日向の夢

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

このところの私的なラジオ事情

2006年04月10日 22時55分11秒 | ラジオ
改変期を乗り切った&始まったばかりのラジオがそろそろ放送3回目かなと思うこのごろですが、皆さんのラジオライフは快適でしょうか。どうも、アニスパが野球の延長で削られるたびにプロ野球なんて終わっちまえと思っているあてぎです。

前期から今期にかけての改変期では、僕が好きなラジオのほとんどってか全部が改変を乗り切りました。おかげで、Dreaming聴きながら夜空を見上げなくて済みました。

で、唐突ですがこのごろ聞いてるおもしろいラジオをご紹介。たまにはラジオネタでも書いておこうとか、そんなかんじの気まぐれなので別に続きません。

アニスパ! (毎週土曜日21:00~23:00)
ご存知、声優の浅野真澄さんとPOAROの片割れ鷲崎健さんがパーソナリティを勤めているA&Gの看板番組・・・のはずです。
上にも書いていますが、プロ野球のシーズンには直前の野球中継が長引いて一部カットされたり、酷いときには2時間番組のはずが1時間番組になってしまう、ということが往々にしてあります。プロ野球なんて無くなってしまえ。
ちなみに僕は、アニスパを聴くために土曜日はバイトのシフトを入れていません。大好きな二人が喋ってるのに、バイトなんかやってられないってのな!

Solty Reidio (音泉にて毎週月曜日更新)
ますみんこと浅野真澄さんと、ラムズ所属の斉藤桃子さんがパーソナリティを勤めるSolty Rei公式ラジオです。多分。ここ3週間くらいは、パーソナリティの二人+足軽のちょびーさんが電気ショックで死にそうになっていますが、特に斉藤さんのぶっ壊れ具合が神がかっているので、必聴ですね。
第一クールの放送データとおまけラジオドラマを収録したCDが発売中。

ラグナロクパーティー (音泉にて毎週木曜日更新)
只今サンクスでも絶賛プッシュ中のラグナロクオンラインの公式ラジオです。なぜに今この段階でラジオなんかやらなきゃいけないのかさっぱりも理解できないんですが、パーソナリティを鷲崎さん(と声優の稲村優奈さん)がやっているとすれば話は別です。
しっかし、なぜに鷲崎さんが選ばれたんだろう・・・。

DIEBUSTER WEB RADIO TOP!RESS (音泉にて毎週火曜日更新)
噂のTOP2の公式ラジオなんですが、実は最近聴き始めました。もう放送26回目を数えているので、多分以前にも聞いてみたことがあるはずなんですが、なんでその時に聴取リストにいれなかったのか自分でもさっぱりです。
内容の方は・・・まぁ、壊れてきてる福井さんのリアルボケに岩田さんがつっこむ&岩田さんのエロネタを楽しむのが正しい聴き方かと。バスター軍団が本当に歌になるとは思わなかった・・・。

男達の沈黙 (音泉にて毎週木曜日更新)
第5クールに突入する(した)長寿番組です。正直、パーソナリティの3人を知らなかった僕にとっては、第1クール~第2クールはあんましおもしろくなかったです。
が、しかし。
第3期からマスコットキャラクターとして音子が産み出されてからは番組にメリハリもついて、おもしろくなってきました。とくに、すでに終了してしまったBlasterheadのふたなり大好きシリーズはアタマおかしいメールばっかりでめちゃめちゃおもしろかったです。
不安材料として第5期から音子ちゃんが南米あたりに出張に行ってしまうらしいことが挙げられますが、そこは聴いてのお楽しみということでしょうか。

田村ゆかりの黒うさぎの小部屋  (毎週木曜日更新)
言わずもがな、いたずら黒うさぎのネットバージョン的なものなんですが、基本的にゆかりんが自由すぎます。スタッフさんに愛されてますね~。
スタッフさん自ら、ゆかりんの勢いに押されて徐々に声を出すようになってきたっていうのも珍しいですが、普通のラジオと違って、ラジオ企画的にゆかりん>スタッフさんというパワーバランスが出来上がってます。ゆかりん自由すぎるよ、ゆかりん。
そういえば、桃鉄対決の罰ゲームはどうなったんだろ。

集まれ昌鹿野編集部 (ラジオ関西 日曜日24:00~25:00)(公式サイトにて毎週水曜日更新)
今月2日に始まったばかりの新番組で、パーソナリティは小野坂昌也さんと、鹿野優以さんです。ネットで評判を聞いて試しにきいてみたら、大当たりでした。
業界のニュースを紹介して、小野坂さんが解説するっていうコーナーがあるんですが、第一回のニュースが、「ゆりかもめのアナウンスを声優が担当」「WaTのウェンツが声優初挑戦」「女性声優業界に17歳教の風」の3つ。17歳教って!
その後も立ちションだズーレーだと楽しすぎたので、録音決定しました。おもしろいラジオが好きな人にオススメです。

この他にも色々と聴いてます。ポアロのあと何分とか、おもしろいんですけどね・・・。
って、暇潰しのつもりだったのに3000字弱も書いちまった!


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
週40時間リスナーも、もはや過去の栄光か…… (remmaya)
2006-04-11 00:41:03
さすがあてぎっち、たくさん聞いてますなぁ。

(↑ガンバッテくだけた呼び方にしてみたw)



私のラジオは、最近は電源が入ることも少なくなりました。

そもそも最近のアニラジは、パーソナリティが誰なのか全くわからない、

というなんかジェネレーションギャップのようなものを感じるので、

なかなか触手が動かないですねぇ。

さっき文化放送のアニラジ番組表を見てきましたが、

名前を見てもピンと来なくなりました……

驚いたのが今だに「ルビーにくちづけ」が続いてること!

BL系でも8年目に突入だそうです。



ネットラジオは少し聞いてましたが、がちゅみりは休止になり、

クォリティの高かったはにラジも3月で終わってしまったし、

今聞いてるのは「*中家姉妹のツインズパラダイス*」だけだったり。





この記事を参考にいくつか聴いてみようかな。

でも、聞くと自分で録音したくなるんだよなぁ……(笑)
返信する
週末リスナー (みたけ)
2006-04-11 15:12:58
てなわけで、こんにちわ!

「直球で行こう!」や「生臭」なんて、知ってるかなぁ~。

あのころに比べれば、だいぶ聴く機会が減ってしまいました。

最近は日曜深夜が唯一の時間です。

「アニスパ!」も最近、あんまり聴いてないし…。

まぁ、「.hack」のラジオが始まったので、多少ましな感じですかね。

「てんたま」は最近、意味不明な感じがしたりしなかったり…?

という感じでした~!

でわでわ~♪



~追伸~

ハルヒ第2話観たら、結構面白かった!!
返信する
Res (日向あてぎ)
2006-04-11 22:04:42
>Remさん

人それぞれ、その時々でハマるものってのがあるのですよ、Remっち。僕は今ちょうど声優さんが好きで、パソコンも好きで、作業しているときに耳が寂しいからーとかそんな理由で聴いているのもありますから。

僕も昔は、文化放送とかAM神戸とか、東海ラジオとか、色々と聴いてたもんですよ。あの頃、入りにくい電波を探してダイヤルを回してたのが懐かしいです。今じゃもう、文化放送しか聴かないので、固定なんですよね・・・。



>みたけさん

す、すみません。ラジオスキーと言ってもアニラジがほとんどでして、みたけさんが書いてくれた番組は知らないです。

.hackラジオは、今放送しているものよりも、昔ますみんと川澄さんがパーソナリティをやっていた時のものを聴いてみたいです。あのころはまだ、ますみんの魅力に気づいていなかった未熟な俺・・・。_| ̄|●



てんたまは昔聴いてたんですが、そういえばとんと聴いてないですね。いやマテ、そもそも何曜日の何時から放送してるのやら・・・。



ハルヒが面白かったのなら何よりです! 俺も早く、OP見たいなー。(こっちは火曜深夜の放送です)
返信する
アニラジ (みたけ)
2006-04-12 15:01:21
補足として…

「直球で行こう!」とはラジオ日本でむかし放送していた「宮村優子」と「岩田光男」のアニラジ。「ぼくのマリー」というアニメをきっかけに制作された(らしい)。

「生臭」は「愛川りかこ(漢字忘れた」と「高橋美佳子」がやってた「エロアニラジ」です。
返信する
聞いている範囲はほぼ一緒かも (Sakulan)
2006-04-13 23:02:51
ここ最近暇になってきたので、またWebラジを聞き始めているんですが、

http://www.te-a.jp/touge/

「峠のラジオ」もなかなか面白いですよ。

佐藤利奈さんがいじられるかいじられないかのスリル(?)が毎週楽しみな感じです(笑
返信する
レス (日向あてぎ)
2006-04-13 23:48:21
>みたけさん

岩田さんということは、「直球で行こう」の「直球」はエロネタが直球だってことか・・・。「生臭」も、とても声優ラジオとは思えないタイトル(笑) いいな~。



>Sakulanさん

峠のラジオは、ついこの間だったかな、2回くらい聞いたように思います。でも、なんだかパーソナリティの人の声が判別できなくて、今だれが喋ってるのやらさっぱりさっぱり・・・。

ちなみに、ラジオ聴いてから原作見たら、マジで驚きました。な、なんなんだアレは・・・。
返信する
やばい、大当たりかもしんない (remmaya)
2006-04-17 12:57:10
さっそく『集まれ昌鹿野編集部』を聞いてみましたー。



いやはや。小野坂さんのトーク、相変わらずいいですねぇ。

鹿野さんとうまく絡みつつ、フォローしつつで、

ほんと相変わらず面白かったです。

おみまゆとかモモーイとやっていたラジオを思い出しましたよ。

久しぶりに、自分的大ヒットかも。
返信する
>Remさん (日向あてぎ)
2006-04-18 15:37:06
おおっ、ホントにアレを聴いちゃったとは!?



も、申し訳ありません申し訳ありません。あんなとんでもないものをオススメしてしまって、いやまぁたしかに面白いんですが、2回目にして女の人の胸の大きさについて鹿野さんがあんなことになるとは・・・。



もちろん、僕も大好きなんですけどね! はっはっはー、3回目が楽しみー。
返信する

コメントを投稿