第99回全国高等学校サッカー選手権大会秋田県大会1回戦 秋田南VS西目

1回戦は10月4日(日)10時30分キックオフ。会場は県立中央公園球技場です。

6月28日(日)「南高OB会紅白戦」開催中止のお知らせ

2020年06月24日 11時19分57秒 | OB会活動
秋田南高校サッカー部OB会員のみなさまへ

 日頃より当会・OB会行事でお世話になっております。
 日頃のご協力及びご参加を厚くお礼申し上げます。

 当「事務局ブログ」で告知をしておりました、6月28日(日)の「南高OB会紅白戦」ですが、
開催予定人数に達せず、ほんとうにほんとうに残念ではございますが、
『開催中止』と決定いたしましたことを報告いたします。

 参加を予定していたみなさま、申し訳ございません。
 南高OB会の先輩・後輩とのサッカーを心待ちにしていたみなさま、本当に申し訳ございません。

 今回は残念なご報告となってしましましたが、
 いずれかの日に、あらためて企画しご案内いたしたいと思っております!






 OB会員同士の相互交流は、OB会運営方針の「大事な柱」であります。
 今後も、みなさまの都合の良い日取りを吟味・選定し、たくさんのOB会員にご参加いただけるよう配慮し、事業運営を進めてまいります!
 どうぞ今後のOB会交流事業をどうぞお待ちくださいませ!





 




コメント

6月28日(日)「南高OB会紅白戦」開催決定!OBのみなさ~ん。ご参加お待ちしてます!

2020年06月10日 22時58分36秒 | OB会活動
秋田南高校サッカー部OB会員のみなさまへ

 日頃より当会・OB会行事でお世話になっております。
 日頃のご協力及びご参加を厚くお礼申し上げます。

このたび、南高OBによる、OBのためのサッカー親善試合(紅白戦)を企画しました!


上は10期、下は56期まで”全てのOB会員”が参加することができます。
なお、シニアOB皆様においては、7月18日(土)に開催される「第10回高校OBシニアサッカー大会」に向けての練習も兼ねております!

ではその開催概要をどうぞ~。

「OB会紅白戦」 ~高校OBシニア大会プレマッチ~
 1【日時】6月28日(日)
 2【参加対象】全OB参加可能!
 3【集合】9時00分
 4【スケジュール】
   ・ 9時00分 集合
   ・ 9時00分 〜  9時30分頃 練習
   ・ 9時30分 〜 11時30分頃 試合 
   (※ 試合終了後、記念撮影。のち解散。)
 5【会場】スペースプロジェクトドリームフィールド(八橋第2球技場人工芝)
 6【参加料】無料
 7【雨天時】 少雨決行

 ※  参加可否のご返答期限(1次締め切り) 6月21日(日)まで。
 ※ 各期の代表者(参加取りまとめ者)へ可否をお知らせください。

 OB会のレジェンド世代(シニア世代)の 先輩方にとっては、翌月に控える大事な大会「高校OBシニア大会」のための、貴重な実戦経験の場となります (^^)/
 大会出場予定の方は、ぜひ今回の紅白戦を「調整の場」としてご参加くださいませ!
 ケガには十分に留意しながら、サッカーを楽しんでまいりましょう!


 
 そして、若手OBのみなさん!ぜひこの貴重な機会にご参加ください! 
 同期、先輩後輩との交流を図ってまいりましょう。

 6月28日(日)朝9時から八橋SPDFにて。
 南高サッカー部OBみなさまのご参加を、事務局一同、心よりお待ちしております♪ (*^ -^*)

























コメント

6月7日(日)「秋田南VS秋田商業トレーニングマッチ」残りわずかとなった3年生部員の闘う姿をどうぞご覧ください!

2020年06月07日 15時02分19秒 | OB会活動
 6月7日(日)。日差しが照りつけ、夏を思わせる晴天の中、秋田県屈指の強豪校・秋田商業高校とテストマッチが行われました。
 みなさま、こんばんは。秋田南高校サッカー部OB会事務局です。


 先にお知らせです。本日7日(日)の秋田魁新報社様朝刊には「3年生にエールを」企画紙面が掲載されていますね。
 本日は、秋田県内サッカー部3年生部員の名簿、および主将コメントが掲載されておりました。
 集大成の大会がなくなったことに対する無念、残りの高校生活、さらには将来にむけての決意等のコメントが寄稿されておりましたね。
 なお、秋田南高校サッカー部OB会では「応援広告」を掲載させていただきました。すべての部活動に在籍する高校生へのエール(応援)メッセージを寄せております。
 どうぞご覧ください!

 さて、昨日は新屋高校、そして本日は秋田商業高校。
 対戦相手としてはこれ以上のマッチメイクはない2連戦となりました。
 本日の秋田商業高校とは9時からゲーム開始。30分ゲームを6本実施しました。










 やはり秋田商業高校。開始から終了まで大半の時間帯でゲームを支配され、守勢に回るゲーム展開に。
 秋田商業のシュートがゴールポストに当たったり、わずかに外れるシュートが多数あり、失点をかろうじて免れる場面が何度も何度もありました。
 ボールへの寄せ、1対1の球際での強さ、縦パスへに追いつける走力、細かいタッチ数と短い距離のパス展開を絡めたボールテクニック、全ての局面において、一歩も二歩も上回っていたように思います。

 
 ですが、秋田南はゲームへの集中力、運動量は少しも負けてはいませんでした。
 ボール奪取後、少ない人数とシンプルなパスを利用してのカウンター攻撃はミスも少なく、相手ゴール前まで到達できることがしばしば。
 ボールへの強烈な寄せを秋田商業から受けながらも、必死に攻撃を展開できていたように思います。


また南高13既卒サッカー部OB長谷川トレーナーの献身的サポートも行われておりました。
長谷川先輩、いつもご協力いただき、ありがとうございます!


 最初の1本目と2本目は主力同士の対戦となり、1本目は1-0で秋田南。2本目は1-1。
 シュート数、ボール支配率こそ圧倒されましたが、スコアとしては一歩も引けを取らない内容であったことを報告させていただきます。

 では、内容説明はここまでにしましょう。お待たせいたしました!
 3年生部員にとっては残りわずかとなった部活動。本日は秋田商業高校の胸を借りる一戦です。
 試合フォトに写る「選手たちの必死に闘う表情」にご注目いただきながら、ご覧いただきたいと思います!
 それではどうぞ~。












































































コメント

6月6日(土)「秋田南VS新屋トレーニングマッチ」残りわずかとなった3年生部員の闘う姿をどうぞご覧ください!

2020年06月06日 22時31分51秒 | 高円宮杯U-18リーグ
 みなさま、こんばんは。
 南高サッカー部OB会事務局です。
 ご周知の通り、全国高校総体(インターハイ)および全県高校総体の中止が決まりました。
 もしも従来どおり実施されていたならば、6月6日(土)は準々決勝の開催日でした。

 3年生部員、および1・2年生を含む高校部活動に励む生徒たちは、我々一般人には想定しがたい心境であることでしょう。
 準々決勝が行われるはずであった、本日6月6日(土)、八橋スペースプロジェクトドリームフィールドにおいて、新屋高校とのトレーニングマッチが17時より行われました。


 わたくしN岡は所用のため、開始の17時には間に合いませんでしたが、会場入りして驚きました。たくさんのご父兄、中高生らが観戦に訪れておりました。
 20分ゲームを4本、終了時間ギリギリまで行いました。


 もう、これ以上の前置きも説明も終えることにしましょう。
 本日撮り溜めた、たくさんの試合フォトをご紹介いたします。

 高校生活で築き上げた、集大成となる部活動が今日この日に。
 どうぞ選手たちの「闘う姿」をご覧ください!










































































明日7日(日)は9時~12時に秋田商業高校グランドで秋田商業とのトレーニングマッチです。
お時間ある際は、ぜひご観戦ください!

同じく明日の7日(日)は秋田魁新報社様朝刊の「3年生へ送るエール」記事にサッカー部名簿が記載されます。同時に「秋田南高校サッカー部OB会」の応援広告も掲載されます!!
また、翌8日(月)夕方18時台のAKT秋田テレビ様のニュースにて、「秋田南VS新屋テストマッチ」を紹介する放送がされます。
こちらもどうぞご覧くださいませ!!
コメント

残りわずかとなった3年生の闘う姿をこの目に。新屋高校・秋田商業高校との2連戦決定!!

2020年06月02日 16時32分50秒 | OB会活動
 秋田南高校サッカー部OB会事務局です。
 すでにお伝えしてましたが、新型コロナウィルス肺炎感染症により、全国高校総体・全県高校総体が中止になりました。
 部活動の集大成として臨むはずだった大会が無くなってしまったばかりか、4月から予定されていたリーグ戦・支部総体も中止に。
 ようやく部活動が再開されたとはいえ、春から一切の試合が実現できていない状況におかれている高校生を想うと、辛い気持ちになってしまいます。


 5月31日(日)には、ようやく他校との練習試合が実現しました。
 わたくしN岡は観戦したかったのですが、行けず。
 快晴の下、本荘高校さんとの練習試合であったとのことです。

 そして、今週末には新屋高校・秋田商業高校との練習試合が実現することが決定しました。

 <練習試合VS新屋高校>
 月日:6月6日(土)
 時間:17時~19時
 会場:秋田市 スペースプロジェクトドリームフィールド
 相手:新屋高校

 <練習試合VS秋田商業高校>
 月日:6月7日(日)
 時間:9時~12時
 会場:秋田市 秋田商業高校グランド
 相手:秋田商業高校

 もしも「全県高校総体」が実施されていたのならば・・・
 6月6日(土)は準々決勝、翌7日(日)は準決勝が開催されていました。

 残念ながら「公式戦」ではなく「練習試合」という形に替わりましたが、
 南高サッカー部の現役生たちは、この2連戦に『部活動の集大成』として臨んでくれるはず!


 会場はいずれも秋田市です。
 両日、ご都合の合うOBのみなさま、南高関係者のみなさまにおかれましては、会場にてご観戦いただけたら幸いです。

 『3年生の闘う姿をこの目に。』

 ぜひ3年生部員最後の雄姿を、そして、1・2年生部員の躍動をどうぞご観戦ください!
 会場でお待ちしております!!


コメント