令和6年度秋田県高等学校新人サッカー大会 準々決勝 秋田南1-1(PK4-5)本荘

善戦しましたが準々決勝敗退となりました。応援ありがとうございました。

「第4回秋田県高校OBシニアフットサル大会」のご案内

2014年10月28日 21時48分04秒 | 高校サッカー

 めっきり寒くなりましたねぇ~。

 世間一般では「ひと雨ごとに気温が下がる」とも言いますが、
 まさに今の時期は雨のたびに寒さが増しているようにも思います。

 今日の秋田のニュースでは、秋田市の太平山で初冠雪を観測したとの報道がありました。
 http://www.sakigake.jp/p/akita/news.jsp?kc=20141028k

 やはり北国・秋田。
 あっという間に「秋」は過ぎ去っていき、雪と吹雪と氷に閉ざされる「冬」が駆け足でやってくるようですね。

 さて、秋田南高校サッカー部OB会員のみなさまへお知らせがございます。
 表題の件についてでございます。

 来月の11月15日(土曜)と16日(日曜)の両日に、秋田県内各高校のOBが、学校単位でチームを結成し、フットサルで優勝を争う大会が開催されます。
 「第4回秋田県高校OBシニアフットサル大会」です。

 会場は男鹿市総合体育館です。住所:男鹿市船川港比詰字大沢田地内(男鹿市総合運動公園内)

 続いて「参加資格(出場条件)」についてです。
 年齢基準日は、平成26年年4月1日で34歳以上である者。すなわち南高第34期以上の方が出場できます。

 大会のカテゴリーは
 ○40代の部 ○50代の部 ○60代の部 の3つあります。
 みなさまそれぞれの年齢にしたがって各カテゴリーに出場登録できます。

 もし15日16日の両日、出場の方がいらっしゃいましたらOB会事務局までご連絡くだされば幸いです。
 
 応募要項:氏名 / 期卒 / 年齢 / 出身中学校

 連絡先は →→→ info@nankofoot.com (秋田南高校サッカー部OB会事務局 宛)


 ”南高サッカー部OB”の名の元に、母校の優勝を目指し、共に戦いませんか!
 今年7月の「2014年 第4回秋田県高校OBシニアサッカー大会」では全8チームが出場し、見事第3位に輝きました。
 結果報告&フォト集(前編) http://blog.goo.ne.jp/spirit_of_nanko/e/4431d88e0b53fee3e9936d728352482d
 結果報告&フォト集(後編) http://blog.goo.ne.jp/spirit_of_nanko/e/3899bd85f4581bd9a81e2d248aa55ef5

 7月のサッカー大会に続き、南高OBチームが快進撃と上位進出を果たすべく、ぜひご参加お待ちしております。

 出場希望の方は、上記連絡先(メール)へ11月3日(月曜/祝日)までご連絡ください。
 みなさまのご参加を心よりお待ち致しております!

 下記フォトは7月26日(土曜)開催「2014年 第4回秋田県高校OBシニアサッカー大会」より。

























フットサルトレーニングマッチ! 「御所野学院高校サッカー部 VS ber gioco (ベルジョーコ)」

2014年10月26日 19時51分21秒 | ber gioco

 昨日開催された
 「第93回全国高校サッカー選手権大会秋田県大会」決勝戦。

 新屋高校がPK戦の末に、悲願の初優勝を学校創設30周年の節目の年に達成しました。

 あきぎんスタジアムメインスタンドに座り観戦していたわたくしN岡とN岡一家。
 その優勝の瞬間、N岡家は、それぞれに顔を見合わせて喜び、甥っ子がはしゃいで走りだす後ろ姿を目で追っていました。
 優勝の瞬間はしばらく記憶から消えることはないでしょう。

 優勝を決めた昨日の夕方、そして一夜明けた今日まで
 至る所で、たくさんのみなさまに…

 「おめでとうございました!」の祝福のお言葉、コメントを頂戴いたしました。
 
 兄のわたくしが、みなさまからのお言葉を、近日中にしっかりと弟に伝えさせて頂きます。
 
 優勝した昨日で終わりではありません。
 明けた今日から、全国大会に向けた「準備」が始まっているのです。
 弟もそのことは重々、理解・承知しているのでしょう。
 昨日の試合後のインタービューでも「全国大会への挑戦」「しっかり準備する」とのコメントを発していましたね。

 近いうち、弟に会う時、みなさまからのコメントを伝える際には、
 「年末の大会本番までしっかり準備しろよ」とも必ず付け加えて話そうと決心している兄でございます。

 
 さてさて、話題はガラリと変わりますが…
 本日10月26日(日曜)は、フットサルチーム「bergioco(ベルジョーコ)」のトレーニングマッチの日でした。
 我がチーム bergioco在籍選手にも、新屋高校サッカー部OBが2名おります。

 そのうちの1名は、3年生当時キャプテンを務めており、この全国選手権秋田県大会で決勝戦で涙を呑んだ(準優勝)を選手であるのです。
 今日のトレーニングマッチに、その2名(新屋高校OB)は参加。
 練習会場で会うなり、「優勝おめでとう」と開口一番伝えたのですが、なぜかスルーされてしまいました。涙 (*_*)
 冷たいなー。新屋高校OBは。。。笑

 さて新屋高校優勝の話題はこれくらいにして…
 本題である、本日のトレーニングマッチに話題を移しましょう。

 今日のトレーニングマッチのお相手をしてくださったのは、御所野学院高校サッカー部のみなさんです!


 2週間前の日曜日にも(御所野学院高校さんとの)トレーニングマッチ(TM)を開催。

 そしてその翌週(1週間前)は、bergioco の公式戦2連戦がありました。
 ※10月18日(土)→ プーマカップ秋田県予選1回戦
  http://blog.goo.ne.jp/spirit_of_nanko/e/3dad994ea3c2863693229a22799b2e9a
 ※10月19日(日)→ 秋田県フットサルリーグ1部第8節
  http://blog.goo.ne.jp/spirit_of_nanko/e/12374535483d116c41f6f645337a4a65

 18日19日の公式戦2連戦の翌週である、今日の26日、再び御所野学院高校さんとのTMを開催!
 そして今日から8日後の11月3日(月/祝)は「秋田県フットサルリーグ1部最終節」が開催されます。

 何を言いたいかと申しますと…
 bergioco の公式戦を前後する週末に、このように御所野学院高校さんとのTMをセッティングさせ実現することが出来た、ということなんです。


 重要な公式戦を控える、まさに今のこの時期に、
 我々からの要望に快く承諾くださり、体育館をお貸しくださりセッティングしていただく、サッカー部顧問・能美先生には本当に言い尽せない感謝の気持ちでいっぱいです。

 能美先生!! 本日もたいへんお世話になりました。
 おっさん軍団の我々でございますが、今後もなにとぞヨロシクお願いいたします。(●^o^●)

 さて我がチームのメンバーは、いつも口を揃えて…
 「高校生との練習は非常に充実したものになるなぁ~。」と話しています。

 いつも真剣勝負の公式戦や、日常の練習で対峙する(相手となる)社会人には持ち合わせない
 「スピード」「フィジカル」「アジリティー」などが、その後に控える公式戦へのアドバンテージに、良い準備になっているのです。
 高校生との練習を重ねていくことで、
 勝敗で雌雄をつける「本番の試合(公式戦)」に生きる(活かせる)のは、まぎれもなく明らかなこと。
 明快なことです。

 11月3日(月/祝)に控える
 「秋田県フットサルリーグ1部最終節(第9節)」対 F・UNIAN/AKITA 戦に向けて最高のトレーニングとなりました!

 では今日開催されたトレーニングマッチ「御所野学院高校サッカー部 VS ber gioco (ベルジョーコ)」
 のフォトを一気にご紹介して、本日の「事務局ブログ」を終了いたしたいと思います。

 前節の第8節で、1部リーグ初優勝を確定させました。
 とはいえ、最終節においても「いつもと同じく!いつもどうりに!」を徹底、順守させて臨み、
 「有終の美 = 勝利」を飾ることを絶対に達成したいと思います!!

 それは「自分たちの為にも」。
 そしてお相手いただく「御所野学院高校の生徒さんたちの為にも!!」。
 
























新屋高校初優勝おめでとう!「第93回全国高校サッカー選手権大会秋田県大会 決勝戦 新屋VS西目」

2014年10月25日 19時18分48秒 | 高校サッカー

 本日、平成26年10月25日(土曜)、
 眩しいくらいの日差しがピッチを照らす素晴らしい秋晴れのもと、標記大会
 「第93回全国高校サッカー選手権大会秋田県大会」決勝戦 が開催されました。

 弟のN岡N志(南高第32期卒)が監督を務める新屋高校。
 準決勝で母校・秋田南を破り決勝に駒を進めた、第1シード西目高校。

 今日のN岡は、父親・母親・弟の嫁さん・甥っこ・姪っこ・義母・義母のお友達と共に、試合会場「あきぎんスタジアム」に観戦に行ってまいりました。


 今日の決勝戦「新屋-西目」は、テレビ局の生中継があったので、テレビで観戦された方も多かったと思います。
 また、試合会場で現地観戦された方もいらっしゃるでしょう。すでに結果をご存じの方も多いのではないでしょうか。

 では、さっそくですが、本日の決勝戦「新屋-西目」の試合結果速報です。
 優勝したのは新屋か?西目か?

 ※※ 第93回全国高校サッカー選手権大会秋田県大会 決勝戦 ※※
 2014年10月25日(土曜)13時05分キックオフ
 会場:八橋運動公園あきぎんスタジアム
 新屋 1-1(PK5-3) 西目 (前半0-0)(後半1-1)(延長前半0-0)(延長後半0-0)



 優勝したのは新屋高校。

 敢えて試合内容を”こと細かく”詳細までお伝えすることはしません。

 ですが、はっきりとお伝えしておきたいのは…
 赤・新屋高校、黄・西目高校の両校共に、持てる全ての技術・体力・気力を使い尽し、
 前後半そして延長前後半を戦い抜いた、ということでしょう。

 メインスタンドはほぼ観客で埋まり、バックスタンドも両校生徒たちが隙間なく埋まりました。
 最高のピッチ、最高の環境のもとで、出場した両校選手、ベンチの控え選手、そしてスタッフたちが最高のパフォーマンスを観客たちに魅せてくれたと思います。

 なによりも「母校の優勝のために」
 という強い気持ちがプレーに体現されていて、その「想い」「願い」がビシビシと伝わってきました!

 そんな最高のプレー、気持ちの伝わる高い集中力と気力が現れたこの試合。たくさんのフォトを取り溜めてまいりました。
 では、本日の決勝戦、新屋-西目の一戦のフォトを一気にご紹介いたしましょう。

















































 平成26年6月9日。八橋陸上競技場。秋田南-秋田商業。決勝戦。

 母校の2連覇をこの眼で確かめようと、全県総体決勝戦の観戦に行きました。
 南高側観客席は、緑の南高OB会Tシャツを着たたくさんのOBや父兄、関係者の方であふれていました。
 試合終了の瞬間の写真を撮ろうと、N岡は今までずっと座っていた座席を立ち上がり階段のそばに場所を移していました。
 試合終了のホイッスルの瞬間、隣に立っていた南高現役生のお母さんと、思わず(初対面なのに)握手して大喜びをしていたのを今も忘れていません。 
 平成26年6月9日。優勝の瞬間でした。

 そして…
 平成26年10月25日。あきぎんスタジアム。新屋-西目。同じく決勝戦。

 PK合戦に突入し、最後のキッカーは新屋高校10番選手。
 その時のN岡は、甥っ子(N岡N志の息子)を膝に乗せて、二人で両手を組んで祈っていました。
 新屋10番選手がゴールした瞬間、甥っ子は大はしゃぎ。N岡の膝を離れてを立ちあがり、あたりを走り出していきました。笑
 平成26年10月25日。もう一つの優勝の瞬間です。
 この優勝の瞬間も忘れないでしょう。

 「勝者と敗者」とは、試合終了のホイッスルで分かつもの。

 ですが死力を尽くし戦い抜いた選手たちに送る拍手は均等ではなくてはならない、そう感じたN岡でした。

 新屋高校。初優勝おめでとう。
 12月の全国大会、秋田県勢悲願の1勝、そして上位進出を目指して頑張って下さい!!
 

 N志、お疲れさん。おめでとう。まずはひと息つけよ。


「第93回全国高校サッカー選手権大会秋田県大会 準決勝 秋田南VS西目」フォト特集

2014年10月24日 22時22分35秒 | 高校サッカー

 昨日(23日)健闘及ばず、準決勝・西目戦に惜敗した秋田南。

 「第93回全国高校サッカー選手権大会秋田県大会」準決勝は、
 10月23日(木曜)あきぎんスタジアムにて、準決勝2試合が行われました。

 ※※ 第93回全国高校サッカー選手権大会秋田県大会 準決勝 ※※
 2014年10月23日(木曜)11時00分キックオフ
 会場:八橋運動公園あきぎんスタジアム
 秋田南 0-1 西目 (前半0-0)(後半0-1) 

 試合を観戦された方々から試合内容について伺ってみましたが…
 みなが揃って…

 「ほんとうに頑張っていた。」
 「戦前は劣勢を予想していたが五分五分の戦いで、あと一歩だった。」

 とおっしゃられていました。
 観戦できなかったN岡ですが、観戦された方々のお話しを聞きながら、あ
 きぎんスタジアムで戦う「緑・秋田南」「黄・西目」が激闘・死闘を繰り広げているようすを勝手ながら想像したりしてました。


 さて昨日の敗戦から1夜が明けました。
 この準決勝「秋田南-西目」戦を観戦されたN岡の同級生君が、試合中のフォトを取り溜めてくれまして、ご提供くださいました。(●^o^●)

 本日の「事務局ブログ」は、そのフォト特集「秋田南-西目」戦をご紹介いたしましょう~!!
 では、どうぞ~。(*^_^*)





















 正面スタンドのたくさんの観客。
 バックスタンドでメガホン片手に声援を送る現役生徒たち。
 そして、素晴らしいピッチ上で最高のパフォーマンスを繰り広げる両校選手たち。

 試合終了のホイッスルは「勝者」と「敗者」を分かつシグナルではありますが…
 両校選手の22人をねぎらい、その『戦いぶり』を称えましょうではありませんか!!


 さあ。明日の25日(土曜)は決勝戦です!

 ※※ 第93回全国高校サッカー選手権大会秋田県大会 決勝戦 ※※
 2014年10月25日(土曜)13時05分キックオフ
 会場:八橋運動公園あきぎんスタジアム
 西目 - 新屋

 たった1枚の「全国大会行き」切符を勝ち取るのは西目か?それとも新屋か?

 明日の決勝戦。速報します!!(^_^) 
 



第93回全国高校サッカー選手権大会秋田県大会 準決勝 秋田南VS西目

2014年10月23日 21時24分18秒 | 高校サッカー

 みなさま、こんばんは!

 表題の大会
 「第93回全国高校サッカー選手権大会秋田県大会」は
 本日10月23日(木曜)、準決勝2試合を開催。

 母校・秋田南は、本日の準決勝で西目高校と対戦!
 「決勝戦行き」切符を賭けて、「緑」秋田南・「黄」西目、両校が激突しました!
 
 
 では、さっそく結果報告に移りましょう!
 なお、わたくしN岡自身、仕事の為に観戦できませんでした。本当に、本当に行きたかった…。涙

 この大一番「準決勝 秋田南-西目戦」を現地観戦された同級生&後輩から結果報告を受けることができましたので、さっそくご紹介しましょう! 

 秋田南か?それとも西目か???
 決勝進出したのはこちらの高校です!

 ※※ 第93回全国高校サッカー選手権大会秋田県大会 準決勝 ※※
 2014年10月23日(木曜)11時00分キックオフ
 会場:八橋運動公園あきぎんスタジアム
 秋田南 0-1 西目 (前半0-0)(後半0-1)



 残念ながら西目高校に惜敗。 

 2か月前に10点差をつけられ「どん底」に突き落され、破れた相手です。
 http://blog.goo.ne.jp/spirit_of_nanko/e/c19d2cc508d8552e1ce9f2f3faddb2c7

 そして2カ月が経過し、この大舞台・大一番で堂々と戦ったようです。精一杯がんばったようです。
 「1-11」のスコア差がありながら、この2カ月のあいだ、「その差」を必死に詰め、追い抜こうと頑張ったようです!

 今日の試合後の夜、秋田南サッカー部コーチを務められている、伊藤宙人君(31期)と会い、
 秋田南-西目戦 の戦いぶりを伺ってきました。

 決して守備的には戦わず、堂々とがっぷり四つに対峙し、戦い抜いたとのこと。
 失点のピンチが何度もあったが、必死に守り抜き、そして攻撃の姿勢を持ち続けたそうです。
 残念だったのが、先制できずに逆に相手に先制点を与えてしまったことが悔やまれる、とも話していました。

 宙人コーチの話しぶりからは、
 戦前は「秋田南劣勢」の声が大多数だったにもよらず、互角に戦ったことに非常に満足されたようすが伺えました。

 ただ…
 やはり宙人コーチは、互角に戦えただけに「勝機」・「勝つチャンス」があったのに負けてしまったことを、とてもとても悔んでおられました。

 N岡自身、残念ながら今日の「秋田南-西目戦」を観戦できませんでしたが、
 ピッチ上で選手と共に戦っていた宙人コーチ、観戦スタンドから現地応援された同級生、後輩はみな口を揃えて…

 『良く頑張った!』 とおっしゃっています。

 なお準決勝のもう1試合「新屋-秋田商業」は2-0で新屋高校が勝利。決勝進出を決めました。

 
 全県総体に続く2冠達成できず、そして2年連続の決勝進出は果たせませんでしたが、
 秋田南高校サッカー部の部員たち、スタッフ、関係者皆様の今日の労をねぎらい、

 そして、ピッチ立ち激闘を戦い抜いた選手達に、ありったけの拍手を送りその健闘を称えましょう!!
 
 お疲れ様でした!秋田南高校サッカー部!!



 あさって25日(土曜)の決勝戦は…
 
 「西目-新屋」のカードとなりました。
 「全国切符」を勝ち取るのは「西目」か?「新屋」か?

 土曜日はいよいよ決勝戦。
 わたくしN岡は両親を連れて、新屋高校側の応援席に座り、新屋高校を応援に行ってまいりまーすーーー。(^-^)

 「おいおい、N岡さんよ~。あなた南高サッカー部の卒業生なのではないですかー?
 なぜゆえに、新屋高校を応援に行くのですか~??? ついに気が狂ってしまいましたか~?」

 『その理由=新屋高校を応援する理由』については、
 土曜日に更新する、当「事務局ブログ」にて、試合結果速報と共にお教えいたしましょう。

 ではでは。