仕事も頑張りたい!子育ても頑張りたい!二兎を追い二兎を得たい主婦のblog

仕事をしながら、子育てをするのは大変!!でも、どちらかを選びたくない。
両方に全力投球をする日々を過ごしています。

1891.良い年にしていきましょう

2020年12月25日 20時56分36秒 | 年末年始
上の子の三者面談(←ぴってしてね)を通じて、
自分の高校時代を思い出します。

もう、〇〇年も前のことなのに
朝食を食べて自宅を出たのに、途中でコンビニに寄って丸ごとバナナを買って食べたことや、、、、
お弁当があるのに足りなくて、高校に来ていたパン屋さんのパンを買って食べたことや、、、、
(もっと言えば、親が持たせてくれた弁当が足りないと思っていたことや)
放課後によく寄っていた、喫茶店でトーストやスパゲッティやビックリジャンボパフェを食べたことや、、、
いや~、よく食べました(笑)

もちろん反省点も多々あります。(勉強とか勉強とか勉強とか)
でも、思い出すのは良い思い出ばかり。
輝いていた時代は、ずっと色褪せずに、良い思い出となって残り続けるのでしょうね。

いいですね。若さって。その存在だけでキラキラしていて

今は、キラキラと言っている場合ではなく、
仕事と試験勉強との二股状態のため、
双方につき不完全燃焼が生じています。
今週は仕事に寄った週となり、試験勉強が不足し、、、、
でも、試験勉強が充実すると今度は仕事が不十分になるのでしょうね。
どちらも頑張ります。
ただ年を取っただけでない自分を証明すべく、今年も来年も頑張ります。

今年もあと1週間を切りました。
皆さん、年の瀬を迎え、忙しい毎日をお過ごしのことでしょう。
今年は特別な一年だったと思います。
良いことより、そうでないことのほうが多かったのかもしれません。
でも、、、、

「きっと来年は、良い年になる。良い年にしていきましょう。」

気持ちの問題だけではないのは承知の上で、
私は、気持ちはとても大事と考えています。

もう一度。

「きっと来年は、良い年になる。良い年にしていきましょう。」

一年間、ありがとうございました。
良いお年をお迎え下さい。


1890.上の子(高2)の三者面談

2020年12月18日 21時34分53秒 | こども
今日は上の子(高2)の三者面談でした。
この日は仕事を一日お休みをし、一日勉強をしよう。
勉強の合間を縫って、上の子の通う高校へ、、、、
と思って、休む気満々だったのに、
前日の仕事が終わらず午前は仕事をし
午後休みになりました。

今の世の中、仕事がなくて困っている方もいることでしょう。
この境遇に感謝をして、日々を過ごしていきたいと思います。

ということで、午後はお休みをいただき、図書館に!
久しぶりの図書館。
たくさん窓が開いていて、寒かったです。
換気は大事ですが、冬ですからね~
信州の冬は寒い。
次回は防寒をして、図書館勉強に挑みたいと思います。

そして夕方、上の子の通う高校での三者面談。
高校生になって、三者面談は初めて。
時間になって教室に入り、先生と上の子、私の三者面談となりました。

感想は、、、、

全然違います。小中の頃とは。

なんだろう。

上の子はもう、大人に近づいているんだなあと思いました。
親が思い付きで言葉を発してはいけない感じがしました。

先生から上の子に
「こういう機会はあまりないから、思うことがあれば言ってみて」
という問いかけに。

上の子は、、、、


学校に毎日通うことが嫌なわけではないけれど、
毎日 毎日、同じ日々が繰り返されることについて、、、、、、、

思うことがあります。
皆はどうなんでしょう。
同じように感じているのでしょうか。


という問いかけをしていました。

この疑問。


私の大学時代を思い出しました。
迷いの時代
(私の高校時代の精神年齢はもっと子どもでした(^_^;))


私は言いました。
「大人になっても同じだよ。毎日同じことを繰り返していくんだよ」



今の私は、上の子のようには思いません。
毎日、家事に仕事にやるべきことを全力でやり、
時間をつくり、勉強をする。
そして疲れて寝る。
とても充実しています(笑)
大人だから(笑)
不惑の年を越えて久しいですからね(笑)


迷いの時代を経て大人になるのかな。
上の子は今、迷いの時代にいるのかなと思いました。
上の子のが大人の入り口に立つ瞬間を見た三者面談でした。

1889.受験校決定

2020年12月11日 21時00分37秒 | こども
2年前、上の子は中3生でした。

コチラ(←ぴってしてね)

今年は下の子が中3生。
ということは、いよいよやってきました。
受験をする高校を決める三者面談の季節です。

下の子と過ごした3年間。
とても大変でした。(過去ブログをご覧ください)
成績の面では上の子も楽ではなかったのですが、
それなりに努力をしていましたので、あとはお尻をたたくだけ。

しかし下の子については、中1の中頃から反抗期が始まり、
私が勉強面で下の子のコントロールをするのが難しくなりました。
ネット依存症になりそうな時もありました。

下の子とのバトルを重ね、重ね、重ね、
悩み、悩み、悩み、
最後に私が選んだ選択は

「本人に任せること。」

そして私は、下の子から距離を置き、
私自身の試験勉強を始めることとなり、今に至ります。

そんな下の子の、高校受験はどうなるの?
中1の時は行く高校がなくなるんじゃないかとすら思っていたくらいでしたが、、、、

三者面談の日。
指定の日時に学校に行きました。
教室に入ると担任の先生と、もう一人の先生がいました。
下の子と私の四者面談に。



そして、、、、結果はいかに?


















希望高校への受験ができそうです





兄が通う高校に、下の子も受験をすることができそうです。
学校から出されたデータに私があまりにも驚いていたことに
先生が驚いていました

いや、行く高校がなくなるんじゃないかと下の子が中1の時は本当に思っていたんです。
下の子が第一志望高校を受験できるなんて、、、、
本当に驚きました。


二人の子の中学3年12月の三者面談を経験をして思ったこと。
親の役割は、「子どもを信じること」なんだなあと。
上の子のように過干渉(←今思えば)であっても、
下の子のように本人にすべてを預ける形であっても。

下の子は本当に大変だったけれど、
今思えば、私を成長させてくれたのは下の子
そして、私に再び真剣に勉強をする機会を与えてくれたのも下の子。

感謝しています。
お互いにサクラが咲くように、お互いに目標を目指していきたいですね。






1888.明らかに見極める

2020年12月04日 21時02分47秒 | 年末年始
今日は金曜日。

なんか、週末が来るの早いな~
年末だからかな。

我が家はテレビがサランラップにまかれているので、
夫を除いた私と子どもたちはテレビとは無縁の毎日。(夫の部屋にはテレビがあります)

テレビ無し生活について、私は全く不便を感じていないのですが、
テレビを見ないと季節や行事を感じることができないなあ~
ということに気づきました。
多分、テレビではクリスマスに向けたCMなどが流れているはず、

コチラ

そういえば、冬と言えばこんなCMも

コチラ

ユーミンの曲は、今日仕事で向かう車の中で聞きました。
あ~この曲CMであったなあと。。。
懐かしく思い出しました

テレビが見られなくなると、もうじきクリスマスがやってくることや、
年末年始を控えていることを忘れてしまいそう。
昔の人たちは、気候の変化や、行事、人と人とのの会話の中で、
季節の変化に意識せずとも触れていたのでしょうが、、、、

今の私には、テレビが季節の変化を感じさせるものになっていたようです。
びっくり。

今年もあと1か月を切りました。
改めて今年を振り返るに、今年も頑張ったなあと思っています。
今年の目標は達成できなかったけれど、
今までが順調すぎたのかもしれません。
自分に対する過信を知り、それでも自分を信じていきたいと期待をして。
今年の締めとしたいと思います。

と言っていたら、、、
今日、会社の仲間から、
「『諦める』は、明らかに見極めるという意味で決して否定的な言葉ではない」
というお言葉を。。。

くやしい~(笑)

今日も明日も、今年も来年も頑張ります。
みんなひどい~





1887.思い残すことのない人生を

2020年12月03日 20時24分11秒 | 今年の反省来年の目標
先週末の話。
下の子(中3)と一緒に夕ご飯を作っていたところ。。。
コンロが着火せず。


「ガス止められてる?」







ガス止められていたら相当な状態。
コンロを着火するための乾電池が切れただけでした。
そんなにお金がないって言っていたかしら
発言には気を付けないと



さて、そろそろこの季節がやってまいりました。

今年の反省と来年の目標、

今年はコチラ(←ぴってしてね)

FP1級の合格までは順調だったんですけどね。。。
まだ発表になっていませんが今年の目標達成はない感じでして


ということで、来年の目標はもうこれしかない!!!

「税理士試験1科目に合格すること」

5科目合格するまで、目標はずっとこれでしょうかね。。。。

今は、基本に戻って簿記論の勉強をしていますが、
本当に大変です。
今まで受けてきた数々の試験とは比較にならないくらい大変。
正直1年で仕上がるのか不安。

などと不安を口にすると、
会社の先輩から「それ見たことかと」(←励ましの言葉と受け止めています


くやしい~(笑)


負けたくない。その一心で頑張っていますよ。
大人の言い訳はたくさんありますが、その言い訳はせず、
有言実行を目指して、残り少ない今年も、そして来年も頑張りたいと思います。


このまま頑張り続けたら、
思い残すことのない人生を送れることでしょう。
この思いが折れてしまったら、
後悔しか残らない人生となることでしょう。

思い残すことのない人生を送ることができるよう頑張ります。


1886.お昼代の適正化

2020年12月02日 20時36分55秒 | こども
今日は水曜日。。。。

木曜日と勘違いして、家に帰りました。
木曜日はコープの日。
きっとビールが届いているはず。
もちろん食材も。
そうしたら、何か5分くらいで作れそうなものが来ていることだろう。
届いたものを見て考えよう。
と思って帰宅しました。

玄関の扉を開けた瞬間。
水曜日だったことに気づき愕然

ビールがない。
冷蔵庫も閑散としていて、ここから夕ご飯のメニューを考え
料理をする元気はありません(PM7:45)

ちょうど犬の散歩に行こうとしていた下の子(中3)がいまして、
一緒にビールと夕ご飯の調達に行くことになりました。
近くのコンビニへ。

私のビール2本(プレミアム1本と、第三のビール1本
私のたこわさ1つ。
下の子と上の子の夕ご飯、
合計3,000円近い金額に、びっくり。
(1500円くらいかと

びっくりしていると下の子が。
「これでは足りないし、お兄ちゃんも足りないと思う。」
との返事。
「そうか~」
育ち盛りには500円では1回の食事にならないんだ。
と知りました。

そういえば、消費税も10パーセントでした

お昼買って食べてね。と言って500円玉を渡すのも考えなくちゃね。
今まで何にもクレームが出ていなかったので気づきませんでした。
(水筒をもっていったり、塩おにぎりにしたり、食パンを買ったりの工夫の日々だったようです)
育ち盛りの男子への理解が足りなかったなのでした。

今度からは、、、600円?(笑)
子どもたちと相談して決めます。