FUNK~Graham Central Station/5th Album

2006年02月03日 | FUNK
   ーーーーーーーーーー5thアルバムNow Do U Wanta Danceーーーーーーーーーー

通算5枚目、純粋なGCSとしては最後のアルバムになる。Hidekichiにとっては待ちに待った新作であった。70年代にNHK-FMでやっていた渋谷陽一さんの番組で"Earthquake"をかけていたのを聞いて新作の発表を知った。次の日レコード屋に予約しに行ったのは言うまでもないだろう。

さて、またしてもA面から行くぜ!1曲目"Happ-E-2-C- U- A-Ginn"、1stに続きアカペラでのスタート。けしてスペルを間違っている訳ではない、この造語と言うか、シャレの効いた表記は後にPRINCEが得意にしているが影響を受けたことであろう。造語といえばP-FUNKが大得意だが...
前作(1st)よりも軽快なノリで「また会えてよかったぜ!」というメッセージに乗せてBabyfaceがCuteに歌う。これを当時コピーして、原始的な多重録音で歌入れをした覚えがある。かなり大変だった。

2曲目はタイトルチューン"Now Do U Wanta Dance"、Soul Freakのカウントダウンで10位まで上ったのはよく覚えている。なお同時期にチャートインしてたのが確かBootsyの"Pinoccio Theory"だったと思う。なんとトーキングモジュレーターを通したリードベースをフューチャーしたHeavy FUNKで、後半Babyfaceのフェイクが絡んでくる。Grawlと呼ばれるテクニックを駆使して1曲目とは別人の如くシャウトしまくっている。トーキングモジュレーターはJeff Beckが使って有名になったが、Bassで使用する馬鹿者はLarryぐらいのものだ。馬鹿者呼ばわりしたわけは、トーキングモジュレーターと言うエフェクターはスピーカーをバッグに入れ、そこからチューブ(ホース)で引っ張り口でくわえ、口の中に入った音をマイクで拾うという世の中で一番原始的な機械だ。つまり口の中はもちろん頭にかなり響く訳だ。ギターの中高音域ならまだしも、ベースならばかなり頭が痛くなるはず。懲りたのかこのアルバム以降は使用していない。ちなみにトーキングモジュレーターの名手といえば、セッションGuitaristとして有名なワーワーワトソンが有名。彼はこれをVoice Bagと呼んでいる。RogerがMini-Moogにつないでトークボックスと呼んで使用、一時代を築いた。似たような効果にクライベイビーがある。Vox社のCrybabyと言うワウペダルがある。FUNKには絶対欠かせないアイテムだ。私は以前JenのSuper Crybabyって奴を持っていた。

3曲目は"Last Train"はLarryのオートワウベースとシンセベース、Keyb.やGuitarにもワウがかかっており、蒸気機関車の雰囲気を醸しだし、コーラスで汽笛の音を表現している。Larryが全面Grawl気味に歌っている。

4曲目"Love&Happiness"はAl Greenのオリジナルで1stに続くカバーである。2~4曲目までメドレーのようにつながっているこれも原曲はかなりFunkyであるが、バキバキのSlap奏法でHeavyなFUNKに仕上がっている。なぜかLarryがアレンジすると曲が明るくなる。後半の盛り上がりはかなり聞き応えがあるぞ。

5曲目は前出の"Earthquake"。ソウル大地震なんて間抜けな邦題がついていた。LarryとDrumsのGaylordのコンビネーションによるイントロで始まる。FrangerをかけたSlap Bassがかっちょいい!来日公演でもこのイントロフレーズをやっていた。確かThe Crusadersの時もやっていたような気がする。Princeのプロデュースで出したGCS2000のラストナンバーでもやっていた。LIVEのBassソロでは必ずやるパターンだったのであろう。さて、ソロが終わるとFuzz Bassが炸裂する。Jimi HendrixがBassに持ち変えて降臨したかのようだ。Bootsyは歌までJimi節なので総合的にはLarryを上回るJimiフリークだが、さすがにここまでの事はやっていない。途中の間奏前に「My name is Larry Graham」と低音で言ってるのが聞こえるが、これもトーキングモジュレーターによるものだろう。終盤にはやはりまるでJimiのWoodstockでやった”星条旗よ永遠なれ”のようにフリーフォームになる。ここではJet Phazerを使用している。ほんでまたテーマに戻って大爆発!言葉じゃあ表現出来ないね、興味を持った人是非聞いてみて!バカバカしいけど...
そう言えば黒人スラッシュメタルバンド24-7 SPYZがこの曲をカバーしてたな。

B面に変わって、1曲目"Crazy Chiken"はSlyの"Thank You"からインスピレーションを受けたのは一聴してわかるだろう。Funky Filterもしくはオートワウを使用して鶏の鳴き声のような効果を出している。SlyはChikenという曲をLifeでやっていたが、ここではCrazyが付くのでテンポアップしている。しかしLarryはエフェクター好きだなあ。途中のGuitarソロはLarryによるものであろう。

2曲目は"Stomped Beat-Up And Whooped"は3連のミディアム曲。冒頭のハイテナーリードはHarshall Happinessによるもの、途中でBabyfaceのCuteなヴォイスに変わる。非常にポップでオールディーズっぽいメロディー、ちょっとDoo-Wop的なコーラスがまたいい味を醸し出している。

3曲目はうって変わってマイナーなメロディーの曲、"Lead Me On"。LarryのBassだと本当に大げさになるなあ、バラードなんだけど迫力満点!こういう曲で普通Fuzz使うか?誰かBlues系の人のレパートリなんだけど忘れちゃった。誰かわかったら教えて!途中のSaxソロは元SlyのJerry Martiniであろう。このアルバムでは恒例のT.O.P.ではなく、'78年にRUBICONというFUNKロックバンドでJerryと共にデヴューする元Cold BloodのMax Haskett(tp)とDennis Marcellino(sax)が参加している。さらにTpで元T.O.P.のMick Gilletteが参加している。RUBICONは後にNight RangerというロックバンドでデヴューするJack Blades(Bass)とBradley Gillisが参加していた。アルバム二枚を残して解散してしまうが、JackはLarryばりのSlapでバキバキ言わしてたが、なぜかNight RangerではVocalに徹していてSlapを聞かせてくれることはなかった。残念!
Saxの後に出てくるOrganソロはButch、Billy Prestonみたい!Gospel調である。

4曲目"Saving My Love For You"、かなりポップな曲でLarryの奥方でこの後のアルバムからメンバーとして参加するTina Grahamの声が聞ける。かなりCuteなヴォイスである。2人の出逢いの頃を歌っているのだろう、我々は恥ずかしくてとても歌えないな。勝手にやってろ、ってな感じ。今度はGuitarにトーキングモジュレーターを通している。Larryが弾いたのかな?

5曲目はラストナンバー"Have Faith In Me"、LarryがStevie Wonderっぽいアプローチで歌っている、途中アラビアンっぽいメロディーになる部分があったりしてちょっと変わった曲だ。前作までは曲ごとのクレジットがあったのだが、今回は無いが多分Drums以外をLarryがやっているのではないかな?本来はGospel的な曲で神を君に置き換えて歌っていると解釈しているのだが、所詮ひとり言だ。

そんな訳で純粋なGCSとしては最後になってしまった。Babyfaceがこのアルバムで抜けてしまうのは本当に残念だった。 
この辺でタイトルを変えてGCSに関してはまた再スタートすることにします。また次回のひとり言もお楽しみに!


最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
早速来ました~(笑) (DJ-Miko)
2006-02-07 21:54:42
Hidekichiさん

Dynasutyへのコメントありがと~♪

自分のとこにコメント書いてから、T.F.O.SのHPを

観て、そしてここに来ました・・・

道順が逆やけど(笑)

Mikoの方が5ヶ月程お姉ちゃんって判明(汗)



レパートリーにあった "As"ってStevieの?って感じに他の曲名も勝手に想像してたよ(笑)

ここのコラムは凄く奥が深くて、お店やりながら読んでるから途中で中断になるしぃ・・・

時間のある時にじっくり読まんともったいないって感じやった



これからの交流よろしくです

また遊びに来ます

返信する
お邪魔します。 (Imagoo)
2006-02-08 00:33:23
一枚一枚丁寧で情熱的なブログですね。

またお邪魔させていただきます。
返信する
Mikoさん、Imagooさんどうも! (Hidekichi)
2006-02-08 01:06:19
新潟ですか?雪が凄いでしょ?うちの実家が小樽なのですが今年は豪雪らしいですね。東京も例年より多いですね。Mikoさん6月生まれですか。新潟(お店)訪ねてみたいですね、そのうち計画たてようっと。

今後ともよろしくです!
返信する
hidekichiさ~ん、聞いて聞いて (DJ-Miko)
2006-02-08 01:45:52
記憶力の衰えは解ってきてるけど、計算もアカンようになってきたみたい(笑)皿回しは得意なんやけどね



4月生まれで、西暦も1959

頭の体操しないと(笑)



雪はね ニュースに出る豪雪地域とはかなり違って新潟市はほんとに少なくて助かってる

気温が下がるとアイスバーンの所が多くて、真夜中に帰る時は滑らないように力入れるから肩凝っちゃうよ

コメントもすべってるか?(笑)

こんなMikoやけど、よろしくです(^_-)-☆



返信する

post a comment