「第66回東北高等学校サッカー選手権大会」1回戦 秋田南 0ー5 遠野

東北の舞台に挑みましたが、健闘及ばず初戦敗退となりました。これまでのご支援ありがとうございました!

令和4年度全県高校新人サッカー大会2回戦 秋田南VS新屋 結果速報!

2022年10月30日 21時21分01秒 | 高校サッカー
 みなさま、こんばんは。
 10月中旬の高校選手権県予選が終わり、今度は新チーム、1・2年生による戦いが開幕しました。
 残念なことに、私楢岡は、秋田南の試合会場とは別会場での審判業務のため、秋田南の試合は観戦出来ず。。。涙

 結果のみのご報告となりますが、なにとぞご容赦くださいませ。

 ではでは、28日(金)の1回戦、そして29日(土)の2回戦の結果をご報告いたします!

 ※ ※ 令和4年度全県高校新人サッカー大会 1回戦 ※ ※
 2022年10月28日(金曜)10:00キックオフ 
 会場/スペースプロジェクトドリームフィールド

  秋田南 9-0 能代・能代松陽 (前半4-0 後半5ー0)

 ※ ※ 令和4年度全県高校新人サッカー大会 2回戦 ※ ※
 2022年10月28日(金曜)10:00キックオフ 
 会場/明桜高校グラウンド

  秋田南 1-3 新屋 (前半0-2 後半1ー1)

 初戦は大勝しましたが、2回戦・新屋高校戦は悔しい敗戦。
 しかし選手たちは、高校選手権の経験と糧を得て、さらなる成長を遂げてくれたことでしょう。

 28日の敗戦でもって、今シーズン全ての公式戦は終了しました。


 そして高校サッカー部の集大成である「全県総体」までおよそ7か月。
 『7か月間』を『長い』と感じるか、それとも『短い』と感じるのか。。。
 



 明日からは、厳しいトレーニングを己に課し、鍛えに鍛えて、生まれ変わらなくてはなりません。
 自分自身、かつ、チーム全体をレベルアップさせなくてはなりません。


 明日からの再出発を経て、半年後にはどんな「新生・秋田南」に変貌を遂げているか、期待しましょう!

 今年度、数々のご支援と会場でのご観戦を頂きました、OB会員の皆様には心よりお礼を申し上げます。
 今後も変わらぬご支援とご指導、ご鞭撻の程お願いいたします。







第101回全国高等学校サッカー選手権秋田県大会~準決勝~秋田南VS明桜 結果速報!

2022年10月19日 12時11分43秒 | 高校サッカー
 みなさま、こんにちは。
 現地観戦された方も、ABS秋田放送様YouTube配信をご覧なった方も、残念ながら観戦できなかった方もそれぞれのことでしょう。
 1枚の「全国行き切符」まであと2つ。
 本日行われた、絶対本命・明桜との準決勝試合結果をご報告いたします。


 ※ ※ 第101回全国高等学校サッカー選手権秋田県大会 準決勝 ※ ※
 2022年10月19日(水曜)10:30キックオフ 
 会場/ソユースタジアム

  秋田南 0-10 明桜 (前半0-4 後半0ー6)


 わたくしN岡は、仕事の為に現地観戦できず、仕事をしながら(こっそり)YouTubeで観戦してました。笑


 以下の写真画像は、現地観戦された方(保護者)からご提供いただきた画像です。


 本命校の牙城は分厚く、そして高くて強固なものでした。
 秋田南の「挑戦」は10月19日、準決勝で終了となりました。


 本大会に挑んだ2年生・1年生には、まだ「この次」があります。
 2週間後の「全県新人」、そして半年後の新シーズン開幕まで自分たちが「やるべきこと」をはっきりと明確に認識できたはず。


 夢途中で敗れし選手たちにとって・・・
 大人になった時に「高校選手権県大会の”あの試合”」を思い出すはずです。
 「あの試合」で得た『もの』は、大人になった時の「人生の財産」として必ず生かされてきます。(N岡もそうでしたよ!)

 待ち受ける困難・挫折・敗北を「糧(かて)」にしてこそ、人間としての成長につながります。
 次なる目標に向かって気持ちを新たに「邁進」「突進」を続けて欲しいと願っております。

 今日この日敗れた記憶は決して消し去らず、今後の糧としてこれからの部活動・各試合に生かして欲しいと願うN岡でした。
 では、残り画像は、現地観戦された方(保護者)からのです。どうぞ~。






第101回全国高等学校サッカー選手権秋田県大会~準々決勝~秋田南VS秋田 結果速報!

2022年10月13日 14時37分23秒 | 高校サッカー
 
 みなさま、こんにちは。
 今日は快晴。2日前の悪天候から一転してサッカー観戦日和でしたね。
 わたくしN岡は仕事のために観戦できず。。。
 観戦に赴かれた方からの結果を先ほど伝え聞きましたので、結果速報をお伝えします。

 ※ ※ 第101回全国高等学校サッカー選手権秋田県大会 準々決勝 ※ ※
 2022年10月13日(木曜)10:30キックオフ 
 会場/県立中央公園運動広場人工芝

  秋田南 11-0 秋田(前半3-0 後半8-0)

 見事見事に勝利!準決勝進出!
 ただ相手チームの諸事情を思うと素直には喜べはできないかもしれません。
 秋田高校さんの分も準決勝をがんばれ!秋田南!

 


第101回全国高等学校サッカー選手権秋田県大会~3回戦~秋田南VS由利工業 結果速報!

2022年10月11日 23時28分29秒 | 高校サッカー
 みなさま、こんにちは。
 秋田南高校サッカー部OB会です。
 11日(火)は秋田県全域で激しい雨と強風が吹きすさぶ悪天候でした。
 そして秋田南の初戦会場、にかほ市は試合開始前には雨は上がったものの、風速14メートル前後の強風は依然としてやまない大変なコンディションでの初戦となりました。


 さあ、お待たせいたしました。
 本日11日午前に開催された標記大会の3回戦VS由利工業、結果速報です!


 ※ ※ 第101回全国高等学校サッカー選手権秋田県大会 3回戦 ※ ※
 2022年10月11日(火曜)10:30キックオフ 
 会場/TDK秋田総合スポーツセンター手前

  秋田南 2-1 由利工業(前半1-0)(後半1-1)


 強運と勝負強さ、そして南高サッカー部伝統の「献身・責任・球際」が光った試合でした。
 
 「強運」とでも表現したら良いのでしょうか、それともシュートした選手の積極性も称えたら良いのでしょうか。
 14メートル前後の強風を風上で攻める方向を選んだ秋田南。そしてキックオフも秋田南。
 キックオフのボールを2タッチ目で受けた選手が、ハーフウェイラインから超ロングシュート。
 楽々、相手GKがキャッチできるだけの時間的猶予があったのですが、なんとなんと、そのロングシュートは風に乗り、そしてワンバウンド目が濡れた芝生でさらに加速し、GKがキャッチできず。
 なんと、開始数十秒での超ロングシュートが決まり秋田南が先制。
 一瞬、ピッチ内外の空気が止まった感がありましたが、その後秋田南側選手とベンチは歓喜の歓声があがります。

 開始早々のアドバンテージを受けた秋田南ですが、強風の風下から攻め込む由利工業は、丁寧に丁寧にボールをつなぎ攻撃を仕掛けます。
 風下の影響を受け、セカンドボールの回収や、秋田南の縦パスへの対応には多々苦慮しているようでしたが、必死DFやMFが防御し続け、そして反転攻勢を仕掛けます。




 前半は1-0で秋田南がリードするものの、むしろ試合内容としてはむしろ由利工業が優勢に試合を進めていたように感じます。


 そして後半開始。


 台風と勘ぐってしまうほどの強風。風下から攻め入る学校は、縦パスを送っても強風でボールが押し戻されることもしばしば。
 これだけの風でしたので、風下側のチームはどうしても縦パスへの対応に後手後手に回り、劣勢に立たされます。






 後半開始と共に、同点に追いつきたい由利工業が猛攻を仕掛けます。
 フリーでボールをキープできるときはしっかり味方選手にグラウンダーのパスで展開し、ボールを丁寧に前進させて秋田南ゴール前に迫ります。


 一方、秋田南の選手は、風の影響により目測を誤り、ボールをトラップでき損ねたり、クリアミスをすることも散見され、セカンドボールの回収が出来ない時間帯が続きます。




 必死に由利工業の猛攻を耐え、そしてあと一歩でゴールという危ないシュートもわずかに枠外にそれる幸運にも助けられていましたが、
 後半9分に自陣中央でセカンドボールを拾われた後、右のスペースに展開され、その右スペースにいた選手にドリブルからのミドルシュートを決められます。
 これで1対1の同点に。

 後半戦の飲水タイム(後半20分頃)までは防戦一方で、失点のピンチの連続であった秋田南。
 飲水タイム直後からは、幾分、由利工業の運動量が落ちてきたように思え、両校双方共に相手ゴール前までボールを運べない時間帯が続きます。


 由利工業の運動量が落ちてきて、ボールを見ているだけの選手が多くなってきたこともあり、秋田南は少しずつ少しずつセカンドボールの回収に成功できるように。
 そして、拾ったセカンドボールを縦に素早く展開。1年生の10番君、11番君、交代出場の21番君のスピードを生かし、手数を掛けないシンプルなボール運びで相手ゴールに迫れるようになります。


 後半30分頃。秋田南も由利工業も惜しい得点機を生かせず、一進一退の展開に。
 そして後半終了5分前には、秋田南のGK1番君から控えGK12番君に交代。PK戦を想定してのGK交代だったのでしょうか。


 そして後半40分が経過。後はアディショナルタイム(追加時間)を残すのみとなります。
 秋田南はスローインの流れから左サイドの深い位置で秋田南の新エース1年生10番君がドリブル開始。相手DFのプレスをかいくぐり、角度のない位置から右足一閃。ゴールの右隅に吸い込まれたボールを見届けた秋田南の選手たちに歓喜の輪が生まれます。


 土壇場の土壇場の時間帯に秋田南が勝ち越し。そして試合終了のホイッスル。

 試合の大半の時間帯は「耐えてしのぐ試合展開」でありましたが、数回しかなかった決定機を生かした秋田南が勝負強さを見せて劇的勝利。
 準々決勝に駒を進めました。




 本日11日の3回戦の試合結果、そして2日後13日(木)準々決勝の対戦カードは、
 「秋田県サッカー協会ホームページ」から確認することが出来ます。
http://fa-akita.net/pickup/entry-10184/

 さあ、準々決勝。
 対戦相手は、9月の中央支部新人予選リーグで対戦し、1-4で大敗した秋田高校となりました。
 早速、リベンジの舞台、到来です!

 ※ ※ 第101回全国高等学校サッカー選手権秋田県大会 準々決勝 ※ ※
 2022年10月13日(木曜)10:30キックオフ 
 会場/県立中央公園運動広場人工芝

  秋田南 - 秋田

 攻め込まれて、失点しそうな局面に遭遇し、諦めそうな時でも一瞬一瞬に魂込めてプレーする。
 たとえ「格上」と呼ばれる相手に対峙し、何度もチャレンジしたものの跳ね返されたとしても、臆することなく何度も挑戦する。


 今日の80分間、強風吹きすさぶピッチ上で秋田南の選手たちを眺めていて、このような「気迫」「気概」を何度も感じ取ることが出来ました。

 
 次戦も今日のような劣勢に立たされる時間帯が多くなることでしょう。
 立ちはだかる「高くて分厚い壁」に対峙しても、今日のような「気迫」「気概」をプレーに込めて闘い抜いて頂くことを願っております!


 秋田南高校サッカー部OB会員の皆様、
 選手権大会に挑む現役サッカー部へのご支援をなにとぞお願い申し上げます。


 では本日の「秋田南VS由利工業」フォト特集です!



































 

「決戦の日、迫る。」第101回全国高等学校サッカー選手権秋田県大会~3回戦~秋田南VS由利工業 直前プレビュー

2022年10月05日 20時30分25秒 | OB会活動

 みなさま、こんばんは。
 OB会事務局のN岡です。
 10月に入り一気に「秋らしい」気候になってきましたね。
 寒暖差の大きい日が続いておりますので、くれぐれも風邪など引かぬようご自愛くださいませ。

 さて、10月1日(土)に1・2回戦、翌2日(日)に2回戦が開催された標記大会。
 2回戦に進出した7校と、2回戦シードで3回戦から登場の7校が、11日(火)に3回戦で激突します。
 (プリンスリーグ東北に出場中の明桜高校は準々決勝が初戦。)

 皆様ご周知の通り、母校・秋田南は3回戦からの登場。
 その秋田南と闘うことになったのは由利工業と決定いたしました。

 今年5月に行われた、由利工業・大曲工業・秋田南の創立60周年記念サッカー大会で対戦。
 https://blog.goo.ne.jp/spirit_of_nanko/e/d5afb940b82b4846cb744b09cff39489


 1年前には、中央支部新人予選リーグで対戦。
 https://blog.goo.ne.jp/spirit_of_nanko/e/4490ddce06a1c061bd3e0dea90858c8c


 過去何度も対戦し激闘を重ねてきた両校。初戦から決して油断の出来ない難敵との対戦となりました。
 今大会ではどんな闘いをピッチ上で繰り広げ、どんな結末を迎えるでしょうか。

 ※ ※ 第101回全国高等学校サッカー選手権秋田県大会 3回戦 ※ ※
 2022年10月11日(火曜)10:30キックオフ 
 会場/TDK秋田総合スポーツセンター手前

  秋田南 - 由利工業
 
 1点を争う拮抗した試合展開とスコアになることも予想されます。
 もしかしたら劣勢に立たされ逆境に向かわなくてはならないかもしれません。

 初戦は平日(火曜日)開催となります。残念ながら観戦が難しいとお思いの方もおられることでしょう。
 ご観戦できなくとも、皆様がおられる場所からそれぞれの想いを込めて、母校サッカー部の勝利と健闘をお祈りいただけたら幸いです!

 頑張れ、秋田南高校サッカー部!
 高くて険しい壁と対峙し、跳ね返されてもがき苦しんでこそ、逆境に強くて精神的たくましさを備えた成長を遂げることでしょう!
 持てる全てのプレーを出し尽くし完全燃焼をしてください!!