日(土曜)13:00キックオフ 
 会場/にかほ市 TDK秋田総合スポーツセンター(手前側ピッチ)

  秋田南 2-0 大曲 (前半0-0)(後半2-0)

 得点者:後半9分 秋田南18番君
     後半35+1分 秋田南6番君


前半の秋田南は中盤の展開・組み立てを省略したロングボール主体の攻撃で相手ゴールに迫りますが、なかなかマイボールにできず、攻撃が単発で終わる展開に。
一方、大曲のカウンター(速攻)でヒヤリとする場面もあり、前半は一進一退。





 そして後半戦。
 後半もなかなか攻めあぐねる秋田南でしたが、
 開始早々の後半9分、坊主頭の秋田南18番君のペナルティーエリア外からのミドルシュートが相手DFに当たってコースが変わり、逆を突かれた大曲GKのセーブも及ばず、ゴール。秋田南が待望の先制ゴールを挙げます。
 その得点シーンがこちらの画像です。








 先制後の秋田南は時間の経過とともに攻撃の糸口をつかみ始め、何度も相手ゴールに近づけるようになります。と同時に決定機も何度か。


 時間が進むにつれて、攻勢の秋田南、守勢の大曲という構図で試合が進みます。


 相変わらずロングボール主体の秋田南ですが、セカンドボールやルーズボールの回収で相手チームを上回りボール回収後の展開で相手ゴールに何度も迫っていきます。
 
 試合終了が近づいた後半アディショナルタイムでした。
 右サイドDFで1年生の19番からがドリブルで深く進入。19番君のクロスボールを、ワントップ2年生6番君が綺麗にヘディングシュートをしずめて2-0。
 素晴らしい右サイドからの崩しからの2点目でした。
 その得点後の喜ぶ秋田南の選手たち。




その直後、試合終了のホイッスルが鳴り、秋田南が3回戦に駒を進めました。


 さあ、明日は3回戦!大一番です!
 ご存知の方は、もう対戦カードは知ってますよね!!(^^)/

※ ※ 第64回秋田県高等学校総合体育大会 サッカー競技 3回戦 ※ ※
 平成30年5月27日(日曜)13:00キックオフ 
 会場/にかほ市 TDK秋田総合スポーツセンター(手前側ピッチ)

  秋田南 - 秋田工業




 4月上旬に行われた「高円宮杯U18秋田県リーグ1部開幕戦」で対戦し、
 1-4のスコアで完敗した相手です。
 秋田工業か格上、秋田南がチャレンジャーという構図で間違いないでしょう。


 明日が最初の難関、大一番となります。

 おそらく明日の秋田工業戦も1点を争う拮抗した、白熱した試合展開が予想されるでしょう。簡単に勝てる試合ではないでしょう!


 選手たちが死に物狂いでピッチを走り相手選手と競り合い、そして1点を争う、厳しい試合展開となるはず。
 その緊迫した、拮抗した試合展開を後押しできるのは、わたしたち”南高サッカー部サポーター”です。
 ぜひ、鮮やかなグリーンカラーのTシャツを着て、緑とグレーの2本組になったメガホンを持ってピッチ上のサッカー部の選手たちにエールを送り勝利を後押ししましょう!

 明日は現地会場で応援よろしくお願いいたします!






 では本日の2回戦「秋田南VS大曲」マッチフォト特集です~~ぅ!!(*^-^*)
































秋田南5番君がペナルティーエリア外から侵入するも相手DFにトリップされファール。
これはイエローカード選考が妥当でした。。。











































































秋田県高校総体まで1週間!我々OB会で現役生を激励してまいりました!

2018年05月19日 22時13分59秒 | OB会活動

 「平成30年度第64回秋田県高等学校総合体育大会サッカー大会」。

 生徒の大多数が進学を目指す秋田南高校。
 部活動の一区切りをこの大会と決め、この大会の為に「高校サッカー」の全てを注ぐ3年生がほとんどとなります。

 2年ちょっとの期間、情熱を傾け、歯を食いしばってボールを追いかけ、勝って喜び負けて怒って成長を遂げてきました。
 3年生にとっては文字どうり「集大成」となる大会です。

 その大会が1週間後に迫ってまいりました。
 昨年秋の新人戦全県大会ではまさかの1回戦敗退。
 屈辱感に打ちひしがれ挫折を経験しました。

 それから半年間の間、新人戦1回戦敗退の雪辱のため、そして全県優勝を達成するため、日々のトレーニングに励んできたことでしょう。

 この半年間を「長く」感じたか? 「短く」感じたか?

 生徒それぞれに実感は違うでしょうが、「集大成」の大会で「自信が持てる全ての力」を出し尽くし全身全霊のプレーを見せて欲しいと願う、N岡です。

 5月19日、土曜日。全県総体開幕の1週間前です。

 我々、秋田南高校サッカー部OB会は、
 「高円宮杯U18サッカーリーグ2018秋田 1部第7節 秋田南VSブラウブリッツ秋田U18」の試合会場、八橋陸上競技場に赴き、現役サッカー部の激励をしてまいりました。

 「秋田南VSブラウブリッツ秋田U18」の試合開始1時間前、
 秋田南高校選手控室にお邪魔したのは、安井誠悦OB会長(第14期)と貝田祐一監事(第21期)とN岡の3人。

 安井OB会長から選手への激励のお言葉をいただきました。


 先日の「中央支部総体」準優勝おめでとうございます。
 1週間後の「全県総体」でも期待しています。と冒頭のご挨拶があり・・・

 新屋高校に「0-9」と「0-4」のスコアで敗れて悔しかったと思います。
 『13点分の借り』をぜひとも返してください。

 また、1軍と2軍が練習試合をやると、たいていは2軍が勝つものです。なぜなら2軍選手は「1軍になってやろう」「上を食ってやろう」という気持ちがあるからです。
 この気持ちをもって大会に臨んでください。

 最近、大学アメフトの試合で危険なタックルの問題が話題になっています。日本サッカーは昔から、審判が気が付かないところで汚いプレーをしてまでも勝つ、ということはしてきませんでした。いつでもフェアプレーを続けてください。

 我々OBは現役サッカー部を常に応援しております。来週からの大会、頑張ってください!

 などのご挨拶を頂戴しました。

 選手の胸に響く、気持ちが熱く燃えたぎるような素晴らしい激励でした!

 
 そして何より印象的だったのは・・・
 安井OB会長の激励のお言葉を、真剣な表情で聞き入る選手たちの表情。

 選手の表情を見ていて「闘争心」スイッチが点火(発火)したように感じたN岡でした。

 安井会長ご挨拶の後は、差し入れの品物の贈呈。
 贈呈者は貝田祐一監事。3年生キャプテン10番君がお受け取りくださいました。


 最後は、選手を代表して3年生キャプテン10番君の決意表明。
 10番君の後ろに立つ、南高サッカー部現役生全員の気持ちを代弁する素晴らしい決意表明でした。
 過去2年、あと一歩のところで逃した全国大会出場を固く誓ってくれました!




 こうしてOB会激励会は終了。
 選手・監督・スタッフは1時間後に迫る「リーグ戦第7節」のウォーミングアップに取り掛かりました。
 選手の皆さん、そして内海監督・長谷川トレーナー(第13期卒)・マネージャーさん。
 試合前の貴重なお時間をOB会にお貸しいただきましてありがとうございました。(*^-^*)

 そして13時。キックオフの時間!
 先ほどの激励会にご出席した、安井会長と貝田監事はそのまま試合観戦。
 現役生の応援に回りました。
 そして、わたくしN岡は、いつものようにピッチそばからカメラ撮影・・・

 ではなくて、この試合「秋田南VSブラウブリッツ秋田U18」の主審を務めました。
 今年度、母校・秋田南の主審を務めるのは初。

 なので、この試合のフォトは撮り収めることはできませんでした(当然です・・・)

 では試合結果のみをご報告しましょう!

 ※ ※ 高円宮杯 JFA U-18 サッカーリーグ 2018 秋田 1部第7節 ※ ※
 平成30年5月19日(土)13:00キックオフ 
 会場/八橋運動公園陸上競技場

  秋田南 1-0 ブラウブリッツ秋田U18(前半0-0)(後半1-0)

 得点者:後半34分 秋田南 15番君


 秋田県2種年代で屈指の実力を持つブラウブリッツ秋田U18に劇的勝利!
 レフリー担当したN岡も、試合を無事にコントロールできたかと、安堵しております。(*^-^*)
 
 前半からほとんどの時間帯は、BB秋田U18がボールをコントロールして試合を支配し、南高が必死のディフェンスでしのぐ、という構図で時間が進みます。
 あわや南高の失点のピンチが何度ありましたが、奇跡的セーブもあり、必死のディフェンスもあり、BB秋田U18の猛攻を耐えていきます。

 南高はこうして守勢の時間帯に猛攻を耐え続けていくと、次第に少しずつ、反撃の糸口を手繰り寄せ、ボールを奪ってからの速攻(カウンター)を契機にチャンスメイクを作っていきます。
 この戦い方(守勢のゲーム展開を攻勢に転じる構図)は、1週間前の「中央支部総体」と全く一緒。
 格上の相手と対峙し、序盤から必死に守り耐え続けていると、いつの間にか「一進一退に」、そして「一進一退から攻勢」に転じているのです。
 これが本当に不思議というか、「これが南高のサッカーなのか」と実感するのです。

 また、試合前の激励会で安井OB会長が「審判を欺かずフェアなプレーを」と現役生に伝えてくださいました。


 この試合(秋田南VSBB秋田U18)では、OB会長のお言葉を忠実に実践。
 ほとんどのコンタクトプレー(接触プレー)で、
 不用意なファール、無謀なタックル、審判(わたくしN岡)への異議、審判(わたくしN岡)を欺く行為、反スポーツ的プレーは一切ありませんでした。
 本当に素晴らしいフェアプレー精神を持ち、そして体現してくれました。

 試合のスコアは0-0の均衡が破れず、一進一退の展開が続きます。
 後半にはBB秋田U18に最大の得点チャンスが生まれますが、秋田南GK12番君の奇跡的ファインセーブもあり、失点は許さず。

 そしてセンターサークル付近でボール奪取してからのカウンターから、
 最後はこの日ワントップに入った15番君のシュートが相手ゴールを揺らし、南高が待望の先制点。そして試合はそのまま終了。

 1週間後の「本番」のつながる最高の勝ち方でリーグ戦第7節は終了しました。
 今日の事務局ブログは「試合フォト」がありませんでしたので、
 レフリーをしていたN岡が、「ピッチ解説者N岡」となり、詳しく試合レポートをさせていただきましした。(*^-^*)


 さあ、1週間後です!本番の舞台です!3年生にとっては「集大成」となる大会です!!

 「平成30年度第64回秋田県高等学校総合体育大会サッカー競技」。

 秋田南高校サッカー部の試合日程、対戦カードは先ごろ決定しました!
 初戦は5月26日(土)です。

 近日中、「事務局ブログ」で南高サッカー部の試合日程・対戦カードと直前プレビューをご紹介しますので、どうぞお楽しみに。

 大会前最後の試合で、素晴らしい勝ち方で終えた秋田南高校サッカー部。
 「事務局ブログ」をご覧のみなさん。ぜひ来週開幕する全県総体に出場する秋田南高校サッカー部を現地会場で応援してください!
 よろしくお願いいたします!!





【速報】「秋田県高体連中央支部サッカー競技」~最終日~ 結果速報&フォト特集

2018年05月13日 16時34分37秒 | 高校サッカー

 本日開催された表記大会最終日。秋田南高校の結果速報です!

 ※ ※ 平成30年度秋田県高等学校体育連盟中央支部サッカー競技 準決勝 ※ ※

 平成30年5月13日(日曜)9:30キックオフ 
 会場/スペースプロジェクトドリームフィールド(SPDF/八橋人工芝グランド)

 秋田南 0-0(PK6-5) 西目(前半0-0)(後半0-0)

 ※ ※ 同 決勝戦 ※ ※

 平成30年5月13日(日曜)14:30キックオフ 
 会場/スペースプロジェクトドリームフィールド(SPDF/八橋人工芝グランド)

 秋田南 0-4 新屋(前半0-2)(後半0-2)






 準決勝は強豪西目と対戦。前半は守備に回る時間帯が多いものの必死のディフェンスで失点を防ぎ、少しずつ少しずつ挽回していきます。後半は秋田南が何度も決定機を作るなど、五分五分、一進一退の展開に。前後半60分間では決着がつかずPK合戦に。
 最後は秋田南がPK戦を制しで決勝進出!

 5時間後に行われた決勝戦。わたくしN岡は観戦できなかったので、結果のみのご報告になります。
 前半に2失点、後半に2失点。残念ながら0-4のスコアで敗れて残念ながら準優勝という結果で本日の最終日を終えました。

 





 本日敗れた新屋、そして「プリンスリーグ東北」に参戦しており今大会に出場しなかった秋田商業。本当に高くて険しい壁となって秋田南に立ちはだかることでしょう。
 しかし、新屋・秋田商業を倒さなくては、全国大会切符を勝ち取ることはできません!

 そして西目、秋田西、秋田工業、明桜など・・・。
 秋田南にとって倒さなくてはならない強豪校は数多く存在します。

 1週間前に「0-9」というスコアで敗戦を喫し、チーム状態を気にしていたN岡でしたが、1回戦から準決勝までの3試合を観戦し、チームは一層結束を増し、危機感・緊張感を高めて試合に挑んでいたように感じます。
 チームもメンバー入り選手を数多く出場させて、選手同士で競わせており、全県総体までのあいだ、レギュラー争いの意識を持たせているそうです。


 秋田南の長年の特徴である、「堅守」「献身性」「チームワーク」。
 今大会の3試合で、このチームの「特徴」は見受けれました。
 「南高らしさ」あふれるサッカーが戻ってきたようにも思います。


 先ほど申したように、新屋・秋田商業・西目・秋田西・秋田工業・明桜など、ライバルひしめく秋田県で、2週間後に頂点を目指していきます。
 後程の事務局ブログで、「高校総体秋田県予選」の直前プレビューをお送りしますのでどうぞ、お楽しみに。

 また来週土曜日は、「高校総体秋田県予選」前最後の公式戦が控えています。

 ※ ※ 高円宮杯 JFA U-18 サッカーリーグ 2018 秋田 1部第7節 ※ ※
 平成30年5月19日(土)13:00キックオフ 
 会場/秋田市 八橋運動公園陸上競技場

  秋田南 - ブラウブリッツ秋田U18


 高校総体秋田県予選には出場しないものの、秋田県2種年代を代表する強豪チーム、ブラウブリッツ秋田U18。この大事な試合を終えて、高校選手権秋田県予選に向かいます。
 ぜひ来週土曜日の「秋田南ーブラウブリッツ秋田U18」をご観戦ください!


 準決勝と決勝戦の舞台「八橋運動公園陸上競技場」へ。
 再びこの舞台にたどり着くために。


 課題・反省点もたくさん散見されましたが、収穫もあった今大会。
 ぜひ「高校総体秋田県予選」までの秋田南高校サッカー部をぜひご支援よろしくお願いいたします!

 本日の試合フォトは準決勝「秋田南ー西目」戦のみ。((+_+))
 決勝戦の試合フォトはありません。申し訳ございません。
 (もしも決勝戦のフォトをお収めくださった方、ご提供くだされば幸いです)。

 では準決勝のマッチフォトをどうぞ!























































































「秋田県高体連中央支部サッカー競技」~準々決勝~秋田南VS本荘 結果速報&フォト特集

2018年05月12日 21時16分55秒 | 高校サッカー

 この週末、風はいくぶん強く肌寒さも感じますが、天気には恵まれ絶好のサッカー観戦日和となっております。
 こんばんは。南高サッカー部OB会のN岡です。(^^♪

 昨日開幕した表記大会。1回戦を突破した南高サッカー部は、本日の準々決勝VS本荘戦に挑みました。
 結果をお待ちであった方も多いことでしょう。では結果報告です!(^^)/

 ※ ※ 平成30年度秋田県高等学校体育連盟中央支部サッカー競技 準々決勝 ※ ※

 平成30年5月12日(土曜)11:00キックオフ 
 会場/スペースプロジェクトドリームフィールド(SPDF/八橋人工芝グランド)

 秋田南 3-1 本荘 (前半2-0)(後半1-1)


 今大会初失点を喫しましたが、難敵を退けて準決勝進出しました。


 ゲーム序盤から南高がボールを支配し、ピッチいっぱいにボールを展開する攻撃を続けていきます。




 ゲームの主導権を握りますが、なかなかバイタルエリアまで進入できず、シュートもないゲーム展開でありました。
 そんな試合展開でしたが、先制ゴールは秋田南。直接フリーキックからの中央へのセンターリングに対し、ゴール前の絶妙のタイミングで裏に出た選手がダイレクトで合わせて先制。下の画像は先制ゴールに喜ぶ南高現役生たち ☆(^^)/


 2点目も攻勢が続く支配した時間帯に挙げて、前半は2-0で終了。


 後半は、追いつきたい本荘が攻勢を仕掛け、南高は守勢に回る時間が続きます。

 1点を返されて2-1の1点差になります。
 なおも苦しい時間帯の中盤、秋田南はまたもやセットプレー(直接フリーキック)からダメ押しの3点目を決めて試合終了。
 
 明日の準決勝にコマを進めました。



 そして明日13日(日)がベスト4。4強が出そろいました。
 明日の準決勝対戦カードはこちら!

 秋田南 - 西目   秋田西 - 新屋

 秋田南、西目、秋田西、新屋。この4校から今年の中央地区優勝校が決まります!
 
 では、母校・秋田南の対戦カードです!

 ※ ※ 平成30年度秋田県高等学校体育連盟中央支部サッカー競技 準決勝 ※ ※

 平成30年5月13日(日曜)9:30キックオフ 
 会場/スペースプロジェクトドリームフィールド(SPDF/八橋人工芝グランド)

 秋田南 - 西目


 さあ、明日は準決勝! 頑張れ秋田南!
 OBのみなさん、ご父兄の皆さん、サポーター&関係者のみなさん!
 明日は現地会場で秋田南高校サッカー部を応援しましょう!


 キックオフ時間は9時30分と少々早い時間ですが、会場は八橋のSPDF。
 非常に会場アクセスの良い、短時間で到着できるサッカー場ですよね☆

 明日の西目戦に挑む、秋田南高校サッカー部をぜひご支援よろしくお願いいたします!
 では本日の「秋田南VS本荘」マッチフォト集をどうぞ~。(*^-^*)