“足るを知る”

つれづれなるままに日くらし、心にうつりゆくよしなし事を、そこはかとなくブログしています。

鯵釣り

2022年10月31日 | 手軽な釣り
10月31日 晴れ 北北東の風6m/s釣りにくい
釣果 カゴカキダイ1枚 鯵1枚
スレでなく、サビキをしっかり咥えて釣れてきたので、サビキとしては前日の物よりはあっていたと思います。
鰺釣りをしていて、私流(上籠)の撒き餌の量で、サビキへ反応する魚は、群れの中の1%以下ではないかと思っています。後は撒き餌に反応しても、サビキへは反応してくれない。と仮定すると、1枚しか釣れなかった今日の鰺の群れは100枚前後ではないかと思います。
3mの竿で、釣れる頃の鰺は、水の鰺の様子がはっきり見えるので、サビキが合っている?合っていないがわかりやすいです。その様子を見ていると、よくわかります。
ネンブツダイを餌に投げ込んでいるのですが、今日はまたアカエイが釣れたけど、タモが小さくて、取り込めずに、タモを使わずに抜こうとしたら、外れてしまいました。フックを作っているべきでした。エイのひれを作るつもりでいたのに残念です。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 魚釣り(仕掛けは鯵釣り用) | トップ | 鯵釣り »
最新の画像もっと見る

手軽な釣り」カテゴリの最新記事