日向の夢

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

今日の卒論2 17日目

2008年09月17日 22時15分17秒 | 卒論
■今日の雑記■


アーマード・コア・ フォーミュラフロント インターナショナル PSP the Best

フロム・ソフトウェア

このアイテムの詳細を見る


どうにもやるゲームが無く暇だったので、近くのGEOに行って中古のコレを2000円で買ってきました。

アーマードコアはPSの頃から人に借りたりしてやっていて、2から2AA、3に3SLの4作はとりあえず全部やった気がします。その後のは評判が悪かったのもあってやっておらず、ラストレイヴンもPS2が死んだおかげで未プレイ。

そこで、このPSP版ACの登場となったわけです。
このフォーミュラフロント、通常版は「AI戦闘のみ」というクソ極まりないゲームだったのですが、BESTになる際(?)にいつも通りのマニュアル操作もできるようになりました。


いやー、久しぶりに触るACで、ヒドかった!
なにがヒドいって、モンハンの操作に慣れきってたせいで全然まともに動かせない!

初期機体を弄らないままテストプレイしたら、AIにぬっ殺されました(笑)


その後2時間くらい機体を組んだり模擬戦やったりしてある程度感覚は取り戻しましたが、なんか熱暴走とかエネルギーの関係がすげーシビアになってる気がします。ブースト吹かすだけで熱暴走→ラジエータが緊急冷却して、そのせいでエネルギー切れ、なんていうことが普通に起こりました。まさか、普通の中量2脚でこんなことになるとは・・・。

問題は、ストーリーモードの分量がどれくらいあるのか、ってことですが・・・久しぶりのACですし、ゆっくりやることにします。次はグレネードぶっ放せる4脚組もっと。



■今日の卒論2■

今日も午前中から書いていたんですが、BGMを東方の原曲メドレーにしたのが悪かった・・・。

音楽が素晴らしすぎて集中できねぇよー!!(ノ `Д´)ノ┻━┻

妖々夢→永夜抄 と2つ連続で聴いてしまい、2時間経過。成果は改めてZUNさんの曲に感動したことだけ。


でもまぁそのあとどうにか気を取り直して、1P半ほど進めました。
今日は、新聞離れについての最後に、10年後の世帯あたり購読数の試算をやりました。今回の論文でようやく2度目くらいになる、オリジナリティーのある部分。
ちなみになんで「世帯あたり購読数」なのかというと、この指標が戸別宅配制度を左右する重要な指標だから。明確な基準値はありませんが、とある本ではこの数値が0.80を下回ると危険信号と言っています。

で、2017年の試算の結果はというと、0.75。見事に0.80を下回りました。しかもこれはかなり甘い試算で、下手すると0.68くらいまで下がるんじゃね? と思っています。ちなみに世帯あたり発行部数ではなく、世帯あたり実質宅配部数といったかんじ。

ただ、キリのいいところまで書いてふと思ったのは、この部分を4章の最後に持ってきたほうがいいかな? ということ。そのほうが綺麗に締められそうなんですよね。


現在、満21P、字数は18000字オーバー。後半はイベントがいくつかあるんで、今のうちに書いておかないと!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿