“足るを知る”

つれづれなるままに日くらし、心にうつりゆくよしなし事を、そこはかとなくブログしています。

鰺釣り

2021年09月09日 | 手軽な釣り
9/9 鯵釣り 晴れ風無し 中潮(満潮8:25潮位284cm)日の出前薄雲に山影が反映していたので写真しました。


フィッシングタイム4:45~6:55釣果鯵42枚

今日もそれほど食い気は無かった。魚は
アミ籠や錘が投げ込まれると、サッと逃げます。そのあとすぐに寄ってくるのですけど、慣れてくるとあまり逃げなくなりますけど必ず少し逃げます。

仕掛けを垂直に落とし込むことで、鉛に反応して少し逃げ、直径5センチほどの魚の居ない穴ができます。そこを仕掛けが通過して下まで届く・・・・結構うまくいきました。
アミ籠は沈んでいくとき上の方から若干の餌の漏れがあるので、そっちの方にネンブツダイは反応してくれるようです。すぐに下の方の撒き餌にも反応するのですけど、鯵に反応するチャンスがあるので、ネンブツダイと鯵と一緒に釣れるのですけど、ネンブツダイ対処釣りとしては良い感じです。
少しでも斜めに投げ込むと、錘からは逃げますけど、サビキにはネンブツダイが反応して、仕掛けが鯵のいる棚まで下りていきません。







この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コロナワクチン接種を考える。 | トップ | 鰺釣り »
最新の画像もっと見る

手軽な釣り」カテゴリの最新記事