日向の夢

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

ひぐらしのなく頃に 暇潰し編

2005年06月27日 21時59分16秒 | ゲーム
ひぐらしもようやく前半戦終了となる暇潰し編。
舞台は一連の連続怪死事件が起きる前、ダム建設反対運動の真っ只中にある雛見沢。主人公は警視庁から派遣されてくる新米警部(?)


この「暇潰し編」は梨花シナリオ的な位置づけだと思います。本編、TIPSを見ても、梨花ちゃんにまつわる話が多く登場しますね。
出番が多くなると、必然的に二重人格っぽくなったりぶっ壊れたりするのがひぐらしの常ですが、今回は大人しかったかな。他の3人見たく濁った目の立ち絵なかったし。まぁ、シリアスモードはあったけど。

ちなみに、レナとか沙都子の出番はありません。
5年前といえば、レナはまだ雛見沢に戻ってきていないし、沙都子はまだ・・・・あれ? 何歳だろ? あれ? 小学3~4年生くらい・・・だよねぇ。ということは、梨花ちゃんも含めてこの時点では4歳とか5歳・・・・・あっれぇ?

あー、いや、梨花シナリオってことで、梨花がけっこう出てくるわけなんですが・・・4歳とか、5歳っていうと・・・・小学1年生にもなってない・・・?
う~ん、なんだか腑に落ちないような気が。電話線とか、どうやって先回りしたんだ、梨花ちゃんは。そもそも、前提としての鬼隠し編とかでの年齢が9歳とか10歳っていうのが間違ってるのか?

それからこの「暇潰し編」、圭一がいないせいなのかなんなのか、ギャグが極端に少ないです。そういう意味では始終まじめな話が続きます。唯一の例外はあの麻雀か。あそこだけやたらと浮いてる・・・とか言うと怒られますかね。

エピローグは、雛見沢村連続怪死事件 私的捜査ファイル(仮)(AA)への伏線と言うか、この時からの大石と赤坂の調査とかの集大成がこの本っていう設定らしいです。
・・・買おうかなぁ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿