仕事も頑張りたい!子育ても頑張りたい!二兎を追い二兎を得たい主婦のblog

仕事をしながら、子育てをするのは大変!!でも、どちらかを選びたくない。
両方に全力投球をする日々を過ごしています。

1931.〇〇年ぶりのバレーボール

2021年09月23日 20時02分18秒 | Aquaのプライベート
★税理士試験日まであと?日★
現在88時間42分 / 1400時間

昨日の夜、友人からお誘いが。


「バレーボールどう?」


私。
こう見えても、小学生の頃からバレーボールをしていました。
中学校ではバレーボール部に入りました。
顧問の先生が熱心に指導してくださり、
県大会まで行くことができました。

しかしながら高校においては、
帰宅部となり今に至る私。

お誘いをしてくれた友人が
有志を募って親子でバレーボールの練習をしているようでして。
私がバレーボールの経験者と知り、
もしよかったらと、私と下の子にお声がけをしてくださったのでした。

でも、、、
すぐにYESの返事ができません。
普段の私だったら、すぐに行くよ~の返事ができるのに。
神の声(←ぴってしてね)から脱出できていない私が。。。

お誘いをいただいた昨日は、保留のお返事をしました。
悩んでました。


その日の夜の夢では、私はバレーボールをしていました。
うまくトスやレシーブができない私がいました。


一夜明けた今日。
お断りのお返事を。
次の機会にまた誘ってほしいと加えました。


私と一緒に誘われていた下の子(高1)は、
「母さん、絶対行かないと思ったんだよね~」
と言って、私をおいてバレーボールの練習に行きました。


本当は行きたいのに、神の声が邪魔して動けません。


なんだろう、この感覚は、、、


もやもやしながら、一日勉強をして過ごします。



夕方、下の子が帰ってきて一言、
「週末、もし来られたら来てね、だって」

すぐに友人に
「週末行きます!」
の返事をしました。



一日勉強をして過ごして感じたこと。
勉強の金縛りは、勉強でしか解決できない。
だから、今まで通り頑張ればいい。
やりたいだけ勉強をすればいい。
そして、勉強と他のやりたいこととを比較をする場面があれば、
自分の気持ちに従えばいい。選んだものが勉強じゃなかったのならば、
失った時間を挽回するくらい勉強をすればいい。

分かっていたはず。
これだけ勉強をしても志半ばならば、
もともと器用に勉強ができるタイプではないんです。
だったら効率よく勉強をすることを求めても無駄。
なんでも全力でやればいい。
そして、勉強も今まで通り全力でしたらいい。

吹っ切れました。

週末、〇〇年ぶりにバレーボールをやります!
楽しみ~
また報告しますね!!



1930.神の声に負けない

2021年09月20日 20時27分26秒 | Aquaのプライベート
★税理士試験日まであと?日★
現在79時間05分 / 1400時間

3連休が終わりました。
こういう時期ですので、
なかなか旅行やら、観光やらは難しかったかもしれませんね。

私は、、、、
3日間、家にいました。
勉強をしていました。
外出は、、、近くのスーパーと、上の子の誕生日祝いに外食を。
それだけ。

試験が終わって1か月が経過し、来年の試験まであと11か月あるわけですが。
なんて言ったらいいんでしょうか。。。
まだ11か月あると言いづらい感じが、、、


ということでこの3連休。
休みとはいえ、勉強以外の予定を入れづらい。
誰かに何かを言われることはないのですが、
この大事な時間を、勉強以外に使っていいの?
という神の声?がどこからか聞こえてきて。
簡単に勉強を放棄してはいけないと、そういう気持ちになっています。
脅迫のような感じではないのですが、
常にそれは勉強に代えてやるべきことなのか。
何かをしようとするたびに、このような判断を求められているように思います。

今私が抱えている新たなハードルは、
何をするにも勉強に代えてやる意味があるのかという判断が生じてしまう事。
いろいろを捨てて勉強をして、結果が出れば言う事なしですが、
何につけてもそんな判断をして勉強をし続けても、良いことがないのはその通りでして。
勉強をする時間を決めてきちんと勉強をして、それ以外の時間を満喫する。
メリハリが大事と、そう思い始めています。
が、まだまだそこまで至れていない私


試験勉強を頑張るのはもちろんですが、
今の私は、試験勉強にがんじがらめになっている。
勉強時間に比例した成長が得られていない状況であることを感じています。


ということで、今日最終日の午後は、勉強をあきらめて下の子(高1)とケーキを作りました。

とはいえ、ほぼほぼ下の子が作ってくれました。
私は、下の子の様子を見ながら洗い物をしたり、洗濯物を干したり、たたんだり。

家事をしっかりするのも、先ほどの神の声?により、なんとなくはばかられていましたが、
今日は、下の子のケーキ作りに便乗して、しっかり家事をしました。


家族皆でケーキを食べることができて良かったです。
上の子の誕生日会を無事に終えることができました。

1929.固定観念は良くないよ~www

2021年09月16日 20時51分26秒 | Aquaのプライベート
★税理士試験日まであと?日★
現在59時間57分 / 1400時間

夕食時の話。
夫と下の子(高1)が食卓で食事をとり(上の子(高3)は塾で不在)
私は、洗い物を。
早く洗い物を終わらせて、早く寝なくては。。。
キッチンで夕食を取りながら洗い物をする私に対し、
酒の入った夫が言いました。

「ほんとに試験勉強頑張っているよね~」
「5科目は難しいし、なかなか受からないよね~」
「このまま頑張って趣味にして~」
「60までに受かれば~」





「余計なお世話だよ。そんな話はしなくていいよ

本当にデリカシーがない
私はずっと5年で受かると言ってきているのに
狙って言っていないところが余計


そんな私に追い打ちをかけるようにけらけら笑う下の子が。


「60だってwww」

「うるさい。あんただってこのままだと浪人だからね」

「大丈夫。3年で受かるからwww」

「3年と言ったら浪人じゃん。今1年生でしょ。今から3年だと浪人じゃん」


下の子は言いました。

「今は高1の秋だよね。1年後は高2の秋。2年後は高3の冬。3年後は大学1年の秋」

「浪人していたら今から3年じゃ受験はできないよ。」

「現役で受かるから~wwwwwwwwwwwwww固定観念は良くないよ~wwwwwwwwwwwwwww」

下の子はけらけら笑ってスマホを片手に部屋に戻っていきました。

本当にもう!!

夫に!!

下の子に!!!

もう寝ます!!!



1928.人に何かを与えた話

2021年09月13日 21時25分07秒 | 仕事の話
★税理士試験日まであと?日★
現在53時間15分 / 1400時間

今週、高校の試験がある下の子(高1)
今朝は頭痛がすると言って、学校を休みました。
そして、一日中ベットでスマホを見ています。
まあ、布団のなかにはいたけれど、
いつもと、、、同じじゃね?(笑)
仮病ならば試験勉強をしてほしい(笑)

下の子は高校に受かってからというもの、自宅では、一瞬も逃さずスマホを見ています。
お風呂でも。食卓でも。
まあ、勝手にどうぞ。
私は、私自身のこれからを築いていかなければ。

ということで、私、スタートしています。
いまのところ、順調。
ひとつひとつ丁寧に学んでいきたいと思っています。


そのような中、最近仕事で、とある先生とお会いしました。
会って最初の先生のひとこと。

「どうだった?」

「何がです?」

「試験だよ、試験。受けたの?」

「あ~そうでした。受けましたよ」

先生は私よりも一回り以上も上の方。
まあまあこの年で税理士試験を受けようとする私の話を
興味深く聞いてくださっていたようで、
気にしてくださっていたのでした。

「僕は、もう体たらくな毎日だから。さんの話を聞いてね。何か勉強を始めようかと思ってね」

そう先生はおっしゃったけれど。
先生が相当の努力を重ね、今の地位を築いていらっしゃるのは言うまでもなく。

「これ以上先生がすることは何もないですよ。先生が今から頑張って取る資格なんてもうないんじゃないですかね。」

私の言葉に

「そうだねえ~」

と考えていらっしゃいました。

この年になって試験勉強を目指した私。そしてなかなかの試練が多い日々。
そのことが、誰かに何かを与えていたことを知り、驚きました。

そういう形の発信もあったんだ(笑)
そう思った日でした。


1927.親の心子知らず

2021年09月07日 21時14分00秒 | こども
★税理士試験日まであと?日★
現在35時間38分 / 1400時間

昨日、上の子(高3)の通う塾の三者面談がありました。
いよいよ、年明けには共通テストが控えています。

私。
子どもたちが高校生になったら、勉強面でいろいろ言うのはやめようと決めていました。

中学時代は、
上の子には過干渉で(←今思えば)、
下の子とはバトルの日々で(←過去ブログをご覧ください)
大変な日々であったのですが、
高校生になったらさすがに子どもの将来に干渉をするのはやめようと。

私が試験勉強を再スタートし、それどころではなくなったこともありますが、
高校生ともなれば、大人の入り口。
もう、親があ~だこ~だと言う事が、子どもにとって良くないなと思ったので。

そうは言っても、財布のひもを握っているのは、我が家では私ですので(笑)
昨日は、いよいよ大学受験に向けた授業の選択に、、、

またお金の話。

先日私の簿記論のweb授業代を支払ったばかりなのに。。。。

学費がかかる人間が3人(私、上の子、下の子)もいれば、結構大変。
出費が続きため息をつく私の横で、上の子はさらっと。
「自分の将来を、お母さんの将来と一緒にしないでほしい」的なコメントが。。。

ヒドイ

まあ、まあ、そうです。そのとおりですけどね。

自己肯定感を高く持ち、大学受験に向けて頑張ろうとする上の子の前向きな発言として受け入れ、
応援をしたいと思います。

塾から帰宅したあとは、子どもが目標とする大学の入試日程を確認し、
ビジネスホテルの予約をしました。
子どもは、塾の授業の申し込みができ、
そして、希望する大学への受験のための宿泊先が確保され、
満足しているようでした。

これだけしたんだから、ちゃんと頑張ってもらわないとね。
と思うのは私だけ。
親の心子知らず。ですね




1926.仕事に埋もれている話

2021年09月02日 20時33分53秒 | 仕事の話
仕事の話。

試験が終わり、来年に向けてビックマウスを披露した私ですが。。。
早速勉強時間について今週の目標達成が危ぶまれております。。。。
理由は、、、仕事。

試験1か月前には定時に帰り、可能であれば有休をいただき、、、
わがままを許していただいていたわけですが、
試験が終わり、仕事に埋もれています
でも仕事に埋もれているのは私だけでなく、、、、

受験の秋。
秋に試験を控えている社員もいます。
私の試験勉強時に助けてもらったお礼をしたいのですが、、、、
それどころではない満員御礼。
みんなで仕事に埋もれています(笑)
皆が皆仕事に埋もれられるとは有り難い話ですが、
試験を控えている仲間の助けに全くなっていないのが申し訳ないところです。

本当なら、
「大変なら私の方で受けるから。大丈夫だよ」
と言ってあげたい。
ほんとに申し訳ない

ということで、仕事に埋もれ、仲間を助けることもできず、
さらに自身の試験勉強もなかなか追い付いていない日々。
勉強については、「勉強が仕事」の学生さんたちがうらやましいです。
とはいえ、当時の私に言っても絶対に勉強をしていないと思います。
自分が言うのだから間違えない。(笑)

怠惰な私を経て、社会人の私を経て、子育てをする私を経ての今。
これらを経て
「鉄の心」(←ぴってしてね)に至ることができた。

今のところは「鉄の心」はしっかり備わっています。
仕事に埋もれてなかなか進まない試験勉強。
近日中に取り戻したいと思います。
そして、
これから試験を控えつつも、今仕事に埋もれている仲間の助けとなりたいと思います。