日向の夢

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

今日の新人生活 198日目 キャッシュフロー101

2009年11月15日 22時21分30秒 | 雑記

■今週の雑記

 金曜の夜は、課長と先輩、別の部の人と麻雀してきました。
 いわゆる「雀荘」という場所に初めて足を踏み入れましたが、良い意味で予想を裏切ってもらいました。雀荘というと、それはそれは恐ろしいところ-タバコで煙っていて、照明も明るくなく、強面の人ばかりの張り詰めた場所-と思っていたのですが、全くそんなことはなく、明るくてそこそこ話声や談笑があり、あとカレーとかが食えるところでございました。お金の面でも、場所代と食事代の支払いを順位によって割り振っただけでしたし。

 なにより、久しぶりに人と麻雀を打てたのが楽しかったですね。いつもネットで天鳳をするくらいで、東京に出てきてから麻雀を打つ機会がありませんでしたから。結果を見ても、半荘3回で2位。個人的にはかなり調子が良かったなぁと思います。


 土曜日は・・・なんか何もしていないような。午後に寝落ちしたのが痛かった。


■今日の雑記 

 今日は、午前中に髪を切りに行き、午後は同期とちょっとした勉強会に行ってきました。「金持ち父さん貧乏父さん」という本を読んだことがある人は分かる方もいるかもしれませんが、「キャッシュフロー101」というボードゲームで、モノポリーのようなものですね。不労所得が毎月の支出額を越えることを第一目標として、株や土地、ビジネスに投資していきます。ようはまぁ、働かなくてもキャッシュフローが+である状態に、いかに早く到達するかを競うゲームです。

 他に特徴を挙げるとすると、時間制限があることでしょうか。プレーヤーは20歳からスタートし、30分で10歳年をとっていきます。そして、60歳になったとき、つまり2時間でゲームは終了します。

 僕自身は毎月決まった額を貯金していて、ボーナスとかを合わせると年100万貯まる計算です。しかし、現状では単に銀行に預けている状態で、とくに株に手を出すとか、投資信託を買うとか、そういった積極的なことはしていません。なので、不労所得は実質0と言ってよいでしょう。

 最近、(主に)上記の勉強会に誘ってくれた友人に感化されて、このまんまでいいものかなーという思いがあります。例えばこのままのペース(100万/年)で貯金したとして、40年働いても4000万。その後20年生きるとすれば、年200万ずつ切り崩してことになります。これに厚生年金等が加わるのでそこそこの生活はできるでしょうが、かなり甘い前提に立っていることは否めない。

 インフレとか、年金制度の変更とか、悪いファクターは容易に想像がつきます。


 そういう未来まで含めると、やはりリスクヘッジをしていく必要があるのかな、と。貯金額を増やす、というだけではインフレへの対応力が弱いですし、年金の給付開始年齢が後ろ倒しになる場合、「つなぎ」の収入源が欲しいところです。

 まだまだ考え始めたばかりで答えなんて皆目見当もつきませんが、真剣に考えていかなければ、とそう思っています。


■最近のゲーム

SNKベストコレクション メタルスラッグ コンプリート

SNKプレイモア

このアイテムの詳細を見る


 っと、そんなことを考えつつ、ついついメタルスラッグやっちゃうんですよね(笑)

 やっぱ、2000円でシリーズ7作を遊べるってのはコストパフォーマンス良すぎです。そしてまじでドット絵ヤバイっす。感動ものですね。子供の頃ちょっとやった程度でしたが、懐かしすぎます。

 ローディングの時間で多少ストレスを感じるものの、費用対効果が超絶に良いソフトだと思うんで、昔メタルスラッグやったことある人は手にとってみることをオススメします。やっぱ2くらいが一番楽しいなぁ。


■最近のアニメ

・黒の契約者
 黒がデレた! でも番外編がDVDにのみ収録なことに泣いた。偶数巻だけ、買おうかな・・・。

・そらのおとしもの/なのはAs
 Windows様がまたしても勝手に再起動してくれやがったせいで、録画失敗。朝起きて、ログイン画面になってる時のがっかり感といったら・・・。

・にゃんこい
 ヒロイン3人より、猫がかわいい。そして双子のツンのほうが早速デレていた。もう片方はデレではなく電波系だったが。

・真・恋姫無双
 「真」での追加キャラで、一番優遇されているのが黄巾党ってのはさすがに意外すぎるぞ。

・キディガーランド
 徐々におもしろくなってまいりました。でも前作は見てないのよね。

・けんぷファー
 ド淫乱がいます! ド淫乱が!!

・聖剣の刀鍛冶
 魔剣の大安売り

・夏のあらし! 春夏冬中
 シリアスしなくて良い分1期よりおもしろくなっていいはずなのに、それほどでもない不思議


最新の画像もっと見る

コメントを投稿