房総田舎暮らし「外房の家」社長のおすすめ!

社長のおすすめグルメや千葉・房総の地域情報・田舎暮らしに役立つ情報をお届けします。

なかなかない所『 いすみ市大原の分譲地(6区画) 』 。そろそろ道路舗装工事入ります!

2016年05月31日 14時39分37秒 | 『 いすみ市大原の分譲地 』
『 いすみ市大原の分譲地(6区画) 』は、道路位置指定(私道を建築基準法上の道路として認定を受けるもの)に色々と時間を費やしてしまい造成工事も膠着状態・・・。でしたが、ようやくその件もめどが立ち、そろそろ道路舗装工事に入ります。

舗装工事は、来週中ごろまでには完了予定で、当分譲地第1弾 良い家を建てて売りたいプロジェクト!『 ちょうど良い家 』のスケジュールは下記のとおりです。

「 建築確認の申請は10日頃、そして地盤補強工事は20日頃、基礎工事開始は7月早々~ 」

楽しみにお待ちいただいている方々、もうしばらくお待ちください!!



房総の不動産のご相談は千葉・房総「外房の家.NET」
コメント

建物メンテナンスのご相談。外房の家コンセプトハウス第1弾 『 東浪見海岸 吹き抜けのある家 』

2016年05月30日 17時48分59秒 | 『 日々のこと 』
10年前の会社設立時第1弾のコンセプトハウス『 東浪見海岸 吹き抜けのある家 』をご購入いただいたYさんからご連絡がありました。

デッキと一部壁のメンテナンスのご相談で、このようなご連絡も大変ありがたく思います。

そして本日、早速現地確認に行ってきました。「 あれからもう10年か・・・ 」と感慨にひたりたい所でしたが、まだまだそんな余裕はありません!!早急に大工さんに来てもらい打ち合わせを行う予定です。



房総の不動産のご相談は千葉・房総「外房の家.NET」




コメント

良い家を建てて売りたい!プロジェクト 『 田園を望む家 』。配置確定!荒造成工事もあと少しです。

2016年05月29日 18時32分27秒 | 岬町中原『 田園を望む家 』
販売用コンセプトハウスは「 良い家を建てて売りたい!プロジェクト 」というネーミングでやっていくことにします。*変更の可能性も大いに有り・・・

そして、Newネーミング第1弾、いすみ市岬町中原の『 田園を望む家 』は、ようやく建物配置が確定し、荒造成工事もあともう少しとなりました。

建築工事開始は、6月末~7月上旬頃の予定で段取り中です。是非お楽しみに!!







房総の不動産のご相談は千葉・房総「外房の家.NET」
コメント

ちょっと良い貸家プロジェクト 『 さんかく土地のさんかくの家 』。駐車場周りの工事入りました!

2016年05月26日 12時37分31秒 | 一宮町『 さんかく土地のさんかくの家 』
他現場や段取りの兼ね合いで、少し間が空いてしまっていた『 さんかく土地のさんかくの家 』は、駐車場周りの工事に入りました。

外溝工事は、ひとまず「 ほどほど仕上げ 」で考えています。

「 完成しました! 」のご報告までは、いましばらくお待ちください!!



房総の不動産のご相談は千葉・房総「外房の家.NET」





コメント

いすみ市岬町中原 『 田園を望む家 』。図面ほぼ確定!あとは配置を微調整します。

2016年05月24日 13時16分49秒 | 岬町中原『 田園を望む家 』
『 田園を望む家 』の図面がほぼ確定!しました。

このタイトルで「 家から田園が望めない・・・ 」となったらすごくまずいので、当然にそこをポイントに置いています。

そして、色々な部分のバランスを調整しながら、バランスを少し崩して、おもしろい空間も造りつつ、使い勝手とデザイン性を考慮して、と微妙な作業を続けてひとまずイメージが図面になりました。

あとは、土地、周辺の景観、雰囲気と良い相性になるように建物配置を微調整していきます。

準備、準備、準備!







コメント

『 外房の家の日々のこと 』 。合間、合間で事務所の庭仕事やっています。

2016年05月21日 09時07分34秒 | 『 日々のこと 』
この時期の心地よい天候は、庭木たち、そしてもちろん雑草たちにも心地よく、グングン成長していきます。

現場はもちろん事務所もほどほど手入れをしていかないと、瞬く間にすごいことになってしまいます。

事務所の庭仕事は合間、合間で後回しですが、これはこれでけっこう気分転換になって、夕暮れ時の水まきも心地よい時間です。

☆オリーブもなかなか良い葉ぶりになってきました。


☆今年は芝の手入れを少々やっています。


房総の不動産のご相談は千葉・房総「外房の家.NET」




コメント

本日は、『 ひらやさしい家 』 T様邸の井戸ポンプ設置工事を行っています。

2016年05月16日 14時28分31秒 | 『 日々のこと 』
T様邸の庭水まき用として、井戸水を活用するための井戸ポンプ設置工事を行っています。

広いお庭を楽しむようになると、芝にまいたり、菜園にまいたり、庭木にまいたり、と水が多く必要になってきます。

そんな場合には、井戸水はたいへん貴重な戦力になります。ただ、場所によっては水が出なかったり、出にくかったり、水質が悪かったりします。

ここは、先ほど確認に行ったところ経過良好!とのことでひとまず良かったです。



房総の不動産のご相談は千葉・房総「外房の家.NET」








コメント

ちょっと良い貸家プロジェクト 『 さんかく土地のさんかくの家 』。玄関、物置の床仕上げ入ってます!

2016年05月14日 13時40分04秒 | 一宮町『 さんかく土地のさんかくの家 』
『 さんかく土地のさんかくの家 』は本日、玄関ポーチや物置スペースの床仕上げに入っています。
通常のタイル仕上げではなく、土間のような質感、そして少しコテあとが残るような、若干のラフさを出したくて、モルタル仕上げにしました。

左官屋さんは、私のその「 イメージ 」に少しでも近くなるように色々と工夫してくれています。

コテの残し方、向き、ラフさ加減、ザラつきの残し方・・・、きれいに仕上げることをやられてきた方たちには、逆に難しい注文になってしまいます。

しかし、そんな注文に快く取り組む姿勢に色々と学ぶことがあります。

☆そして「 イメージ 」に限りなく近い仕上がり!






房総の不動産のご相談は千葉・房総「外房の家.NET」

コメント

Youの自由な家プロジェクト!『 岬町長者の2区画分譲 』 。土地造成工事、最終工程に入ってます!

2016年05月13日 13時07分26秒 | 『 岬町長者の2区画フリープラン 』
『 岬町長者の2区画分譲 』。土地造成工事は最終工程に入っています。

ボサボサの荒れ地が「 価値ある不動産 」に再生+αされてきました。

ここは、地盤良し、水良し、日当り良し、利便性まぁまぁ良し、と住宅にはなかなか良い所です。埋もれていた魅力をせっせっと掘り起こしていきます!



☆じゃがいも発見、強し!




房総の不動産のご相談は千葉・房総「外房の家.NET」

コメント

『 外房の景色(太東海水浴場) 』 本日のいすみ市は、すごく心地よい天気!です。

2016年05月12日 13時09分22秒 | 『 好きな景色 』
本日のいすみ市は、これまさに五月晴! 「 さつきばれ 」ではなく5月のこんな日は「 ごがつばれ 」だそうです。

さつきばれ、は梅雨時の晴れ間とのこと。教養がないので知らないことだらけです・・・。

まぁ、とにかく気持ちが良い!! そして気持ちよさそう!!





房総の不動産のご相談は千葉・房総「外房の家.NET」

コメント