銭湯の散歩道

神奈川、東京を中心とした銭湯めぐりについて、あれこれ書いていきます。

東芝未来科学館ー世界をリードした物作り企業

2021-09-23 06:19:00 | 博物館





基本データ
2021年4月~

開館時間火~土 9:30~17:00

休館日
日曜日・月曜日・祝日・特定休館日

入館料
無料(事前予約制)

〒212-8585
神奈川県川崎市幸区堀川町72番地34
スマートコミュニティセンター(ラゾーナ川崎東芝ビル)2F


以前から行きたいと思っていた川崎にある東芝未来科学館に行ってきました(訪れたのは6月下旬頃です)。
なぜ東芝の企業博物館が川崎にあるのかといいますと、もともと東芝は東京電気株式会社と芝浦製作所が合併した会社で、その前身である東京電気株式会社が川崎を拠点にしていたからです。
東芝の中央研究所もこの川崎に作られ、多くの時代を切り開く家電製品がここから生まれました。



JR川崎駅です。中央改札口をでると



左にラゾーナがあります。



そのラゾーナに向かった途中の左手に東芝未来科学館への道があります。



テスラを横切り



もう東芝の建物です。



エレベーターで下ると入り口があります。



横には東芝ラグビー部の映像。ラグビーファンから言わせると、東芝といえばラグビーです。日本代表のジャージにもTOSHIBAのロゴが入ってます。
入り口では女性スタッフが立っていて案内してくれます。
とにかくここのスタッフはプロ意識が高く、接客の素晴らしさに震えました。
受付では予約した際の番号(メールに登録されている)を確認してもらってゲートを通ります。



最初に目に飛び込んでくるのが、体験ゲーム。ここはゲーム要素を強くして子どもでも楽しめる工夫がなされています



最初の順路が東芝の歴史。もともと一番興味あったところです。



東芝は創業者が2人いて、そのうちの1人が田中久重。元々からくり人形を作成していた人物です。







のちに実用性のある商品を開発していきます。それが芝浦製作所へと発展していくのでした。





もう1人の創業者が、藤岡市助。白熱電球を国内ではじめて作成することに成功させた電気の父と呼ばれた秀才です。学業も非常に優れた人だったようです。







白熱社を作り、やがて東京電気株式会社に至ります。のちにマツダランプというブランドを作ります。



そしてここからが凄い。東芝が作ってきた数々の品。日本初はもとより世界初の製品もあって、東芝がいかに偉大な企業であるか知ることができます。



日本初の発熱電球。



日本初の扇風機。



日本初のエックス線。



日本初の洗濯機。



初期の頃なので仕方ないと思いますが、この形状だと洗濯物を相当痛めたのではないかと思います。



日本初の冷蔵庫と掃除機。





やがて会社が合併して東芝が誕生します。



日本最初の蛍光灯。



白黒テレビとブラウン管メモリ。



最初は画面がこんなにちっちゃかったんですね。7インチほどで、いまのスマホとそんな大差ない画面の大きさです。



やがて進化していきます。



こちらはなにか分かるでしょうか?



なんと日本初の電子レンジ。でかっ!
これはちょっと大きすぎて一般家庭の台所には置けない代物です。



日本初のマイクロプログラミングコンピューター。いよいよ情報製品が発明されていきます。



ようやく今の大きさと同じぐらいの電子レンジが作られるようになります。


驚いたのがこちら。左にあるのが世界初のインクジェット式ファクシミリ。従来は感熱紙だったらしく、今のプリンターの原型と呼べるものではないでしょうか。



そして日本語ワードプロセッサー。今では当たり前となった日本語入力の嚆矢となった商品です。



世界初のラップトップパソコン。





世界初のノート型パソコン。東芝はいまのモバイル機器の基礎をほぼ作った会社といえそうです。



世界初のNAND型フラッシュメモリー。世界に先駆けてこれを作ることができたのは日本の誇りだと思います。



世界初のDVDプレイヤー。この手はてっきりソニーあたりが最初に作ってると思ってました。


ここまでが東芝が一番最初に作った商品の数々です。こうして見ると、いかに東芝が日本をリードしてきたのかよく分かります。



そして、次は現在の作っているものになります。未来科学館とうたっているように、製品紹介だけでなく科学的な原理も分かるように解説してあり、純粋な科学館としても楽しめる場所です。







発電の仕組み。





蒸気タービン用ブレード。なかなか見ることができない品物。







こちらはオゾン発生装置です。





昔の水道水は、カルキ臭いとか評判がさんざんだったのですが、オゾン発生装置を使用するようになると、美味しいと言われるようになります。
有機物や臭いを分解するため、従来と較べて水質がだいぶ良くなりました。いまやミネラルウォーターと較べても遜色ないぐらいです。









重粒子線ガン治療機器。



かなり大がかりな製品です。





そしてこちらは面白い。



みなさんが日々お世話になってる半導体の素材です。加工前のインゴット(シリコン)になります。



インゴットを作るための材料



原料です。



このインゴットを作り輪切りにします。



こうなります。



それに回路を焼き付けてエッチングしてアルミニウムで配線してチップの形に切り離してフレームを装着して半導体のできあがりです。



こんなレースゲームもあります。



光の原理を解説したもの。








東芝というと今は粉飾決算やラグビー部の低迷など残念イメージでしたが、現在でもインフラに関して重要なものを沢山作っており、なによりもその足跡は世界に先駆けて発明してきた偉大な会社でした。




最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rose-tky)
2021-09-26 11:41:18
うわあ ❤️ユーユーさーん❤️

モンモンね ラゾーナ大好きですよ❤️

567前は月1で行っていました

こんな博物館があったとは気が付きませんでした。

モンモンの大切な高校時代の親友が勤務している東芝さんには親しみがありますよ!
すっごく頭の良い理系女子で最高学府と言われる大学に現役で理系に入学されたんです スタイルもよく チャーミングで 優しくって親切で モンモンの大の仲良しですよ!今でも交流あるんですよ!
嬉しいなあ 親友が勤務している東芝の博物館の案内してもらい嬉しいです😆

モンモンもなるべく日本の会社の製品を使うようにしています。

素晴らしい記事をありがとうございます😭

それにしてもユーユーさーん❤️守備範囲広いわあ!スパイダーマンみたいですね!
返信する
Unknown (southandnorthface)
2021-09-26 11:52:31
@rose-tky モンモンさんへ

博物館巡りが好きで、この日はたまたま川崎を調べてて、そういえば東芝の博物館があったなぁと思い出して初めて行ってみました。
モンモンさんの交友関係は広いですね。やっぱりモンモンさんの人柄が素晴らしいからだと思います。
東芝は、ほんとすごい会社なんだなと思いました。東芝は今だと残念ながらほとんど存在感がありませんが、もう一度輝きを取り戻してもらいたいです。
最近は一昨日もラゾーナに行きましたが、すごい人だかりでいっぱいでした。ようやく前みたいな活気が戻ってきて嬉しいです。今月には緊急事態宣言も終了するみたいだし、はやく前のような普通の生活ができることを楽しみにしています。
返信する
Unknown (rose-tky)
2021-09-26 11:55:17
まあ 博物館めぐりがお好き何ですね

だからユーユーさーん❤️は 博学なんですね!

モンモンなんて おやつと夜ご飯 何食べようか それしか考えていませんよ!

いつもお褒めのお言葉をありがとうございます😭 モンモン嬉しいなあ😂

褒められると伸びるタイプなんですよ!

東芝 ほんと応援したいものです📣

ラゾーナ混んでいるのですね!

ほんと早く普通に生活したいものですわあ!
返信する
Unknown (southandnorthface)
2021-09-26 12:05:46
@rose-tky ラゾーナはけっこう有名な歌手を呼んでイベントを開いていたので、そうしたイベントが復帰することを楽しみにしてます。
自分も頭の中は、今日のご飯はなに食べようかなぁ~とチョコレート食べながらいつも考えてますよ!

人は叱るよりも誉めるほうがモチベーションがあがるから、絶対にそっちのほうがいいと思います。横浜前市長の林文子さんもそれでBMWの日本法人社長やダイエーの社長に就任されましたからね。

博物館は雰囲気が好きで、テーマはなんでも良かったりすることがあります笑
本当に知識を得ようと思ったら、やっぱり本を読むことですね。インターネットでも博物館でも、やっぱりどうしても知識は断片的になるので、本を読む習慣はつけたいなと思ってます。
返信する
Unknown (お良し)
2021-09-26 20:18:32
こんばんは~(^-^)
 今回も渾身の取材記事で、新鮮な感動を覚えました。
 私が若い頃、横須賀線に乗って川崎市内に差し掛かると、沿線に「東芝」の大きな建物群がバァーン!と見えてましたよ➰、思い出しました➰❗我が家の二軒お隣さんのご主人様が東芝勤務でした、今72歳でいらっしゃるけれど、ものすごく手が器用です。私も日本の技術の製品を買うようにしたいです。

 それにしても、いつも「ユーユーさんとモンモンさん」の会話には感心しっぱなしです。お二人様から勉強させていただいております、ありがとうございますm(_ _)m ←隠れファン
返信する
Unknown (southandnorthface)
2021-09-27 06:13:03
お良しさんへ

おはようございます。

おお、以前は東芝の建物がそんなに沢山あったとは知りませんでした。メイドインジャパンが普通にあった頃の古き良き時代の風景ですね。
やっぱり大企業につとめられてきた方は、それなりに能力の高い方が多いなと自分も思っています。

モンモンさんにはいつもお世話になっています。自分は大したこと書いてないですが、お良しさんとか色んな人に恵まれてとても楽しくブログを書かせてもらっています。
返信する
Unknown (rose-tky)
2021-09-27 21:11:48
うわあ ビックリモンモン‼️

嬉しいモンモン‼️

❤️ユーユーさーん❤️
❤️お良しさーん❤️

ステキなお言葉を有難うございます♪
今日ついていなくって 落ち込んでいたので 嬉しいモンモン😆😂

いつもね ユーユーさーん❤️がパトロールされておられるところをモンモンが後追いしているんです。

言ってみれば ユーユーさーん❤️がお父様で モンモンがハイハイ中のモンモンです ウフフ

ユーユーさーん❤️のお陰で 567鬱になりそうな所 仕事の後に夜に銭湯を見に行くという楽しみが増えました。

それは 例えていうなら もう絶対絶命の 蟻地獄から ヒョイっと救ってもらったようなくらい奇跡的なことです。

本当に感謝です。

日本の企業 しかもお友達も勤務している 東芝 モンモンも応援したいです📣

お良し様のご近所の方も勤務されていたんですね! 自国の頑張っておられる方々 応援したいですね!

❤️フレー フレー TOSHIBAさーん❤️

これからも ❤️ユーユーさん❤️
❤️お良しさん❤️ パンダフルな🐼毎日を過ごされますようの モンモン祈っております!

❤️ユーさーん❤️ ユーユーさーん❤️だと長いから ❤️ユーさーん❤️に変更しても良いでしょうか?

あとさっき記事にしましたが ソラマチ店オリンピックグッズ本日が最終日でしたが 割引ほとんどなしで 浴衣だけでしたよ
もうビックリモンモンでした‼️
返信する
Unknown (southandnorthface)
2021-09-28 06:19:12
@rose-tky ソラマチ残念でしたね!
まさかオーナーが違うとは知りませんでした。普通は最終日になると割引とかするのですが、たしかにスカイツリーはテナント料が高いだろうから捻出するのに割引できなかったのかも…。

こちらこそいつも元気をくれてモンモンさんには感謝です。モンモンさんの飽くなき好奇心と行動力は見習いたいなと思っています。
呼び方はどんな名前でも構いません。

最近は、ほかのブログとかGoogleのアカウントで山田成という名前で統一してるので、(千葉にある成田山の反対から呼んだだけの名前です。特に意味はありません)、山田でもいいですし、ユーでもいいですし(ジャニー喜多川さんみたいですね笑)、モンモンさんが呼びたいように呼んでください!
返信する
Unknown (お良し)
2021-09-28 16:22:03
♥️山田成さ~ん♥️ ← おもしろい( ≧∀≦)
♥️モンモンさ~ん♥️

 私の方こそ、温かいお言葉をいただき、ありがとうございます~\(^-^)/ 心から応援していまーす♪
返信する
Unknown (rose-tky)
2021-10-22 20:33:24
まあ ❤️お良しさーん❤️

励ましのお言葉ありがとうございます😭

❤️ユーさん❤️

この記事リンクして書いちゃいますね
やっと川崎に行けたわあ!
返信する

コメントを投稿