令和6年度高体連中央支部新人大会サッカー競技 準決勝 秋田南1-3秋田商業

準決勝秋田商業戦は残念ながら敗戦。この後の3位決定戦(13時キックオフ)に臨みます!

ご参加お待ちしてます♪ 11月11日&12日「第6回秋田県高校OBシニアフットサル大会」参加者募集!

2017年10月24日 23時05分30秒 | OB会活動

 
 みなさま、こんばんは~。(#^.^#)

 来月の11月11日(土)と12日(日)に開催される表記大会
 「第6回秋田県高校OBシニアフットサル大会」をご紹介したいと思います!

 この大会に出場してくれる、南高OBをこの場(事務局ブログ)にて募集いたします!
 出場資格は、南高34期卒以上(2018年3月31日で38歳以上)であること。
 資格はこれ↑ のみ!

 南高サッカー部卒で、34期卒以上であれば、どなたでも参加できます!

 出場できる方は、OB会メールフォーム info@nankofoot.com まで。


 会場は「男鹿市総合体育館(男鹿市船川港比詰字大沢田地内)」です。秋田市から車でおよそ50分。
 出場に際しての参加料は、もちろん無料!(^^)/
 ユニフォームのシャツはOB会で用意し配布します。
 ただし「白色サッカーパンツ」「白色ソックス」はご自身でご準備ください。

 なお、現時点(10/24現在)で、試合日程は発表になってませんので、追ってご連絡いたします。
 例年は、出場全てのチームの総当たりリーグ戦をおこなっていて、今年もそのような大会日程になるのでは、と予想しております。

  昨年は2日間で6試合!(15分ハーフの30分間を6試合)
 おそらく日曜日に全試合終える頃には、体がボロボロになっていることでしょう 笑

 
 それではご出場いただく南高OBのみなさまー!!
 大会当日には万全の体調、ばっちりのコンディションで男鹿の体育館でお会いしましょう~(^^)/

 南高OBチームの絶対にぶれることのない最大の目的とは・「楽しんでサッカーをする」こと!
 南高OBチームはこの「楽しむこと」を徹底的に目指しましょう~。






 勝ち負けなんぞや”2の次”! 

 南高サッカー部の先輩、同級生、後輩との再会、そしてチーム結成は年に数回しかありません。
 チーム内の結束力はどの学校にも負けないはず。
 先輩へのゴールをおぜん立てする決定的アシスト=通称「接待パス」こそが南高OBチームで最高のポイント獲得になります。


 またOB会事務局へ参加申し込みをまだしていなくても、
 大会両日(11日・12日)への飛び入り参加も募集しています!
 午前中限定、午後限定、または1試合限定といった”スポット参戦”でも可です。
 持参物だけはお忘れなく。

  南高OBチーム選手のみなさん、2日間よろしくお願いいたします!
 そしてOB会のみなさま、ぜひ試合会場でご観戦、応援よろしくお願いいたします!













「第96回全国高等学校サッカー選手権秋田県大会~準々決勝~」秋田南VS秋田工業 結果速報&フォト特集!

2017年10月09日 10時25分05秒 | 高校サッカー

 『俺がこのゴールマウスを守り抜く。』


 『絶対に突破は許さない。』


 『2年半の集大成。この日のために。』


 『苦かった練習を思い出せ!俺はできる!』


 『1・2年生を引っ張るのが3年生。俺がやる。』


 『俺が決める。俺がエースなんだ。』


 『もう一つの夢の舞台』への挑戦を決めた6人の3年生。
 およそ4か月前でした。6月5日、八橋陸上競技場。
 決勝戦の闘いで全国への舞台への道を閉ざされ、あの日の敗戦からこの日までサッカー部での活動を続けてきました。

 平成29年10月8日。
 6人が目指した『もう一つの夢の舞台』への挑戦は幕を閉じることになりました。
 では準々決勝「秋田南VS秋田工業」試合結果です。

 ※ ※ 第96回全国高等学校サッカー選手権秋田県大会 準々決勝 ※ ※
 平成29年10月8日(日曜)13:30キックオフ 
 会場/西目カントリ―パークサッカー場

  秋田南 1-1(PK3-4) 秋田工業 (前半0-1)(後半1-0)

  得点者:前半29分 秋田工業??番君
       後半??分 秋田南11番君


 前後半各40分、計80分間の死闘の末、決着がつかず、勝負はPK合戦へ。
  惜しくも母校サッカー部・秋田南はPK合戦で敗れ準々決勝敗退となりました。

  前半30分頃、秋田南ディフェンダーのクリアボールに素早く詰めた秋田工業がそのボールをゴールに押し込み先制。前半戦の秋田南は守勢に回る時間が長く苦戦を強いられます。

 マイボールをパスで展開できない秋田南。ロングボール主体の攻撃でした。
 一方、GKとDFの位置からでも徹底的にパスで展開し相手ゴールに迫る秋田工業。
 非常に練習で実践している内容を、この大舞台でもいかんなく発揮している素晴らしいチームです。
 
 攻める秋田工業。必死に守る秋田南。この攻防が長い時間続きます。

 守勢に回る秋田南ですが「大黒柱エース」3年生10番君を起点にした速攻(カウンター)で活路を見出していきます。数少ない攻撃の機会から相手ゴールに迫っていきます。

 しかし後半開始早々に同点に追いつきます。
 得点したのは、前日の3回戦の決勝点に続く連続ゴール、3年生の11番君。
 3回戦、そして準々決勝も途中出場ながら、右サイドを縦横無尽に突破しチャンスメイク、決定機の仕事をしてくれていたのが印象的でした。
  
 スコアが振出しに戻ってからは、激しい攻守の攻防が続き、同点で試合時間の80分が終了したとのこと。


  出場選手。控え選手。監督をはじめとしたスタッフ。マネージャーさん。

 母校サッカー部が一丸となって「悲願の頂点」を目指し戦い抜き、全ての持てるプレーを出し切ってくれていたことを報告いたしたいと思います。
 ほんとうにお疲れさまでした!!


  そして母校サッカー部の応援くださったサポーターのみなさま。
 本当にご支援ありがとうございました!

 選手たちは新たな夢を抱き、新たな目標に向かい、新たな目指す先を見据えてそれぞれの歩みを再開します。
 今後とも秋田南高校サッカー部を宜しくご支援お願いいたします。


 

 それでは「秋田南VS秋田工業」マッチフォトをご紹介します。
 フォトは前半途中までして(後半戦はありませんが)お楽しみください!

 3年生の1番君。3番君。4番君。6番君。10番君。11番君。
 本当にこれまでの部活動、お疲れさまでした。
 君たちはほんとうに良く頑張りました! そしてチームを牽引する活躍でしたよ!

 これから挑む「大学受験」。精一杯挑んでください! 

















































「第96回全国高等学校サッカー選手権秋田県大会~3回戦~」秋田南VS男鹿工業 結果速報&フォト特集!

2017年10月07日 21時46分48秒 | 高校サッカー

 6月5日。秋田市営八橋陸上競技場。「0-3」・・・。

 2年ぶりの「全国の舞台」へ挑んだ秋田南高校サッカー部。
 スコア以上に完膚無きまでに叩きのめされ、優勝への夢を打ち砕かれて、打ちひしがれことでしょう。
 悔し涙をたくさん流したことでしょう。
 あの日、そして「再起」を誓ってから4か月あまりが経過しました。

 「大学受験」に挑むため、やむなくサッカー部を引退した3年生。
 一方で「もう一つの夢の舞台」への挑戦を誓った6名の3年生。この高校選手権県予選まで「夢への挑戦」を続けることになりました。

 大黒柱の3年生がごっそり引退しチームの主力として責任感を全うしなければならない立場になった2年生。
 チームを鼓舞し、最前線で戦う決意を示さなくてはいけません。

 秋田南高校に入学しておよそ半年の1年生。
 わずかな在籍期間ながらチームの選手層を高め、チーム力を上げるためにレギュラー争いに割って入ってくれなくてはなりません。

 各学年それぞれに「思うこと」「誓うこと」「果たさなくてはならないこと」は違えど・・・

 『秋田南高校サッカー部のために』

 を全員一致で共通意識を持ち、この険しく厳しい戦いに挑まなくてはなりません。

 本日10月7日(土)。『もう一つの夢の舞台』への挑戦が始まりました!
 秋田南高校サッカー部、本日の初戦(3回戦)試合結果速報です!


 ※ ※ 第96回全国高等学校サッカー選手権秋田県大会 3回戦 ※ ※
 平成29年10月7日(土曜)13:30キックオフ 
 会場/県立中央公園球技場A

  秋田南 1-0 男鹿工業 (前半0-0)(後半1-0)

  得点者:後半26分 秋田南11番君

 試合終了14分前、虎の子の1点を守り切った秋田南が辛くも初戦勝利。準々決勝に駒を進めました!


 試合開始時は曇り空でありましたが、試合開始と共に小雨が降り、時に雨足が強まるあいにくのコンディションでした。
 試合開始前のミーティング。監督・コーチの指示を真剣に聞いています。











 そして選手入場セレモニーです。気合が高まります↑↑↑






 試合開始序盤から一進一退の勝負が続きます。
 秋田南は初戦の緊張からか、マイボールを大事にできずボールを失っては守勢に回る時間帯が続きます。


 むしろ相手ゴールに迫る機会が多かったのは男鹿工業。
 秋田南のプレッシャーを受けながらもマイボールをパスで展開し、縦への推進力で相手ゴールに迫ります。
 開始5分頃、男鹿工業のシュートがゴールポストに当たり失点の危機を救われる場面も。
 秋田南にとって危ないシーンも何度かありました。


 時間の経過につれて、秋田南は左サイドを起点に攻撃を組み立てます。
 左サイドハーフ1年生の9番君。同じく左サイドバックの”長身レフティー”5番君“が起点になります。






 一方で反対側の右サイドでは攻撃の起点になれず、マイボールを失うことがしばしば。

 
 秋田南はセンターバック2年生の2番君、3年生の3番君がキープすると右と左、両方のサイドバックとサイドハーフがタッチラインそばまでワイドに開き、横幅いっぱいを使った展開を何度も試みていきます。

 また「南高の大黒柱エース」10番君(3年生)をポストプレーに使い、起点にした攻撃も少しずつ少しずつ増えていきます。
 日本代表FW大迫選手を彷彿とさせるポストプレー、ボールキープからの独力でも突破は秋田南の攻撃をつかさどる、いわば「生命線」。


 左サイド(5番君・9番君)と、FW10番君を起点に徐々にゲームを支配し相手ゴールに迫れるようになります。
 しかし男鹿工業も試合開始から一貫して集中力を切らさず、素晴らしいディフェンスで決定機を作らせません。
 さすがは3回戦まで勝ち進んだチーム。攻守にスキを見せない素晴らしい試合内容を見せてくれています。






 秋田南の守備に関しては、3年生としてこの大会まで挑戦を続けてくれたGK1番君、センターバック3番君、右サイドバック4番君(キャプテン)。
 彼ら3人はやはり素晴らしいプレー内容です。『大黒柱』にふさわしい堂々たるプレーを魅せてくれています。
 試合の経過が進むにつれて、失点の気配を感じさせなくなり、安定感あふれるディフェンスになってきました。


そして試合終了までおよそ10分余りとなった頃でした。やはり起点となったのが左サイド。
 その左サイドから相手ゴール前に上がった浮き球に反応したのが右サイドハーフ11番君。
 その得点シーンがこちら↓↓↓


 11番君が右足ダイレクトで綺麗にゴールネットを揺らし待望の先制!
 右手を掲げて喜ぶ11番君。そして祝福する選手たち!






 そして歓喜の南高応援スタンド!


 南高の先制後は追いつきたい男鹿工業、必死のディフェンスの秋田南の攻守にわたる攻防が激しさを増します。
 秋田南のDF陣は相手攻撃のカウンター(速攻)に備えリスクマネジメントを徹底させています。






 試合はそのままのスコアで終えて試合終了。
 虎の子の先制点を守り抜き、1-0のスコアで秋田南が勝利!
 キャプテン4番君を中心に、歓喜の輪ができます。






 マイボールをパスで展開できず、縦へのロングパス主体の攻撃が多い秋田南。それでは相手チームの守備対応もしやすくなり相手ペナルティーエリアまで進入することはできません。
 球際の強さを見せるべき状況でもセカンドボールの拾え切れない、苦しい試合内容でした。




 攻守の攻防もほぼ試合全般を通じて五分五分。
 「南高らしさ」が発揮できず非常に苦戦しました。




 しかし決して悲観するばかりではありません。チームの柱として引っ張っていくべき選手・・・。
 GK1番君、センターバック3番君、右サイドバック4番君、左サイドハーフ9番君、そして「エース」FW10番君。
 彼ら主力選手が、まだ大舞台の経験の足りないほかの選手たちを鼓舞し引っ張っていってくれれば、絶対にチーム力は上がり、もっと「南高らしさ」を前面に出したサッカーを見せてくれるでしょう。








 期待しましょう!そして勝利を信じましょう!選手たちを後押しする声援をありったけ送りましょう!
 では明日は準々決勝!その対戦カードと試合日程です!

 ※ ※ 第96回全国高等学校サッカー選手権秋田県大会 準々決勝 ※ ※
 平成29年10月8日(日曜)13:30キックオフ 
 会場/西目カントリ―パークサッカー場

  秋田南 - 秋田工業


 明日は日曜日。しかも、天候は回復して『晴れ💮』の予報になっていますね!
 ぜひ、明日は試合会場・西目カントリ―パークサッカー場へ足をお運びいただき、『もう一つの夢の舞台』へ挑む秋田南高校サッカー部を応援してください!
 ちなみにですが、明日のN岡は試合開始から前半の途中までしか観戦できず、秋田市に戻らなくてはなりません。(=_=)
 「秋田南が勝ったよ!」という報告を楽しみに待っていたいと思います!

 どうぞ明日はよろしくお願いいたします!

 では本日撮り溜めた「秋田南VS男鹿工業」の試合フォトをたっぷりとご紹介して、
 本日の事務局ブログを終えたいと思います! 












































「第96回全国高等学校サッカー選手権大会~3回戦~」秋田南VS男鹿工業 直前プレビュー

2017年10月04日 23時13分31秒 | 高校サッカー

 みなさまー。こんばんは。N岡です。
 日に日に朝晩の冷え込み、また日中の気温低下が増してきていて、
 冬の気配と、そして年の瀬が近づいてきているのを実感しますね。
 
 2017年もあと3か月。
「今年は良い1年だったなぁ~」と回想できるようにしっかりと気持ちを引き締めて頑張ってまいりましょう!(^^)/

 さて!先週末開幕した、表記大会
 「第96回全国高等学校サッカー選手権大会」。
 29校が出場し1回戦と2回戦が終了しました。
 そして3回戦に駒を進めたのは8高校と、3回戦から初戦を迎えるシード校・8校を加えた16高校。

 10月7日(土)には16高校が対戦する3回戦8試合。
 翌8日(日)は8高校(ベスト8)が対戦。準々決勝です。

 ノーシードから勝ち進んできたのが・・・
 大曲、大館国際情報、横手清陵、由利工業、大館鳳鳴、明桜、秋田北鷹、男鹿工業の8高校。
 そして満を持して登場、シード校の8高校は・・・
 秋田商業、西目、秋田、大曲工業、新屋、秋田西、秋田工業、そして秋田南。

 母校・秋田南の初戦が近づいてきました!3日後の7日(土)に初戦を迎えます!
 では、その試合日程です!


  ※ ※ 第96回全国高等学校サッカー選手権秋田県大会 3回戦 ※ ※
 平成29年10月7日(土曜)13:30キックオフ 
 会場/秋田市雄和 県立中央公園球技場A(スタンド奥側ピッチ)

  秋田南 - 男鹿工業

 秋田南の初戦対戦相手は「男鹿工業」に決定しました。
 初戦の2回戦「VS角館」を6-2のスコアで勝利。

 わたくしN岡の元にも、この「男鹿工業ー角館」の試合レポートは上がってきております。
 男鹿工業の長所、男鹿工業の短所、それぞれつぶさに報告されてきています。

 その長所・短所・特徴などを、この場(事務局ブログ)で”こっそり”と教えたり・・・



 ・・・は絶対しませーーんよーーー! 笑 (*^-^*)

 いえいえ!相手がどこの高校だろうと、どんな長所があろうと・・・
 秋田南高校サッカー部は自分たちのサッカーを100%出し尽くすのみなんです!
 自分たちが日々の練習で積み上げてきた”努力の成果”をピッチ上で発揮するだけなんです!

 試合終了のホイッスルが鳴るまで、我が高校の勝利のために全身全霊のプレーを出し続けるだけなんです!

 2年間半の間、チームの主力として秋田南を牽引し続けた3年生6人。
 全県総体後もサッカー部を引退せず、文武両道を実践してきました。
 この大会に賭けてきた気持ちは人一倍のはず。

 大黒柱の3年生の姿を追い続けながら、そして必死にその姿に追いつこうと頑張った2年生。
 もうチームの主力として責任感を持って引っ張っていかなくてはいけません。

 秋田南高校に入学して半年。「まだ右も左もわかりません」などとは言ってはいけません。
 上級生に割って入ってレギュラー争いに加わり、チームの選手層を挙げてチーム力を高めていく存在にならなくてはいけません。

 「悲願」達成のため、初戦を迎える秋田南高校サッカー部。

 現在、大会本番に向けて”全身全霊”で日々の練習に励んでいることでしょう。
 一つでも上へ、そして全国大会へ・・・。

 
 南高サッカー部を応援する全てのみなさまへ。
 7日(土)の初戦は試合会場にお越しください!
 会場は秋田市雄和の「県立中央公園球技場A(スタンド奥側ピッチ)」です。

 我々サポーターの声援と激励が、ピッチ上で戦う”緑の戦士”南高サッカー部を後押しします!
 ぜひ試合会場で応援をよろしくお願いいたします!