銭湯の散歩道

神奈川、東京を中心とした銭湯めぐりについて、あれこれ書いていきます。

君の湯(東京・新大塚)

2020-12-08 06:40:00 | 銭湯
東京・新大塚
#君の湯






東京メトロ丸ノ内線
#新大塚駅

▲新大塚駅


▲路線図をみると池袋の隣。JRの大塚駅とは少し離れている




▲改札口方面に歩く


▲改札口を抜けたところ


▲地図をみると、こんな感じ。新大塚駅は初めて降りたところなので、いまいちよく分からない


▲エスカレーターであがると


▲ここにでる。出口の裏側まで進むと


▲左に横断歩道があるのでエイブルのところまで渡る


▲渡ったところ。そのまま突き進む


▲分かれ道は右側


▲そのまま進んで






▲鈴木信太郎記念館を横切る


▲有名な画家さんらしい




▲左折して




▲まっすぐ行けば


▲大通りにでる


▲ここを右にまがる


▲あとはまっすぐ進むだけ




▲もうみえてくる




▲両脇にコインランドリーとは珍しい




▲駐輪場もある


▲到着


入り口に入ると、足取りの覚束ない高齢者とちょうどぶつかった。
こちらをしきりに気にしてたが、入り口が狭いためだろうか?
下足箱に靴を預けて中に入れば、目の前がロビー。右にフロントの受付がある。形式的にはフロントだが男湯側に限っては真横があいているので(つまり脱衣場が丸見え)、実質番台みたいなものか。


出典:東京銭湯ホームページ引用


対応してくれたのは、60代後半ぐらいの女性。
貸しタオルありますか?と訊ねると、「ハイハイハイ、ありますよ」という感じで素っ気なく、決して愛想はよくないのだが、ただ悪い感じはしなかった。
「下駄箱の札を出してください」と言われて札を渡す。帰りにタオルと交換する。ついでに「石鹸とか中にありませんが、持ってきてますよね?」と聞かれて、「はい(嘘)」と答えたら、「中にはシャンプーとかありませんからね」と念を押された。とりあえず確認したぞということだろう。


ここはほかの銭湯と決定的に違うところがあって、実は非組合銭湯なのである。
組合に加入してないから、当然共通券も使えないし、組合が開催するイベントにも参加しない。
ちなみに加入してないのがどれくらい珍しいかというと、個人経営の銭湯は99%加入しており、加入してないのは1%だけ。つまり君の湯がその1%に当たる。
組合に加入してると値段の上限が決められているが、ここは束縛されないため自由に料金設定ができる(組合加入店も建前上は安くできるらしいのだが、実際はみんな足並みを揃えている)。
組合に加入してるところだと東京で470円だが、ここは430円。40円安い。他にも非組合の浴場施設があるが、大抵は温泉施設かスーパー銭湯の大規模浴場で、ここは一般の銭湯となんら変わらない。
なので、なぜ非組合なのかは分からないが(組合のメリットはかなりある)、あまり拘束されたり群れたりするのが嫌いなのかも? はじめから非組合ではなく元々は組合に加入してたが途中で脱退したようである。


出典:東京銭湯ホームページ引用
▲(有)君の湯である


男湯は右側で、ののれんをくぐると、脱衣場も特に変わった様子は見あたらない。
右壁にロッカーがあり、真ん中に座るテーブル。片隅に洗面台と体重計が置いてあった。つまり典型的な“銭湯”である。


出典:東京銭湯ホームページ引用


出典:東京銭湯ホームページ引用


さっそく浴室の扉を開けると浴室はかなり綺麗だ。一瞬最近リニューアルしたところなのだろうか?と思うほどだった。
ただ細かく見れば経年劣化もみられたので、古いけど清掃にはかなり力を入れているようだ。


設備はというと、真ん中に島カランがあり、左右の壁にもカランが並ぶ。シャワーは思いのほか熱かったが、勢いに問題はなかった。立ちシャワーは手前左右に一つずつある。


浴槽は奥にあって、2つに分かれている。右が深浴槽で薬湯(じっこう)。
温度は43~44℃ぐらいか。
左が主浴槽の白湯で、温度ははやり薬湯と同じぐらい。こちらは浅浴槽である。
バイブラやジェットを備え、最初は熱く感じたが慣れれば問題なし。


壁絵は富士山の絵で横の壁手前まで描かれている。左の間仕切り壁のところはタイルによるモザイク絵だった。


客層は主に高齢者で、80代ぐらいが多くみられた。みんな顔見知りらしく、出て行くときは必ず挨拶を交わしていた。


【評価チェック箇所】
▼アクセス
最寄り駅 新大塚
経路 南西に向かう
周辺の環境 住宅街

●空間演出
建物外観 宮造り
壁画・眺望 
統一感 あり
置物 なし
照明 ふつう

★設備
休憩所 ロビー
脱衣所 ふつう
シャワーの出 ちょっと熱い
浴槽の種類 薬湯、ジェット
サウナ なし
温度 43℃
棚 あり
男女入れ替え なし

■サービス
接客 ふつう
清潔さ 浴室はすごく綺麗
貸しタオル あり(0円)
備え付け なし

◆人
受付 60代ぐらいの女性
客層 高齢者


【案内】
住所
文京区大塚6-10-9

休業日
土曜日

営業時間
15:00~23:30

電話番号
03-3941-9234

【入浴料】大人420円、中学生300円、小学生150円、小人(6才未満)50円
(※値段は改定前の価格です)

※東京銭湯ホームページ転載