日向の夢

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

FOMA SH902i レビュー(4) オーディオ編(上)

2006年03月30日 16時38分53秒 | デジモノ関連
レビューも4回目ということで若干ガス欠気味なんですが、オーディオ関連機能はいろいろと使い方しだいで面白いんで、頑張って書いていこうと思います。


(3)オーディオ編

・PC→miniSD→SH902i
まずは、PCからminiSDカードに音楽ファイルを直接移す方法です。

購入以前から楽しみにしていたSH902iのオーディオ機能、まずはパソコン内のMP3ファイルやWMAファイルを移して再生することを目標にして作業しました。
そのときに参考にしたのが覚え書きさんの「SH902iで音楽を聞く」という記事。参考に、というかほとんどこのとおりにやりました。まずはリンク先のサイトさんを読んでみて下さい。ある程度パソコンに詳しい人であれば、あちらの記事だけで十分に理解・実行可能です。

ただ、設定ファイルの中身を変えるあたりが少し混乱するな、と感じたので、僕なりに噛み砕いてみたいと思います。といっても、この方法の大本は覚え書きさんなので悪しからず。


まずはこの携帯動画変換君をインストールして、展開されたフォルダのなかの「default_setting」のそのまた中、「Transcoding_SH900i.ini」をダブルクリックして開きます。おそらくはテキストエディタが開くと思うので、その中身を全て削除してから、覚え書きさんの記事の中にある(ファイルはこちらと指定されているファイル)の中身(これもテキストファイル)をコピーして上書き保存してください。これが下準備です。(この場合、SH900i用設定=携帯用オーディオファイル作成専用になります)


次に、携帯動画変換君フォルダ内の「Setup.exe」から携帯動画変換君を起動します。そして「機種別設定:3GPPファイル.SH900i用設定変更」を選んで下の「設定」をクリックしてください。

先にやった「Transcoding_SH900i.ini」の中身を取り替える作業に成功していれば、あとは「ここにファイルをドラッグ&ドロップ」のところに手持ちのMP3ファイルやWMAファイル、WAVEファイルをドラッグ&ドロップすれば勝手に変換が始まります。

変換後のファイルが出力される場所のデフォルトがどこだったかは忘れましたが、たしか携帯動画変換君フォルダの中だったように思います。そのままでも別に問題ないですが、マイドキュメントにしておけば何かと便利かもしれません。


その後は覚え書きさんの「SH902iで音楽を聞く」の記事を参考にしていただければOKかと思います。ファイルの名前を変える必要はないので、miniSD内の所定のフォルダに移せばSH902iで音楽ファイルを再生することができます。

その際の操作ですが、
メニュー→メディアツール→モバイルオーディオと進んでいくと、(SD-Jukebox経由で音楽ファイルを移していない場合)「ミュージック/ボイスに切替えますか?」というメッセージが表示されると思うので、「はい」を選んでください。上記の作業ができていれば1曲目のタイトルとアーティスト名が表示されるはずです。


平型ヘッドホン出力コードなどを使用しなければ、スピーカーから音楽が再生されます。ハードウェア編(下)で紹介したとおり携帯電話とは思えないくらい性能のいいスピーカーなので、市販のメモリプレーヤーなどとは違った使い方が出来ると思います。ただし、バッテリーの消費はとても大きいので、むやみに聞きすぎるのには注意が必要です。実体験から言えば、電池の残量表示が一つになると「バッテリー不足で再生できません」という警告メッセージが表示されて音楽再生が止まります。やはり予備バッテリーを持ち歩くのが肝要ですね。


ってことで、今回はここまでで終わります。書きたかったもの1・2・3のうちの「1」しか書けてないので、2・3は第5回に回します。動画再生はその後に。ではでは。



・第1回:ハードウェア編(上)
・第2回:ハードウェア編(下)
・第3回:ソフトウェア編
・第5回:オーディオ編(中)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小菊 有真)
2006-03-30 23:22:23
901ではなく902を購入されたんですね、

おめでとうございますw

僕のは青なので指紋が目立ちます(×-×)





僕もこの記事に書いてあるような方法で今まで携帯に音楽ファイルを入れていたんですが、

モバイルオーディオ機能で「ミュージック/ボイス」のiモーションのフォルダを参照できることを知りませんでした^^;

「データボックス」→「iモーション」→「ミュージック/ボイス」の経路で聞いていて、、、

それだとマルチタスク機能が使えないんです(++)、まぁ代わりといっては何ですがアクティブマーカー機能のほうが使えますが(笑)





あ、音楽ファイルですが、個人的にここをよく利用しています。

http://58.4.123.116:8080/servlet/BBSsearch(ご存知でしたらすみません)

携帯用のサイトなのでフルでも1300kb程度と音質はあまりよくないですが、

色んな掲示板から検索をするので、グランダー武蔵野OPとかマニアックな曲もヒットします(笑)



関係のないものも沢山ありますが・・・







それでは長文失礼しました。







返信する
>有真さん (日向あてぎ)
2006-03-31 23:03:39
SH901iSは、結局弟に譲る形になりました。出費はでかかったんですが、満足してます。



マルチタスクですか、そうですねー。音楽を聴くときはそれだけ、メール書くときはそれだけってかんじなので、あんまし使ってないですね。まぁ、そもそもメールなんかめったに送りませんし。



ではでは~。
返信する

コメントを投稿