上級麻雀攻略論

更に強くなりたい人向け

細かい点数計算と待ち取りの話

2015-07-16 22:56:59 | 何切るを解説

翻数を数えるのがメンドウなだけに、高すぎる手牌ってのもかえって困ることがある。

麻雀で何切る No.9598の問題 
例えばこの例、
東1局 1巡目 東家 ドラ
大三元だからつい切りそうだが、結論から言うとを切って立直が良いように思える。

要するに実際はメンホン小三元役役ドラ4Wリーならどちらも値段は変わらないので。
ダマテンで待ち6枚 VS 立直掛けて待ち11枚を取るか
の問題である。
経験上この延べ単だとダマテンでも出にくそうだし、相当和了辛い気がしてならない。それだったらの方が全然和了易い気がする。端牌に掛かってるし。

仮にリー棒出す形だったとしてもWリーだと相手も手が詰まるし、あんま関係ないように思う。
でも、トビありならダマテンでに受ける手も?ぶっちゃけこれが一番良いか。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 後悔しにくい構え方 | トップ | 簡単な方が良いか?難しい方... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

何切るを解説」カテゴリの最新記事