みなさま。こんばんは。
蝉(セミ)の鳴き声が私たちの耳に届いていた日はいつしか終わり、今は鈴虫(スズムシ)が心地よい音色を発しながら秋の気配を私たちに感じさせてくれる9月。
今年の夏は、過去に例を見ない高温続きの酷暑でありました。
西日本豪雨による、甚大な被害もありましたし、ゲリラ豪雨、竜巻、台風の上陸などにも遭遇しました。
近年は、今までの経験上では想定できないような異常気象が世界で起こっております。
今後も、最強クラスの台風が日本に接近しているとのことですし、みなさま方におかれましては、ぜひこれらの気象情報・災害情報には気を配り、万全の備えと対応をしていただきたいと思っております。
さて表記大会は9月2日(日)が2日目。
予選リーグの最終戦が各グループでおこなわれました。
1・2年生新体制となった秋田南は予選リーグ突破と県大会出場を賭けて対峙したのは秋田高校。
では予選リーグ最終戦「秋田南VS秋田」の結果速報です。
「※ ※ 平成30年度秋田県高体連中央支部新人サッカー競技 予選リーグBブロック ※ ※
平成30年9月2日(日)10:00キックオフ
会場/秋田市 県立中央公園球技場A
秋田南 3-2 秋田 (前半2-1)(後半1-1)
得点者:前半12分 秋田 ?番君
前半13分 秋田南5番君
前半23分 秋田南8番君
後半 5分 秋田 ?番君
後半25分 秋田南8番君
試合開始直後の立ち上がり、素晴らしい出足・ボールへの寄せを発揮する秋田。秋田南は防戦一方に。
前半12分頃、早々と秋田が先制。
秋田はボール奪取後の速攻が素晴らしく、何度も秋田南ゴールを脅かしていましたが、先制ゴールも高い位置でボールを奪ってからのショートカウンターが見事に成功し、先制ゴールを決めることができました。
対峙する秋田南は苦しい立ち上がり、苦しい時間帯でしたが。
しかし失点直後の1分後には、右からの崩しからクロスに、左サイドバックの5番君がフリーで合わせて、同点(1-1)。
その同点ゴールシーンが下の画像。
秋田南は、昨日(1日)の2試合同様に、中盤を省略したシンプル縦パスを多用し、FWを走らせてボールの起点を作る戦術でしたが、秋田の粘り強いディフェンスになかなか、攻撃の糸口が見つかりません。
秋田と秋田南の攻守が交互に入れ替わる、一進一退の時間帯が続きます。
そんな苦しい試合展開の中、前半23分頃、左サイドを独力で突破した“小兵のダイナモ”8番君が、ドリブルシュートを見事に決めて逆転。
その逆転ゴールのシーンが下の画像。前半はそのままのスコア2-1で折り返します。
しかし後半開始早々、秋田南の左サイドを崩され、逆サイドに(右)に振られたクロスボールを上手く合わせた秋田が同点に(2-2)。
秋田南は後半開始立ち上がりの危険な時間帯の失点でした。
後半は試合の経過とともに徐々に秋田南がボール支配、攻撃の起点を作れるようになりますが、なかなか決定力を発揮できず、ゴールには結び付きません。
2度3度、キーパーとの1対1の局面を作りますが、ゴールを割れず。
同点のまま、試合終了が近づいいた頃、後半25分頃でした。
同点のまま終わるか、と思われた頃でした。
歓喜に沸いたのは秋田南!またもや8番君!!
左を崩して中央へ折り返し。中央の少し右で待っていた8番君にボールが渡ります。
8番君がペナルティーエリア内の右45度付近から、見事なミドルシュート。
これが綺麗に決まり、ついに勝ち越し。(3-2)。
歓喜の決勝ゴールのシーンは下の画像。
試合はそのままのスコアで動かず、一進一退の白熱した一戦は、秋田南が勝利しました。
前日2試合を消化しての、今日(10時キックオフ)の予選最終試合。
2日間で3試合目を迎えた秋田南の選手からは、やはり疲労の色が感じられました。
ボールを持っていない選手は止まっているケースが見られ、昨日の明桜戦のようなアグレッシブな攻守は見ることができませんでした。
また運動量が少なく、持ち味・強み・特色が発揮できなかった試合でもありました。
課題・反省点も数多く見受けられた試合でした。
試合を観戦した我々よりも、選手たち・監督をはじめとしたスタッフたちが、より、今日の出来を把握していることでしょう。
今日の「秋田南VS秋田」の試合。悪かった点ばかりではありませんよ!
もちろん、特色のある、成果の出た良いシーンがありました!
それは、MFとDFのサイドの選手にボールが渡り、かつ前方にスペースがあった場合は、積極果敢に1対1を仕掛け、そして度々相手DFを抜き去りクロスボールをあげていたことです。
特に右サイドバック1年生4番君、左サイドハーフ9番君は、相手DFとの間合い、駆け引きを覚えたのか何度も1対1の勝負に勝ち、攻撃の起点として活躍してくれてました。
まずは「新人戦県大会出場」という最低限の目標はクリアできました。県大会は11月です。
その前にまずは、1週間後(9月8日)には新屋、2週間後(9月15日)にはブラウブリッツ秋田U18との2連戦(高円宮杯U18リーグ)が控えております。
そして10月には高校選手権秋田県予選が待っています。
※ ※ 高円宮杯 JFA U-18 サッカーリーグ 2018 秋田 1部第13節 ※ ※
平成30年9月8日(土)13:00キックオフ
会場/秋田市 八橋運動公園陸上競技場
秋田南 - 新屋
1週間後に対戦するのは新屋。
5月のリーグ戦(0-9)、続く中央支部総体(0-4)と完敗を2度続けて喫した相手。
高くて険しい、強豪高校との対戦となります。
1週間後の対戦もゲームを支配され、耐える時間帯が続く試合になることでしょう。
しかし、この相手(新屋)を倒さずして、全国大会への切符は勝ち得ることはできません!
今日の勝利に驕らず、兜の緒を締めること!
課題や反省点を置き去りにせずしっかりと克服し、強みに変えること!
今後も気の抜けない、大一番が控える今こそ、日々の練習・トレーニングに精進して欲しいと願っております!
来週の大一番「秋田南VS新屋」は八橋運動公園陸上競技場を会場に、8日(土)13時キックオフです!
ぜひ「秋田南VS新屋」もご観戦いただけましたら幸いです。
今後とも秋田南高校サッカー部へのご支援をよろしくお願いいたします!
それでは最後にた~ぷりと撮り収めました「秋田南VS秋田」フォト特集ですーーー。