「高円宮杯 JFA U-18 サッカーリーグ 2024秋田1部」開幕!

開幕戦は4月6日(土)10:30より秋田商業と対戦(@秋田商業グラウンド)です。応援よろしくお願いいたします。

いよいよサッカーシーズンの開幕です! 「高円宮杯 JFA U-18 サッカーリーグ 2019 秋田」日程発表!

2019年03月23日 23時47分56秒 | 高校サッカー

 今年の冬はほんとうに寒かった。
 長かった「北国・秋田」の冬が終わりを告げ、ようやく春の気配が訪れてきました。
 待ちに待ったサッカー新シーズン開幕が少しずつ、少しずつ近づいてきました。






 南高サッカー部は、来たる新シーズンに向けて着々とレベルアップに励んているとのことです!

 本日の事務局ブログでは4月6日(土)に開幕する
 「高円宮杯 JFA U-18 サッカーリーグ 2019 秋田」のリーグ日程をご紹介いたします!(^^)/

 昨年の2018年度に1部リーグから2部リーグに残念ながら降格。
 2019年度シーズン、
 南高サッカー部 Aチームは「2部リーグ」を戦場に全14試合を戦います。
 9月下旬までの長丁場のリーグ戦に挑んでいきます!
 
 2部リーグに挑むAチームは、開幕戦でブラウブリッツ秋田Bチームと対戦します。

 ※ ※ 高円宮杯 JFA U-18 サッカーリーグ 2019 秋田 2部第1節 ※ ※
 平成31年4月6日(土)13:00キックオフ 
 会場/秋田市 明桜高校グランド

  秋田南 - ブラウブリッツ秋田Bチーム


 サッカー部OBのみなさま、関係者、サポーターのみなさま。ぜひ試合会場に足をお運びいただき、
 ”南の戦士” 南高サッカー部を応援していただきたく、なにとぞよろしくお願いいたします。
 開幕戦は4月6日です。
 南高サッカー部を後押しするご声援をよろしくお願いいたします。








 では今シーズンのリーグ戦全日程をご紹介いたします!要チェックです!
 そして会場に足をお運びくださいね!!

秋田南Aチーム ~2部リーグ~
第1節 4月6日(土)BB秋田B VS 秋田南 13:00 明桜高校グランド

第2節 4月14日(日)明桜B VS 秋田南 13:00 西目高校グランド

第3節 4月21日(日)男鹿工業 VS 秋田南 9:30 西仙北高校グランド

第4節 4月28日(日)新屋B VS 秋田南 9:30 西目高校グランド

第5節 5月3日(金)由利工業 VS 秋田南 11:45 大台野広場

第6節 5月6日(月)西目B VS 秋田南 13:00 明桜高校グランド

第7節 6月8日(土)西仙北 VS 秋田南 13:00 大台野広場

第8節 6月29日(土)秋田南 VS BB秋田B 10:30 雄和球技場A

第9節 7月7日(日)秋田南 VS 明桜B 13:00 スペースプロジェクトドリームフィールド

第10節 7月13日(土)秋田南 VS 男鹿工業 13:00 TDKスポーツセンター奥

第11節 8月25日(日)秋田南 VS 新屋B 13:00 水林陸上競技場

第12節 9月1日(日)秋田南 VS 由利工業 13:00 明桜高校グランド

第13節 9月16日(月)秋田南 VS 西目B 13:00 水林陸上競技場

第14節 9月21日(土)秋田南 VS 西仙北 11:45 男鹿マリンパーク












3年間のサッカー部活動の想い出と共に学び舎を巣立つ55期生11人。晴れてOB会員としての一歩目を踏み出しました。

2019年03月04日 21時31分40秒 | OB会活動

 みなさま、こんばんは。秋田南高校サッカー部OB会事務局です。
 3月1日(木)秋田南高等学校で卒業証書授与式が執り行われました。
 そして前日の2月28日(水)は、「サッカー部OB会入会式」を開催いたしました。


 今年の2月28日は絶好の晴天。素晴らしい天気でした。
 残雪も無く、春を感じさせる陽気、暖かい空気。そして眩しい日差し。

 翌日に卒業を控えた3年生を祝福するかのような、晴れやかな1日でした。
 
 前年はサッカー部卒業生は27名でした。一方で今年は11名。
 数こそ少数ながらも11人それぞれに個性があり、とても学年全体での仲が良かったメンバーであったとのこと。(入会式で1名欠席の卒業生がいたため、出席は10名でした)


 11名全員が、受験を終えてあとは合格発表を待つ状況とのことで、
 とても緊張感を感じさせる表情であったのが印象的でした。


 ではさっそく2月28日(木)入会式のようすをご紹介しましょう。

 我々OB会事務局は16時に学校到着。学校会議室内に入室し、準備を終え待機しています。
 16時30分頃には在校生(1・2年生)が練習を途中で中断させて、会議室へ入室。
 しばしの間、卒業生(3年生)を待つ時間が刻々と流れていきます。

 そんな沈黙の時間が続いていると、突然、1年生VS2年生の「一発芸大会」が始まりました!
 まずは2年生の一発芸「緑ダンゴムシ」笑




 続いて1年生2人組が「先生と生徒が廊下ですれ違う時のあいさつ」。


 続いては1年生リョウガ君の一発芸。タイトルは分かりません。笑
 リョウガ君の一発芸が、最も大爆笑が巻き起こりました。(笑)


 退屈な待ち時間が、一発芸大会で過ぎていくと、16時45分頃に卒業生が来場。
 在校生から拍手の歓待を受けます。

 そして入会式開会。
 まずは、OB会より花束の贈呈。贈呈者は21期卒OB貝田祐一さん。


 続いてOB会より祝福のご挨拶。ご挨拶くださったのは、同じく貝田祐一さん。
 OB会長・安井誠悦さんは、秋田市議会2月定例会出席のため、残念ながら欠席でした。

 サッカー部を引退し、学校を卒業しても、南高には「サッカー部OB会」があり、一生涯、OB会を通じて同期や先輩後輩と交流を持つことができます。このつながりを大事にしてください、とのご挨拶でした。




 続いては、OB会の入会説明。説明者はわたくし、事務局のN岡。

 そして、恩師・内海則彦先生のご挨拶。
 サッカー部生活3年間で過ごした想い出は一生記憶に残るものであるし、かつ想い出を大事にしてほしい。また、今度は君たち卒業生が在校生を応援する番ですから、ぜひ試合会場に来て応援して欲しい、などといった、心に染み入る素晴らしいご挨拶でした。




 そして卒業生を代表して、佐々木達哉キャプテンのご挨拶。
 達哉キャプテンとは何度も試合会場でお会いし激励してきましたが、責任感・リーダーシップがとても強く、そして礼儀正しい達哉君でした。


 入会式でのあいさつも、OB会、恩師、在校生など、すべての支援者・関係者に対する実直かつ子心のこもった感謝の意を述べてくれました。
 今後の人生においても、これまで同様に、感謝の気持ち・お礼の気持ちをそのままに言葉で伝えられる、大人になって欲しいと思ったN岡です。 


 挨拶を聞く在校生。一番前列左側(手前側)の1年生リョウガ君、眠そうです。目を閉じてますね。
 入会式開会前の「一発芸」披露で、よっぽど緊張したのでしょうか。笑 (*^_^*)


 以上で入会式進行は終了。
 最後は記念撮影。

 まずは内海監督・OB会・卒業生のフォト。


 そして在校生も加えた、想い出残る記念の全体フォト。


 11人が3年間、完全燃焼した南高サッカー部での活動はこれで終了。
 4月からは、OB会員としての第1歩がスタートします。


 我が「秋田南高校サッカー部OB会」は
 新しい”仲間”、新しい”息吹”を加えることができました。
 
 今日、学び舎を巣立った卒業生たちは、いよいよ4月から新たなスタートラインに立ちます。


 私たち秋田南高校サッカー部OB会は、
 新しい仲間の新たな旅立ちにエールを送り、そして新しい仲間と共にOB会発展を目指し続けていきます。