上級麻雀攻略論

更に強くなりたい人向け

放銃は良いことか、悪いことか?

2016-02-21 20:05:05 | 戦略

逆に放銃は悪いことではないと考えている人もいる。一般的にはそっちの方が多いかな。

しかし、放銃が全て良い悪いというのはあまりにも極端すぎる考えだし、そんな考えで麻雀に臨むとなるとほぼ損すると思う。
ま、良い悪いの定義は人それぞれだが、流石に良い放銃と悪い放銃は存在すると思う。

1、良い放銃というのは自分の納得のいく放銃であり
2、悪い放銃というのは自分の納得のいかない放銃である。
3、他に良いのか悪いのか分からない放銃もあり、これは自分の納得がいくかいかないのかよく分からない放銃である。

中級者や初心者の内は2も多くしてしまうが、3のようなことも多い、もちろん2も3も減らせるのに越したことないが、
これはもう自分がこうだというスタイルを確立させていく他ない。そうすれば3のようなことは減っていくと思うし、スムーズに判断できることが増えるはずである。

でも、上級者であっても2のようなこともたまにするし、3のような問題も全くないということでもない。
未曾有のケースに出くわしても毎回パーフェクトに判断できるなど、そんな人間はいないだろう、
上級者と言えど、トライアルアンドエラーを繰り返していくものである。

注意しておきたいのは、1、2、3の判断は人によって分かれるということである。
悪例を一つ挙げると、自分が1だと確信しているのに絶対2だと言い張る人間である。
自分のスタイルで勝ってるにも関わらず、よく分からない他人のスタイルを取り入れた所でチグハグになり、
もちろん損する局面でも得することもあるだろうが、実際は本来得する局面でも失敗することがそれよりも増えて結局は損するだけである。
自分が1にも関わらず絶対2だと言い張る人間は自分の勝ち方だけが絶対正しいと思っていて、いつもそこが分かってない。
こんな意見はゴミだと見下しとけば良いだろう。麻雀で勝ちたいのであればそれくらいの気概は欲しい所だ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 麻雀は全て自己責任で考える... | トップ | 隠れた三色? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

戦略」カテゴリの最新記事