仕事も頑張りたい!子育ても頑張りたい!二兎を追い二兎を得たい主婦のblog

仕事をしながら、子育てをするのは大変!!でも、どちらかを選びたくない。
両方に全力投球をする日々を過ごしています。

1885.下の子のテストの結果

2020年11月30日 21時19分01秒 | こども
1883(←ぴってしてね)

1884(←ぴってしてね)

下の子(中3)のテストの結果はいかに。

結果は、、、、


中学に入ってから、一番高い点数となりました。


前回の試験よりも54点上がりました。

とはいえ、前回のテストの結果は、、、、

テレビがサランラップにまかれてしまってました(笑)(←ぴってしてね)



まあまあ、
よく挽回しました。

家族はもちろん、本人すら、想像していなかった点数に驚きを隠せず。
本当にびっくりしました。

本人は、中学に入ってから一瞬もぶれることなく「目標」と言い続けた高校を
受験する決意を改めて固めたようです。


こういう人生もあるんだな~と。
私なんて、今、努力の積み重ね人生なのに(笑)
努力は若いうちにしたほうが良いようです。
年を取ってからの努力は、若い者の100倍のつもりでやらねば。

ということを知った事件でした。
やれやれ。
今回試験受けることができて本当に良かったです。
今後に向けて良い弾みとなるとよいのだけど
期待半分、心配半分。

1884.お腹が痛い下の子の試験は?

2020年11月28日 21時28分15秒 | こども
★税理士試験日まであと?日★
現在 315時間 / 1400時間

もうじき12月になりますね。
師走ですね。
ただでさえ忙しいのに、さらに忙しくなり、、、
体、もつのでしょうか
時間との闘いの日々。

さて、前回の続き(←ぴってしてね)

下の子は、大事な時に体調を崩すタイプではありません。
また、大事な時に逃げるタイプでもありません。
基本的に楽天家なので。
だから、下の子がお腹が痛いと言ってきたときには、
これはマズいと思いました。
本当に痛いんだなと。

通常だったらお休みをいただくところ、
無理を推して下の子を学校に行かせたのは、
今回の試験は内申が決まる最後の試験。
本当に大事な試験だったから。

休んだらここで終わり。

少しでも頑張れそうなら、
または、保健室で休んで午後からでも体調がよくなったのなら、
試験を受けて最後の頑張りをしてもらいたいと思いました。

ただ、本当に無理をして試験を受けても、
体調不良が原因でさらに残念な結果になってしまうかもしれない。
だから、無理はしなくていいとも言いました。
先生には、具合が悪くても試験を受けようとして学校に来たんだという気持ちが伝われば
それでもいいと思いました。

子どもを学校に送った後、
ずっとそわそわして過ごします。
試験は受けられたのか?保健室に行ったのか?
それともお迎えの電話が来るのではないかと。。。

そのまま時が過ぎ夕方になり、下の子が帰ってきました。
お腹が空いた。と言って、今朝持たせたお昼を食べ始めました。
お昼の時間はご飯が食べられる状況でなかったようですが、
夕方になりご飯を食べる元気が出たようです。

気になる試験は、、、、

「受けた」

との返事。

どうだった?の問いに

「フツー」

と答えた下の子。

試験はどうだったんだろう。
お腹が痛くて、教室ではコートを着たまま試験を受けていたという下の子。
結果はどうだったのだろうか?????

気になる結果は?

(さらに続く)

1883.内申が決まる最後の試験の当日の話

2020年11月17日 21時05分25秒 | こども
★税理士試験日まであと?日★
現在 288時間21分 / 1400時間

今週の月曜日。
下の子(中3)の通う中学の試験がありました。
この試験はとても大切な試験でして、、、
何が大切かと言えば、内申が決まる最後の試験。
内申が微妙な下の子。
最期の試験で何とか最後の粘りを挽回を、、、、、

その下の子。

試験前週末の土日は、ほどほどに勉強をしていました。
ほどほどというのは、、、、
私が同じ立場だったら、もっとやってますけどね。
首の皮一枚のところにいる自分が、できる全てを尽くすべく、
寸暇を惜しんで勉強しますけどね。
まあまあ、ほどほどに勉強をしていました。

試験前日の日曜日の夕食時、
いつもの一夜漬けをしようとする下の子を私と上の子(高2)で止めて、
私は早めに寝なさいよと言って就寝しました。

翌日になり、朝5時半。
お弁当を作っている私の元に下の子がやってきました。

「お腹が痛い」

「!!!!!!!!!」

一大事です。
とりあえず、家にある腹痛用の薬を飲ませ、とりあえずもう一度寝るように言いました。
下の子は、大事な時に体調不良になるタイプではないのです。
どうしたのだろう?
心配が募ります。

7時を過ぎ、未だ体調不良を訴える下の子に私は言いました。
「学校まで車で送るから学校に行きなさい。学校に行って具合が悪かったら保健室に行きなさい」

普段だったらお休みをするくらいの状態でした。
でも、内申が足りない下の子。
今日休むのはだめだ。
とりあえず学校に行かないと。
どうしても試験が受けられなければ先生に言えばいい。
それしかないと思いました。

たまたま月曜日は歯医者に行く予定があり、私は会社をお休みさせていただいていました。
よかった。学校まで送ることができます。

お弁当は食べられないという下の子に無理やり弁当を持たせ、
(下の子が通う中学はお昼はお弁当です)
車で学校に向かいました。
途中、コンビニに寄り、ウィダーインゼリーを2つ購入し、持たせました。

下の子には、
「試験は無理して受けなくていい。ダメそうだったら先生に言いなさい」
と言って車から降ろしました。

(続く)





1882.大大大先輩との交流

2020年11月13日 20時52分01秒 | Aquaのプライベート
★税理士試験日まであと?日★
現在 280時間 / 1400時間

ご無沙汰しております。
なかなかブログに向かう気持ちが奮わず、
お久しぶりになってしまいました。

今、私の勉強時間について、週26時間程度に設定しているのですが、、、
なかなか大変。
その配分は、平日3時間、週末11時間。
3×5+5.5×2=26
ということで、達成においてたいしたことではありません。
「予定が入らなければ。」ね。

予定がまったく入らない1週間がね~
なかなかね~
今週については昨日、
私が卒業した高校の例会というものがございまして、
夜、出席していたものですから、
昨日の夜勉、今朝の朝勉が、、、、
これを週末挽回できるのか。

そんなかんなで、目標達成には苦戦しております。
今週末は頑張ります。

その例会の話。
私が、高校の同窓会(オフィシャルなものです)に出席するようになったのは2年前。(←ぴってしてね)
あれから、総会に、新年会に、確か片手程度しか参加していないのに、
今年の夏、なぜか会計の役割を仰せつかりまして
とはいえ会計とは名ばかりで、今のところ会計らしき仕事には出会っていません。

会計になったのだから例会に出ないと
と思って、9月に例会への初参加をしたのですが、
メンバーは全員、私の父に近い年齢の方か父より上の方。
最初は「あれ?間違えた?」と思ったのですが、
皆さん、私の参加を歓迎してくださり、思った以上に楽しく過ごすことができました。

ということで昨日は9月に続いて2回目の例会に出席を。



例会?



例会は例会という名の懇親会です
例会ももちろんありますが、95パーセントは懇親会。
翌日の仕事に差し支えないよう、ほどほどにいただきながら楽しいひと時を過ごしました。

例会への参加、2回目にして、すでに馴染んできたような(笑)
楽しかったですよ。
私の試験勉強に差し支えない程度に、
今後も高校時代の大大大先輩との交流を図っていきたいと思います。


1881.仲間が増えて

2020年11月04日 20時54分17秒 | こども
★税理士試験日まであと?日★
現在 240時間 / 1400時間

下の子(中3)の学校の試験が終わりました。
結果は、、、微妙。。。
とても悪いわけではないのですが、挽回には至らず。

受験校決定まで残された試験はあと1回。

本人は、いたってマイペースです。
そわそわしているのは私だけ。
下の子がすごいところは、結果がどうであれ、目標にブレがないところ。
試験の結果に一喜一憂せず、依然目標は変わらず。
そこはすごいといつも思います。
追加で言えば、ぶれない気持ちに沿った成績が欲しいなあと

ということで、私はそわそわしていますが、下の子にお任せしています。
きっと、結果に対して率直に思うことをぶちまけたところで好転するとはとても思えず。
そうやった過去があったから、親子の軋轢につながり、長い道のりとなってしまった次第。

下の子も成長しました。
そして私も

お互いに成長しあって、今があるのだと思います。
下の子には自分の人生を自分で決めてもらい、
親はそのバックアップに全力を尽くしたいと思っています。

さて、
今日は、先日楽天市場で注文した、ネオンテトラやグッピーが宅配便でやってきました。
少し前に下の子が大切に育てている熱帯魚が大量死してしまい、
水質改善に燃えていた毎日。
何とか水質も整ったので、先日仲間を注文しました。

仲間が増えて、下の子は嬉しそうでした。
ネオンテトラにカージナルテトラに、そしてグッピー
久しぶりのにぎやかな水槽に家族みんなが癒されました。

勉強もこのくらい熱心にやってもらえたら
いいんですけどね~

私は熱心に勉強しています
今日も明日も頑張ります。