コズモと読んでください COSUMO

株式、債券、為替、投資信託を主に

8万人消えた歌舞伎町 店舗撤退増で治安悪化の恐れも

2020-04-19 14:02:28 | 日記
8万人消えた歌舞伎町 店舗撤退増で治安悪化の恐れも

2020/4/19 12:00日本経済新聞 電子版


街から8万人が消えた――。新型コロナウイルスの感染拡大に伴う飲食店などの休業要請から1週間余り。国内最大級の歓楽街、歌舞伎町(東京・新宿)が一変している。来訪者が途絶え、仕事を失って街を離れる人も。店舗の撤退増で治安が悪化する恐れも出てきた。「街の未来が見えない」。危機に直面する歌舞伎町を歩いた。(嶋崎雄太、中村信平)

17日夜、幾つかの狭い路地に300近い酒場がひしめく同町の新宿ゴールデン街。「ディープな東京を感じられる」と、外国人にも人気の飲み屋街は金曜の夜にもかかわらず、不気味なほど静まりかえっていた。ある路地では40余りある店のうち、5店ほどしか営業していなかった。

その一つで、数十年続く居酒屋を経営する女性店主(71)は「これほど人がいない歌舞伎町は初めて」と嘆く。客は1日に1人いればよい方で、売り上げは9割減った。それでも収入が途絶えると店の家賃を払えなくなるため、都から休業要請が出た10日以降も細々と営業を続ける。「落ち着いたら必ず行くよ」という常連客のメールが心の支えだ。


スマートフォンの位置情報アプリを基に人出を分析するアグープ(東京)の推計によると、1月中旬の金曜日の午後8時台、歌舞伎町には平均で約9万9500人の滞在者がいた。4月17日、同じ時間帯の滞在者は平均約1万8500人だった。地方都市の人口に匹敵する人出が街頭から消えた計算だ。

その多くは街の外から流入していた飲食店などの客だ。新宿区の調査によると、歌舞伎町を毎週訪れる区民は1割に満たない。流入が止まった影響は休業要請の対象外の宿泊業にも及び、あるホテルは客が5分の1に減った。受付の女性は「経営への打撃は計り知れない」と話す。

仕事で街を訪れる人も減った。バーで働く女性(19)は店の客が減ったため、4月初旬に出勤を止められた。「歌舞伎町で他のバイトを探したが見つからず、働くエリアを変えるつもり。このままだと生活が危ない」

総務省の16年の統計によるとゴールデン街などがある歌舞伎町1丁目では約1万1千人が働き、うち半数超は飲食業や宿泊業の従事者だった。仕事をなくし街を離れた人も多いとみられる。

売り上げが減った事業者には国の「持続化給付金」(100万~200万円)や都の協力金(50万~100万円)などの支援策があるが、いずれも支給は5月以降とされる。

客が8割減ったというチェーン居酒屋の男性店主(40)は「支給まで店がもつか分からない」。持ち帰り用の弁当を売り出したが売れ行きは鈍く、家賃や人件費が重くのしかかる。「支援策の金額も十分ではないが、支給が遅いのが問題。生き延びられない」と険しい表情を見せる。

金曜の夜にもかかわらず明かりがほとんど消えた繁華街(17日、東京都新宿区の歌舞伎町)

歌舞伎町は1980~90年代に暴力団抗争の場となり、客離れが進んだ。2000年代に官民による治安向上策が開始。その効果でここ数年は訪日外国人や家族連れ、若い女性が増えて客層が変わり、にぎわいを取り戻しつつあった。

再生途上にあっただけに、歌舞伎町商店街振興組合の城克(じょう・まさる)事務局長は「今回のダメージは想像を超える」と唇をかむ。

再びの治安悪化を恐れる声も出ている。警察幹部は「健全な店舗の撤退が広がれば犯罪グループが街で活動しやすくなり、麻薬や銃器などの取引が横行しかねない」と危機感を強める。

歌舞伎町のまちづくりに長年関わってきた早稲田大の戸沼幸市名誉教授は「歌舞伎町には、わい雑さすら憧れに変える不思議な力がある。その街が丸ごと休業の状態に追いやられ、未来の姿が見えなくなりつつある」と語る。「今はただ、街全体で息を潜めるほかない。まずは新型コロナに打ち勝つことが未来に向けたまちづくりの出発点だ」

米雇用対策はや資金枯渇 3500億ドル分、議会の対応遅れ

2020-04-19 13:59:00 | 日記
新型コロナ 経済 北米
2020/4/19 8:01

米議会は与野党が追加支援を巡って神経戦を繰り広げている=ロイター

【ワシントン=河浪武史】米労働市場の前例のない悪化スピードに、経済政策の執行が追いつかない。米当局は16日、中小企業の雇用維持に使う3500億ドル分の融資枠が早々に上限に達したと明らかにした。政府資金の供給も一時ストップし、新型コロナウイルスによる混乱が深まりかねない。与野党は追加資金を巡って神経戦を繰り広げており、政治の混乱が経済活動を妨げ始めた。

トランプ政権は3月13日に非常事態宣言を発令。同27日には2兆ドルという過去最大の経済対策を決定した。柱の1つは中小企業(従業員500人以下)の雇用維持策で、3500億ドルの融資枠をつくって給与の支払いを肩代わりできるようにした。一時解雇した人員を再雇用しても補助を受け取ることが可能で、ムニューシン財務長官は「これで全米の5割を占める中小企業の雇用は維持できる」と主張した。

ただ、全米で飲食店などの営業が大幅に制限され、4月4日の受け付け開始から中小企業の利用申請が殺到。所管の中小企業局は16日、3500億ドルの融資枠が早くも上限に達したと明らかにした。当面は中小企業に政府資金が供給できなくなり、運転資金が確保できない企業の人員削減が一段と進むリスクもある。

トランプ政権は既に米議会に資金増額を要請している。ムニューシン財務長官と共和党の上院トップ、マコネル院内総務は資金枠をさらに2500億ドル積み増して6000億ドルとする方針で一致。共和党が多数派の上院では1週間前の9日にも可決する構えで調整に入っていた。

ただ、野党・民主党は「企業だけでなく医療施設や地方政府への資金供給も積み増すべきだ」(ペロシ下院議長)と政府補助の大幅な増額を要求。雇用の急激な悪化を横目に、与野党の協議は時間がかかっている。米国は11月に大統領選・連邦議会選を控えており、新型コロナ問題が政争の具となり始めている。

トランプ政権は経済の落ち込みに焦りを強めており、5月を前に経済活動を部分再開できるよう動き出した。今回の中小企業の給与補填は8週間が上限だ。3月中旬から始まった事業停止が2カ月を超えれば、企業の人員削減が止まらなくなる。20年の米財政赤字はこのままでも過去最大の3兆ドル規模に膨張しそうだ。一段の財政悪化に目をつむって雇用対策を積み増すぎりぎりの判断を迫られることになる。

米議会予算局(CBO)は4~6月期の経済成長率は前期比年率換算で28%を超すマイナス成長と予測する。15日公表した3月の小売売上高は8.7%減となり、1992年の統計開始以来、最大のマイナス幅となった。鉱工業生産指数も第2次世界大戦直後の1946年以来、74年ぶりという歴史的な下げ幅だ。

経済封鎖という過去例のない事態に、景気悪化のスピードも想定を超す。4月の失業率は10%を超えて、戦後最悪の水準となる可能性もある。3月中旬からの4週間で、失業保険の申請件数が2200万件を超えた。米労働力人口は1億6300万人で、8人に1人が離職した計算になる。

ただ、生活者の「自宅消費」によって、食品量販店やドラッグストア、ネット通販などは売り上げが増え、各チェーンが1万人単位で雇用を積み増す動きもある。経済の急停止には政策執行の一段のスピードが求められるが、民間活力を引き出す仕組みも必要だ。


NYダウと日経平均、それぞれ1か月チャートです

2020-04-19 09:53:50 | 日記

NYダウのチャートです。
このチャートは1か月での動きとなります。ボリンジャーバンド、の上限に接しそうで接していない状態です。
ストキャスティクスでは、今少し上げる可能性もありそうです。


日経平均のチャートです。
このチャートは1か月での動きとなっています。
NYダウのチャートと同様なコメントになります。