日向の夢

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

卒業できるの? できないの?

2006年10月25日 23時49分07秒 | 雑記

履修不足:「卒業できるの」「受験は?」揺れる生徒達

このところ、なんか真面目な話ばっかりしてた気がするので、ここらで一息。

あっはっはっはっはっはっはっはっは!(笑)

いやー、弟からこのニュースを(昨日だったっけ?)教えてもらって、不謹慎ながら大笑いしてしまいました。3年全員留年て!

「いやいやいや、なんでなんで?」と聞いて、必修の世界史を云々、ということを知ったんですが、それでもまだ面白かったですね。3年全員留年て!


と思ったら、なにやら全国(岩手・山形・福島が目立ってたかな?)に飛び火したようで。うーん、最初に取り上げられた高校の生徒さんは助かったんじゃないですか?
留年させるにしても、170人足らずと全国何千人とじゃあ話のレベルが違ってきますからね。これはまぁ、何らかの救済措置が取られるでしょう。


3年全員留年! というインパクトで大笑いしてしまいましたが、悪いのは生徒ではなく学校側ですからねぇ。僕も、まさかまさか世界史を勉強しなかったら卒業できない、なんてこと正直知りませんでしたし。

でも、「受験に関係ない世界史を今からやれと言われても・・・」的なことを言ってた学生は何か勘違いしてると思いますけどね。勉強は受験のためにするもんじゃないし、なにより、受験に使う科目だけ勉強して、それで大丈夫だっていうんなら、規則にしたがって世界史を勉強してる人が不利になってしまうじゃないですか。


・・・うん? なんかゴチャゴチャだなぁ。


とにかく、世界史勉強してない人は50分×70時間、きっちり勉強して受験してくださいな。


あぁ、そうそう、さすがに既卒者の卒業資格を取り消すとかはしないで欲しいですね。面倒だし。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿