日向の夢

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

今日のトレンド 070321 女子大生の考える子供の名前

2007年03月21日 03時10分20秒 | 雑記

”10年後のママへ”・・・女子大生の名付け本人気

う、嘘だと言ってよバーニィ!

昨今の女子大生ともなると、すげー発想力持ってるんですねぇ(感心)
いやはや、元々無い読み方を漢字に付与するってのは、中々できることじゃあないっすよ。ええ、ホントに。大笑いしたいところだったんですが、なんかもっと深刻な問題な気がしてきました。

もちろん、1年とかそれよりもっと短いスパンで移り変わっていく「流行」とは違った「時代の特徴」みたいなものがあって、それはたとえばアイドルの「形」のように緩やかに変わっていくものだってのは分かります。そして、人の名前の「特徴」だってゆっくりと変わっていくだろうな、というのは想像できます。


でも天使と書いて「えんじぇる」は突き抜けすぎてると思うんだー!

まぁ記事も大概ですけどね。いくらその本に書いてあるからって『風(ういんど)は「外国的」とする』じゃねっつーのなっ! 逝っちゃってるだろ、常識的に考えて・・・。


使いやすいなぁ、コレ。



この名前を自分の子供につけて、もしかしたらいじめられるんじゃないかな・・・とかは考えないんですかね。アレか? ネタでやってんのかな? だとしたらいくら注文来てても売っちゃダメだよー。


下に安田生命云々のランキングがありますが、2006年はまだ大丈夫そうです。ちゃんと漢字から読み方が想像つきます。



何気に、これを主催してる教授の人の名前もスゲー変わってるんですね。読めない。




・・・あ、だからか。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
被害を受けるは教員だったり (remmaya)
2007-03-22 02:41:59
主税(ちから)はまだ昔からある読みなんでどうにかなるんですけどねぇ。
むかし、悪魔ちゃん騒動なんてのもあったけど、
最近の生徒の名前は読めないのが多くて困ります……。
出席簿に振り仮名振っておかないと読めません(´ヘ`;)
この先どうなるんでしょうねぇ……
返信する
>Remさん (日向あてぎ)
2007-03-22 13:39:33
・・・え、主税って書いてちからって読むの、普通なんですか?

って、一発で変換できてるあたり真実!

自分の無知を晒してしまいました。恥ずかしい・・・。


ともあれ、すでに今までとは違ったタイプの名前が多くなっているのですよね。出席簿は読み仮名欄を作らないと使い物にならない時代がすぐそこまで来てるんですかねぇ。
返信する
主税は (remmaya)
2007-03-22 23:49:45
時代小説なんかを読んでると出てきたりします。
一般的な名前じゃないですけど、サッカー選手でも藤本主税って選手が大宮アルディージャにいますね。

時代小説といえば山本周五郎の小説で「主水正」なんて名前もあったっけ。
「もんどのしょう」って読むんですが、これはどうやっても読めません_| ̄|○
返信する
>Remさん (日向あてぎ)
2007-03-24 13:15:25
ふへー、ちゃんとした名前なんですね。すごい。

ただ下の「もんどのしょう」は・・・ははは、なにがなにやら(笑)
返信する

コメントを投稿