“足るを知る”

つれづれなるままに日くらし、心にうつりゆくよしなし事を、そこはかとなくブログしています。

指宿港で鰺釣り

2021年10月22日 | 手軽な釣り
10/22 晴れ 風無し 大潮(満潮8:02潮位262cm)

フィッシングタイム4:40~6:20釣果鯵53枚・稚ヘダイ1枚・稚稚マダイ1枚
LEDライトの光の魚への影響は?・・・・・影響あります。ボラがサビキの方へ移動しました。最初は鯵もボラに警戒していたようだが、ボラがまったく捕食しないのでボラの触りが有っても、鯵も釣れていました。ほかの魚も結構LED光によって来るようで、ネンブツダイ、ゴンズイお寄ってきました。ボラがサビキの周りにいるせいか、トウゴロウイワシがほとんど寄らなど、空が白んできてボラが居なくなった頃から、トウゴロウイワシの”モヤモヤ、コチョコチョ”が始まって、鯵の当たりがまったくなくなったので、帰るつもりで、残りの餌を多めにアミ籠に入れて、たくさん撒き餌を撒いて釣りをしていたら、突然の強い引きがあったと思ったら仕掛けが籠のすぐ下のチチワの結び目から切れました。以前こんな引きを経験して、何だろうと思い仕掛けを大きくして釣りあげたことがあります。この時はブダイでした。今日の引き方もおそらくブダイだと思いました。
LEDの光がブダイまで影響したのかなぁ???です。

LEDの光で照らしながらの鰺釣りは、サビキにボラが掛かるリスクを覚悟して釣るのだったら、トウゴロウイワシの襲来は回避できるかもしれません。




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 指宿港で鰺釣り | トップ | 指宿港で鰺釣り »
最新の画像もっと見る

手軽な釣り」カテゴリの最新記事