Maurice White~EWFの思い出~#1

2016年02月16日 | FUNK
すっかりご無沙汰でした。

2か月ほど放置?

Sam Cookeフォロワーブログとして復活したものの、暮れから正月の忙しさにかまけてすっかり更新が滞ってしまいました。

その間にNatarie Cole、David Bowieの訃報があり、今度はEWFのMaurice Whiteが亡くなったとの情報が。

もうずいぶん前にパーキンソン病を患い、一線から身を引いたという情報があった。

EWFの活動からは引退状態ながらもプロデュース業は続けていた。


私にとってEWFはSoul/FUNKの入口のひとつであり、今時の言い方をすると【神】と言えるような存在であった。

最初に聴いたのは


Earth Wind And Fire - Getaway





高校1年の頃、Soul系のAMラジオでヘビーローテーションであった。

その高1の正月にお年玉で買ったアルバムがこの『Getaway』収録の【Spirit】であった。

盤面が粉を吹くほど聴きまくりました。

そしてある日、NHK-FM?でEWF特集があり、この2曲がPlayされた。

Earth Wind & Fire- Shining Star





Earth Wind & Fire - Mighty Mighty (Audio)





EWFのコンセプトが宇宙であったことは【Spirit】の内容でわかってたものの、まるで宇宙人が現れそうなそのサウンドと声は非常に衝撃的であった。



続く...