中年おじさんの散策part2

散策内容を紹介します
七福神・温泉・散策案内が主なものです。

施設案内東京-128 東京駅八重洲口 路地・地下街

2024-03-19 06:08:57 | 施設案内・東京

私の情報は、facebook twitter. を確認ください。「中華街を大切にする人」「ご利用する人」にはご協力をします。

何かご質問があれば、コメント欄 or sosamu@ya2.so-net.ne.jp にご連絡ください。

中華街は、中華街の魅力を、最近の中華街は中年おじさんの散策part2-ご覧ください。

私のもう一つの趣味、山登り(過去の記録をまとめています)。山好きおじさんの部屋 もご覧ください。

 

 東京駅八重洲口    路地・地下街

施設案内東京-127 東京駅八重洲口 グランルーフ・ラーメンストリート

施設案内東京-126 東京海洋大学

施設案内東京-125 東京現代美術館

施設案内東京-124  東京国立近代美術館フィルムセンター

施設案内東京-123 東京証券取引所 

施設案内東京-122 東京都水の科学館

施設案内東京-121 東京都中央卸売市場・食肉市場「お肉の情報館」

施設案内東京-120 株式会社東京湾クルージング

施設案内東京-119 東京湾クルーズ ヴァンテアン

施設案内東京-118 東証Arrows見学

施設案内東京-117 南町奉行所跡

施設案内東京-116 日枝大神(神社)

施設案内東京-115 日本橋

施設案内東京-114 日本橋クルーズ

施設案内東京-113 日本橋ダイヤビルディング

施設案内東京-112 日本橋三越

施設案内東京-111 日本銀行

施設案内東京-110 品川宿交流館

施設案内東京-109 浜離宮恩賜庭園

施設案内東京-108 深川七福神

施設案内東京-107 富岡八幡宮(深川七福神)

施設案内東京-105 法乗院(深川えんま堂)

施設案内東京-104 豊洲市場

施設案内東京-103 防災体験学習施設 そなエリア東京

施設案内東京-102 夢の大橋

施設案内東京-101 夢の島熱帯植物館

 

「東京施設案内 51~100」

施設案内東京-100 明治大学発祥の地

「東京施設案内 0~50」

施設案内東京-50 丸石ビルディング

 

20160614   東京南東 像
東京都中央区八重洲・日本橋              
    八重洲地下界隈
  ヤン・ヨーステン記念像
 八重洲地下街(やえすちかがい)は、東京都中央区八重洲の東京駅八重洲口広場地下と広場に隣接する道路の地下に広がる地下商店街、およびそれを経営している企業(八重洲地下街株式会社)の名称である。
 東京駅八重洲口前の外堀通りおよび八重洲通りの地下に広がる。通称 ヤエチカ。所在地は東京都中央区八重洲二丁目1番地(八重洲地下街北1号、中1号~4号、南1号)。駐車場とその併設地下街の都市計画法に基づく都市施設名称は、東京都市計画駐車場第4号八重洲駐車場・第7号八重洲第二駐車場、及び東京都市計画道路東京駅付近地下道第1号・第2号・第3号である。
  ヤン・ヨーステンは1600年、豊後(現大分県)沖で難破したのが縁で日本に住みついた。 やがて徳川家康の信を得、和田倉門外堀端に屋敷を与えられた。 後にこの付近は彼の名にちなみ八代洲(ヤヨース)河岸と呼ばれるようになった。やがて「八代洲」は時を経て「八重洲」と書かれるようになった。

 

 

 

20160614   東京南東 商店街
東京都中央区八重洲・日本橋              
東京駅八重洲界隈
 八重洲(やえす)は、東京都中央区の地名で、一丁目は日本橋地域内、二丁目は京橋地域内である。または東京駅八重洲口一帯を指すエリア名である。
  東京駅の東側に位置し、東京駅では西側の出口(皇居方面)を「丸の内口」、東側の出口(日本橋方面)を「八重洲口」と称することから、駅西側一帯を「丸の内」、東側一帯を「八重洲」と通称している。ただし、東京駅の駅舎、プラットフォーム等の施設はすべて千代田区丸の内一丁目に位置し、千代田区丸の内と中央区八重洲の境界は、東京駅八重洲口駅前よりもやや東にある。
  元々の「八重洲」は現在の丸の内に相当する地域のうち、丸ビルと三菱ビルの間に存在する通りの南側を指す地名であった。ヤン=ヨーステンの屋敷も内堀沿いに存在した。「丸の内」は北側の永楽町と併せて江戸城の外壕の内側を指すこれらの上位的な地理的概念として存在した。 

 

 

 

 

 

20160604 東京南東・シンボル
東京都中央区日本橋・八重洲       
    日本橋~東京駅
 街に広がる老舗店舗や観光スポットのご案内、イベントやお祭りの情報など、街の楽しみ方についての旬な情報をお届けします。日本橋地域のイベント情報やおすすめスポットを分かりやすく紹介した2.6×3メートルの巨大マップを設置しているので、日本橋の各エリアの特徴がひと目で分かります。
「日本橋案内所」
〒103-0022
東京都中央区日本橋室町2-2-1コレド室町1地下1階
☎ 03-3242-0010(日本語 10:00~21:00)
☎ 03-3242-2334(English 10:00~19:00)
営業時間…10:00~21:00 
 
 
 
 
 
 
 

20170223 東京南西
東京都中央区八重洲・日本橋
東京駅~日本橋
  八重洲(やえす)は、東京都中央区の地名で、一丁目は日本橋地域内、二丁目は京橋地域内である。または東京駅八重洲口一帯を指すエリア名である。
  中央区の町名のなかでは、唯一旧日本橋区と旧京橋区にまたがっており、八重洲通りを挟んで、北側の八重洲一丁目は旧:日本橋区。南側の八重洲二丁目は旧:京橋区に属する。丁目毎に、郵便番号が異なる(一丁目は日本橋郵便局、二丁目は晴海郵便局がそれぞれ集配を担当)のもその名残である。税務署や消防署の管轄も、一丁目は日本橋税務署で二丁目は京橋税務署と分かれている。

 

 

 

 

 

 

今日は日本橋から東京へ散策、老舗巡りは「やぶ久」でそば懐石。よみうりカルチャー企画。

東京近辺でほどよいコースのある老舗そば屋を探してみた。八重洲に「やぶ久」という物があり、私も以前ランチタイムであるが食べたことがあったので決定した。『そばづくしコース4000円』。私も試したことのないコースであるが、インターネット等で確認すればなかなかの感じ。決定となった。

 ただしまずがっかり、当日一人旧に不参加。早朝連絡したが「キャンセルはできない」の返事。17名の予約なのに、その程度の配慮もない。続いて、あげられた部屋は、確かに掘りごたつだったが、4つの席があるのに、3つに16人が詰め込まれた。ゆったりしたいと申し出たが、聞く雰囲気は無い。店の都合で対応するばかり。

 女性が多かったので、どうにか乗り越えたが、今回6回目で多少リサーチ不足(これは老舗と認定できない)。私の老舗は、「50年以上の経営」「店舗が雰囲気も維持されている」「サービス・料理も老舗の風格がある」の3つのポイント。これにはすでに該当していない。

 建て替えたのはだいぶ前なのだろうが、現在の法律では当然対応できない階段(急である)。トイレも非常に数が少ない。熱いところから入ってきたので、「今日は冷たいそばを用意した」というが、最後に出されたのは「熱い天ぷらそば」。案内にも、インターネット上でも「せいろ」となっていた。

 順番も提供時間もばらばら(無駄がある)。最初の①サラダ(そばの実サラダ)が出されたが、そばの実は少量ドレッシングにはいていた程度、あまりは行っていなかった。小さな器にはいた物は。何かと思えば②そば味噌。一口で終わってしまった。

 ③季節のそばはともかく、どんどん出されて続いて、④そば稲荷。まずくはないが、6人も座っているテーブルではせわしない(置く場所もない)。「状況を見て提供しろ」と申し出る始末。 忘れた頃に、⑤前菜(お通し)のような、3品盛り(かまぼこ・だし巻き玉子・枝豆)が出された。すでに乾杯の麦酒も飲みきっている。まるで、居酒屋の丁のよいお通しといった物。

 続いて、⑥鴨肉の燻製(鴨料理の一品)。失礼ではあるが、自宅でも食べているものとほとんど変わらない。2きれが提供された。お酒と料理のだしかたが、正反対。紹介されていたメニュー通り出さないのがおかしい。最後の方で、⑦そば豆腐が出された。

天ぷらなる物は無く。濃いつゆ(熱い)に入れられた⑧かき揚げ。風味も何も感じなかった。そばはせいろであるが、夏(特に今日は暑い)にこのようなそばは食べたくない。出す手順を省略したとしか思えない代物。〆のデザート⑨自家製そばアイスクリームもしかりである。人数分+4000円を支払い終了。残念な店だった。


今日は日本橋から東京へ散策、老舗巡りは「やぶ久」でそば懐石。よみうりカルチャー企画。_b0142232_04150328.jpg

 

今日は日本橋から東京へ散策、老舗巡りは「やぶ久」でそば懐石。よみうりカルチャー企画。_b0142232_04150886.jpg

 

今日は日本橋から東京へ散策、老舗巡りは「やぶ久」でそば懐石。よみうりカルチャー企画。_b0142232_04151381.jpg

 

今日は日本橋から東京へ散策、老舗巡りは「やぶ久」でそば懐石。よみうりカルチャー企画。_b0142232_04151735.jpg

 

今日は日本橋から東京へ散策、老舗巡りは「やぶ久」でそば懐石。よみうりカルチャー企画。_b0142232_04152468.jpg

 

今日は日本橋から東京へ散策、老舗巡りは「やぶ久」でそば懐石。よみうりカルチャー企画。_b0142232_04153012.jpg

 

今日は日本橋から東京へ散策、老舗巡りは「やぶ久」でそば懐石。よみうりカルチャー企画。_b0142232_04153453.jpg





コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 施設案内東京-127 東京駅八... | トップ | 施設案内東京-129 東京駅八... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

施設案内・東京」カテゴリの最新記事