限界麻雀攻略論

中級上位、上級者向け。

配牌時の何切る1

2016-11-24 22:34:10 | 戦術

ドラ


ツモ
一見チャンタ系が匂う。何となくに手が掛かりそうだ。
でも、安定性重視の私は打しかない。ドラがだからである、そうなるとも結構重要な牌となる。
逆にとかあんま手牌に絡みにくいなら狙ってもロスは少なそうな気がするが、それでもから行きそうな感じ。
チャンタ系になりそうでならないような感じがする。

ドラ

 
ツモ
ドラがで一色系と多くの人間は考えるだろう。でも、第一ツモのが気になる。これはもしかしたら染まらないのではないか?
そう考えつつ私なら打とする。ドラ表示牌であることも大きい、ドラ表は重なりにくいイメージがある。
第一打ならある程度警戒も薄れることだろうし、別にソーズに手を掛けても全然良いのだが、
そういう無骨な攻めは安定性重視の私は取らないことが多く、効率の悪そうな字牌を切って様子を見ることが多い。

ドラ


ツモ
も筒子が二度受けになりそうなのでかなりいらなそうだが、がより要らない気がする。
はノミ手だけに役は欲しいし、割とスピードダウンになりそうなのと、受けも考えてとっておきたいし。
染まる可能性ももしかしたらあるのかも知れない。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 他人を変えることなど無理。 | トップ | 清一の罠? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

戦術」カテゴリの最新記事