日向の夢

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

就活日記 -憂鬱編-

2008年03月31日 01時03分47秒 | 日記
どうも、こんばんはー。

事実上の就活終了宣言から2日、きっちり内定者ブルーになっております。

あれです、今選考中の某地方銀行とか、最終を明後日に控えた(とはいえ辞退するつもりの)NECの子会社とか、どうすっかなーというかんじなのです。


行きたい企業、働きたい企業は第一志望のところだけど、でも地元で超優良安定企業である銀行とか、それなりにゆったりと仕事できそうなNECの子会社だとかがある中、果たして俺の選択は正しいのかなーとか考えてしまいます。


しかしまぁ、そのどちらも試験が明後日にあるわけで、明日のうちには断りの電話を入れようかなと思っています。

でも、こんなことも考えるんですよ。
「内定出てから考えればいいじゃん」っと。そう、結果的に選ぶ可能性が低くとも、内定を貰う自由、蹴る自由は(それなりのマナーは要求されますが)あるわけです。あとは、それにかかるコストとか時間・・・・と、精神的な部分の問題。

銀行のほうは、内定を出すときに他の企業の内定に断りの電話を入れるよう言われるらしいとか聞いています。まぁ、これはすでに内定が出てることを隠せばいいからまだいいです。

ただ、NECの子会社のほうは・・・人事の人がいい方なんですよね~。んで、悪いことに僕が次に採集を受ける職種は採用予定が相当少ない。
それこそ4.50人採るようなところならそんなに心も痛まないんですが、せいぜい3人くらいかな・・・と予想されるところだと、下手に内定をもらってしまうと断ったときに向こうに与えるダメージが大きそうで・・・。はぁ・・・。



なんでしょう、3月末にこの悩みは贅沢なのかもしれませんが、この先の将来を大きく左右するだけに、考えちゃいますね。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿