Zappがやってくる! (#556)

2010年01月28日 | FUNK
いやいや~、ここ最近のSoul/FUNK系のアーティストの来日ラッシュにはすっかりペースを乱されております。正直いくら金があっても足りないと言うこともありますが、私のようにアフター5を主とした仕事をしている人間としては夜帯の時間を押さえることはなかなか難しい。

正月早々Go-Goのパイオニアである【Chuck Brown】が3月に来日すると言う情報が入ったが、昨年中ににZappが来日が決まっていた。しかし、諸事情によりこの二つ共に行けない可能性が高いのだ...

Zappは10数年前にまだRogerが健在な頃渋谷【Club Quattro】で見た。その時の印象として、Rogerはとにかく最高のエンターテイナーであった事。上手下手にそれぞれ1台ずつmini-moogを用意して、トークボックスを使用して会場を煽っていく。Guitarを持てば所狭しとステージを動き回る。とにかく人の目を引き付けるのがめっちゃ上手い。このRogerの代わりを誰がどのようにやるのか?

Billbord東京の来日発表メンバーでは【Zapp Troutman】、【Sure To Be】、【Lester Troutman】がTalk Box担当ということになっている。


featuring Shirley Murdock

Zapp Troutman(Keyboards/guitar/Talk box)

Shirley Murdock(Vocals)

Zeek(Keyboards/Vocals)

Sure To Be(Keyboard/Guitar/Talk Box/Vocals)

Dale(Keyboards/Vocals)

Thomas Troutman(Keyboards/Dance/Vocals)

Lester Troutman(Drums/Talk Box/Vocals)

Rick Bray(Guitar)

Raymond Walker(Saxophone)

youtubeで検索するとZapp/Rogerの映像はたくさんありました。


いやあ、めっちゃかっちょいい!

Zapp and Roger Live 1989



まあ私の世代だと腰直撃なこの曲!

Zapp And Roger - Dance floor (Live)



飛車角どころか王将が欠けてしまっているけど、きっと最高のエンターテインメントをしてくれるだろう。

私的にはドラムマシーンや打ち込みが中心になって行く3rd以降はあまり好きじゃありません。おまけに4thでは大好きなリードシンガーBobby Gloverが抜けてしまうのも大きい。


つまり真のFUNKファンにはこの2枚がお薦めです。



Zapp/1st


Zapp/2nd



行きた~い!



FUNKFUNKFUNKFUNKFUNKFUNKFUNKFUNKFUNKFUNKFUNKFUNKFUNKFUNKFUNKFUNKFUNKFUNK












最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
これはかっこいい! ()
2010-01-28 19:50:31
いい!
全然知りませんでした。チェックチェック。
パフォーマンス参考になります。

あのライフル型ギターがほしいです。

返信する
>秀さん (hidekichi)
2010-01-29 10:40:25
かっちょよすぎですよね~!改めて惜しい人を亡くしました。

顔の表情ひとつとってもパフォーマンスですよね。
返信する
Unknown (chanpara)
2010-02-09 00:15:53
ZAPP行きますよお!
生ZAPP、生シャーリー・マードック初体験。

超楽しみです!!
返信する
>chanparaさん (hidekichi)
2010-02-10 03:50:24
おおお、私は明日(10日)2ndに出没します。

楽しみですね!
返信する

post a comment