房総田舎暮らし「外房の家」社長のおすすめ!

社長のおすすめグルメや千葉・房総の地域情報・田舎暮らしに役立つ情報をお届けします。

New!!価値ある不動産を再生するプロジェクト『 御宿台 和洋折衷?な平家の再生 』⌂Made in 外房の家。は、ちょっと怪しい匂いの原因を発見!しました。

2018年02月28日 23時05分08秒 | 『 御宿台 和洋折衷?な平家の再生 』
本日より長旅出発!!価値ある不動産を再生するプロジェクト『 御宿台 和洋折衷?な平家の再生 』⌂Made in 外房の家。は、ちょっと怪しい匂いの原因を発見!!しました。

どうしても気になったこの匂い。。。当物件をお預かりして解明しようと思った大きな要因になります。なので、早々にまずは室内の壁の一部をはがして状況確認を行いました。

基本的には全く問題のない状況ではあったのですが、なるほどこうゆうことか!という所にカビが・・・。これは手抜き工事等が原因ではなく、それなりにしっかり取り組んだ結果として、故意でなく出てしまったと推測出来ます。がだからと言って良いわけではありません!こんな結果を見るとやっぱり自分自身が気になる事はごまかさずにやったほうが良い、と再認識できます。

外気にあたる部分の壁内は当然断念材を充填していくのですが、その壁ではなく、室内の間仕切り壁内の断念材を充填しなくても良い壁内の空気が問題だったようです。詳細ご説明はかなり長くなってしまうので・・・省略させていただきますが、比較的容易に解消はできそうです。

費用がかかったり、現時点での諸々のリスクが膨らんだり、と難しい部分もありますが、ずっと気になってるよりこんなやり方のほうが気持ちよく仕事が出来て良いです。

それでは、引き続きよろしく『 心地よく楽しく暮らせ家 』向かって皆で協力してせっせっとやっていきます!!

☆こちらはまったく問題なし


☆こちらの壁面内に問題あり!!カビが・・・


☆そんな場所はもちろんしっかり撤去!対応策はそれほどむずかしくなさそうです。






房総の不動産のご相談は千葉・房総「外房の家.NET」



コメント

いすみ市岬町江場土『 外房の家アパートメントⓇ128  』プロジェクト!は仮囲い設置完了&基礎工事進行中&カンバンデザイン作製中!です。

2018年02月27日 18時42分36秒 | 『 NAGI sotobo 』
いすみ市岬町江場土『 外房の家アパートメントⓇ128  』プロジェクト!は本日、仮囲い設置完了&昨日に引き続き基礎工事進行中&カンバンデザイン作製中!です。

安全性を考慮しての現場仮囲いを行い、施工性を考慮しての基礎工事本格スタートの前の現状地盤のすき取り工事を行い、そしてデザイン性を考慮してのカンバンデザイン作製中!です。

取り組むことは多岐に渡り、それぞれの専門家にそれぞれの仕事を依頼するのですが、すべての責任は当然に「 外房の家 」にあり、安易な妥協は禁物!!です。ひとつひとつ要望があれば伝えていくのですが、その際の最重要ポイントは信頼関係があるかどうか、だと思います。

要求、要望するからには、こちらも当然やるべきこと以上の事を当たり前にやっていないと信頼は得られないし、誰にも伝わらないと思っています。











コメント

いすみ市岬町江場土『 外房の家アパートメントⓇ128  』プロジェクト!は本日より基礎工事開始!!しました。

2018年02月26日 20時09分43秒 | 『 NAGI sotobo 』
いすみ市岬町江場土『 外房の家アパートメントⓇ128  』プロジェクト!は本日より基礎工事開始!!しました。

地盤補強工事の鋼管杭埋設は昨年末に完了しており、既存地盤の表面のすき取りから入っています。鋼管杭で建物を支えるからといっても、やることはやっておかないといけませんので、こんなちょっとした作業もやっぱり大事だと思います。

という事で、こんなような下準備なので、本格スタート!はもう少し先。。。ですが、是非こちらもお楽しみに!!





房総の不動産のご相談は千葉・房総「外房の家.NET」


コメント

New!!価値ある不動産を再生するプロジェクト『 御宿台 和洋折衷?な平家の再生 』⌂Made in 外房の家。そろそろ長い長旅が始まります!!

2018年02月24日 21時49分33秒 | 『 御宿台 和洋折衷?な平家の再生 』
New!!価値ある不動産を再生するプロジェクト『 御宿台 和洋折衷?な平家の再生 』⌂Made in 外房の家。そろそろ長旅が始まります!!

当初は、Sさんから不動産の売却をご依頼されてのスタートで、当社にしては珍しくさっぱりした案件に。という所で『 ここなら購入を検討したいです! 』と以前から当社を気にしてくださっていたIさんからのありがたいお話。でしたが、どうしても気になる湿度の低い時期の室内の湿気の匂いに誘われて、原因究明したい思いが前のめりに。。。

このまま、うやむやにしてお話を先に進めることは出来ない・・・

で、結末としては、前オーナーさんとの協議を経て、私たちが一度お預かりして、その匂いも含めて、又この微妙な和洋折衷感のある建物と外溝を解決しながら、Iさんとのお話も同時進行でいきましょう!という事に。そんなことでいつの間にか、めでたく『 ザ・外房の家 』の仕事になりました!!

この気質、どうにかもっと楽にやれないのかな?との思いも頭によぎらないことはないのですが、どうにもこうにも止まりません。ので、Iさんと、また関わる多くの方たちとの長旅を楽しんで苦しんで楽しんでやっていきます!!









房総の不動産のご相談は千葉・房総「外房の家.NET」

コメント

Youの自由な家プロジェクト『 岬町中滝 Mさんの家 』⌂Made in 外房の家。は基礎工事が着々進行中で生コン打設完了!!です。

2018年02月23日 22時57分50秒 | 『 岬町中滝 Mさんの家 』
いすみ市『 岬町中滝 Mさんの家 』⌂Made in 外房の家。は基礎工事が着々進行中で生コン打設完了!!です。

少しずつ少しずつ家が出来ていきます。下準備も段取りが色々ありますが、実際の工事も色々と諸々のことが多数にありますので時間がとてもかかります。でも、チェーン店の牛丼のように、パッと家が出来たら味気ないです。この少しずつ少しずつ感が「 家造り 」の醍醐味でもあるとも思っています。

でも牛丼は、パッと出てきても食べたい時は無性に美味しく、ガツガツ食べることに醍醐味を感じます!ので、それぞれにそれぞれに合った時間があるという事ですね。

では、Mさんご夫婦の期待と信頼にそれ以上に応えるべく、「 外房の家 」の今までの短くない時間の中で獲得したものを、しっかりとじっくり発揮して「 頼んで良かった! 」につながる仕事をしていきます!!





房総の不動産のご相談は千葉・房総「外房の家.NET」








コメント

New!!Youの自由な家プロジェクト『 大原分譲地 Tさんの家 』⌂Made in 外房の家。は下準備が概ね完了、4月着工!に向けていよいよ本格スタート!!です。

2018年02月22日 23時50分57秒 | 『 大原分譲地 Tさんファミリーの家 』
New!!Youの自由な家プロジェクト『 大原分譲地 Tさんファミリーの家 』⌂Made in 外房の家。は下準備が概ね完了し、分譲地内の「 ちょうどかわ良い家 」「 2FがLivingの家 」「 ここはリゾート?な家 」に引き続いての4月着工!に向けていよいよ本格スタート!!です。

昨年の夏の終わり頃に奥さんから「 もしもし。。。 」とちょっと心配そうにお電話いただいてから、あれやこれやと少しずつ色々なお話をしたり、また現場を見ていただいたり、諸々の打ち合わせをたくさん重ねながら、概ねの下準備が大詰め!に来ています。

「 理想の家 」のイメージを固めていくために、ご自身で色々なお家を見に行かれたり、勉強されたり、それを丁寧にまとめられて、またご要望をひとつひとつ相談していただいたり、とそのご様子に仕事冥利に尽きる思いです。と同時に責任を重々自覚して、「 外房の家 」のノウハウをしっかりフル活用して、その期待に目一杯答えていけるようにいきたいと思います!!



房総の不動産のご相談は千葉・房総「外房の家.NET」









コメント

『 外房の家の日々のこと 』。色々な考え方、物事のとらえ方、感じ方、伝え方、それぞれで良いと思います。で、その自由の中にあると良いと思うこと。

2018年02月20日 22時44分00秒 | 『 日々のこと 』
大変ありがたいことに、自分の好きな仕事を生業として、ありがたいオファーをいただき、その仕事に対して今やれる最大限の取り組みをしていく、というスタイルで愚直に泥臭く多くの方に支えられて、応援をいただいてやってこれました。

そんなことを深く掘って長くやらせていただいていると、不思議と逆に、色々な考え方、物事のとらえ方、伝え方、などなどは、それぞれの方向からそれぞれの判断で、正解はあってないようなもので、不正解もあってないようなもので、自由で良いと思えてきます。

ただその自由の中に、形ではなく、自分を良く思われたい、とかではなく、本当に相手を思う、とか、本当の気遣い、とかがわずかでも程々でも当たり前に身に着けていたいな、と思うようにもなりました。それはそんなに簡単じゃないとも、もちろん思います。が、やっぱりそうゆう事を大事にできる人になりたいな、と思います。うーん、だいぶ堂々巡りみたいな感じになってしまいました。。。ので、それでは、今日はこの辺りで帰ります!

みなさんまた明日お元気で!!





房総の不動産のご相談は千葉・房総「外房の家.NET」









コメント

期間限定(3月中旬~5月末日迄)ちょっと泊まってみませんか?プロジェクト!岬町押日『 小さなGarden House  』。は3月20日(火)よりご利用可能で確定!です。

2018年02月19日 23時15分06秒 | 岬町押日『 小さなGarden Housu(貸家) 』
期間限定(3月中旬~5月末日迄)ちょっと泊まってみませんか?プロジェクト!岬町押日『 小さなGarden House 』⌂Made in 外房の家。は、3月20日(火)よりご利用可能で確定!です。

「 外房の家 」の取り組んだ場所を気軽に体験していただき、心地良いお時間を提供できるように、それなりにしっかり準備しますので、今しばらくお待ちください!!

また、期間限定&当社の対応力不足。。。という現実がありますので、ご希望の方はなるべく早くご遠慮なく連絡お願いします!(勝手な要望ばかりで申し訳ございませんが、どうぞご了承ください)



房総の不動産のご相談は千葉・房総「外房の家.NET」








コメント

いすみ市岬町江場土『 外房の家アパートメントⓇ128  』プロジェクト!は、建築確認許可が3棟(7世帯)ともにようやく無事におりました!!

2018年02月17日 22時33分04秒 | 『 NAGI sotobo 』
いすみ市岬町江場土『 外房の家アパートメントⓇ128  』プロジェクト!は、建築確認許可が3棟(7世帯)ともにようやく無事におりました!!

先日は現場にて基礎工事の打合わせも行い、着工に向けての準備を順次進めています。

国道沿いの比較的目に付くそこそこ大きな土地に「 Made in 外房の家 」で、暮らす方が心地よく楽しく暮らせるところ&当社の取り組みを表現できるところ&地域にとって良い町造りにつながっているところ、を造っていきたいと思います。そしてそんな場所が、緩やかな良い副産物も生み出してくれればなお良し!です。

さぁ、色々なイメージを具現化する事が出来る、楽しくて苦しくて楽しい旅が始まります。













房総の不動産のご相談は千葉・房総「外房の家.NET」







コメント

Youの自由な家プロジェクト『 岬町中滝 Mさんの家 』⌂Made in 外房の家。は基礎配筋工事&検査完了しました。

2018年02月16日 23時12分59秒 | 『 岬町中滝 Mさんの家 』
いすみ市『 岬町中滝 Mさんの家 』⌂Made in 外房の家。は基礎配筋工事&検査完了!しました。

諸々と少しずつ順調進行中!で、イメージがグッと具現化される上棟!!は3月10(土)予定となりました。そして本日は、Mさんご夫婦と色々な素材の選定についての下準備打ち合わせも行いました。

ずっと暮らしていくお家のこと。そんなにすぐ、あれ!これ!それ!と簡単に決められませんので。。。決めなくていけないタイミングで、決めやすく良い判断につながるような下準備が大切だと思っています。








































コメント