「高円宮杯 JFA U-18 サッカーリーグ 2024秋田1部」開幕!

開幕戦は4月6日(土)10:30より秋田商業と対戦(@秋田商業グラウンド)です。応援よろしくお願いいたします。

残りわずかとなった3年生の雄姿を是非。5/31(日)練習試合開催のお知らせ。

2020年05月28日 22時25分39秒 | OB会活動

 おばんです。
 全国高校総体(インターハイ)、東北高校選手権が中止になり、
 そして全県高校総体の中止も決まりました。


 部活動に所属する高校生にとって、「目標とすべき場所」が閉ざされてしまいました。
 幸いにも、7月には「全県高校総体」の代替大会(地区大会)の開催は予定されており、7月からは「高円宮杯U18秋田県リーグ」がスタートします。
 南高サッカー部の3年生にとっては進学準備の為に、「全県高校総体」が集大成の舞台となるはずでした。
 本当に3年生部員の心境を察すると、OBとして辛い気持ちにならざるを得ません。


 5月上旬に学校が再開し、部活動にも参加している3年生。「目標とすべき場所」を失ってしまいましたが、ようやくピッチ上で他校との試合が実現することになりました。


 5月31日(日)に本荘高校さんとの練習試合が組まれることになりました。
 本荘高校さんも進学準備を控え、ほとんどの3年生部員はこの時期での引退を予定されていることでしょう。
 互いに、2年弱の高校部活動の集大成の舞台となりました。
 5月31日は「2年弱の成果」を披露する場として、精一杯、試合に臨んでいただきたいと思っております。




 5月31日(日)は9時30分頃から試合開始。会場はにかほ市のにかほグリーンフィールドです。
 3年生部員を主体にメンバーを組み、30分ゲーム×3本を予定しているとのこと。

 ぜひ、5月31日(日)にご都合の合うOB、サッカー部関係者、そしてご父兄の皆様、
 3年生部員最後の晴れ舞台をぜひご観戦いただきたく、この場を借りてご案内いたします。


 ぜひにかほ市の仁賀保グリーンフィールドでお待ちしております!















 

活動自粛期間が解け、学校再開と共に部活動もようやく再開しました!

2020年05月12日 22時47分50秒 | 高校サッカー
 南高校サッカー部をご支援くださるOB、並びに関係者とご父兄の皆様、こんばんは。
 皆様ご周知のとおり、秋田県立の高校は5月11日(月)から学校が再開。部活動も同じく11日(月)から再始動いたしました。


 わたくしN岡は再始動2日目の12日(火)に南高サッカー部グランドを訪問。
 監督以下スタッフへのご挨拶と、選手激励を行ってまいりました。




 訪問したのは17時前。中等部サッカー部員はすでに練習開始しており、対面基礎練習を行っておりました。
 高校は7時限まで授業があったとのことで、高校サッカー部員は練習前のストレッチ・筋トレの最中でした。
 17時過ぎた頃、中等部・高校部員全員が集合。監督、コーチの挨拶があり、主将7番君の挨拶、そして全員での円陣。気持ちを高めて練習がスタート。




 前述のとおり、この日は再開2日目の練習でした。
 しばらく土の上でボールを蹴っていなかった選手たちであったので、コーチが課す練習メニューはボールテクニックを思い出すようなメニューがほとんど。
 選手たちはボールの感触、土の感触、対面選手との呼吸を確かめながら、練習に取り組んでいました。






 各メディアで報道されておりましたが、今年度の全国・東北・秋田県それぞれの高等学校総合体育大会は中止となりました。
 「全国へ」「秋田県ナンバーワンへ」という目標を失ってしまった選手たち。
 彼らの心中を察するだけで心が痛くなり、本当に残念で仕方がありません。
 なお、この「高等学校総合体育体育大会」の話題は、今後の「事務局ブログ」にて詳しく触れてまいりたいと思います。

 さて、このコロナ禍で自宅待機を余儀なくされ、学校に通えず部活動もおこなえなかった南高サッカー部員、南高中等部作家部員たち。いや、秋田県内すべてのの全学生・全生徒たち。






 失ってしまったおよそ1か月半の空白を、残す活動期間に全身全霊で活動し、挑み、やり遂げて欲しいと願っております。
 特に新3年生。目指すべき「目標」を失ってしまった中でも、気落ちした様子も見せず、下級生をグイグイ引っ張っている様子をみて感服いたしました。




 当「事務局ブログ」では、始動したばかりのサッカー部と、そして3年生の活動を逐一、視察・見学し、その内容を報告いたしてまいります。
 どうぞ、お楽しみに。