ジョージアの大使さんだったと思うが、電車の優先席に座っていたら、日本人に抗議されて小突かれた、という一件が割と注目されているみたいだ。
自分としては、空いてたら座ればいいけど、体が不自由そうな方や高齢者が乗り込んで来たら譲れば良いと思うのだが、ジョージアの大使さんに申し訳ない、というような気持ちもわいてこない。
なぜなら、今まで優先席に座ってる健康そうな若者が席を譲ったのを見たこと無いから。
つまり、ジョージアはどうか知らないが、我が国では席を譲るような分別のあって体力のある人は、そもそも優先席が空いてても座らないのだと思う。
席を譲らない人たちについても利己的だとか、愛他精神がないというわけではなく、人前で席を譲るという行動に出るのが恥ずかしい、というような方が多いと思う。
自分も譲りたいと思っても声を発することが凄く難しかったのだが、一回やってみたらそれ以後はほとんどためらいなく席を譲れるようになった。
また、そもそも「優先席」などと言うものを設定する日本がおかしい。世界的に見ればどんな席に座っていようが自発的に席を譲ってますよ、という意見もあるだろう。
だからジョージア大使さんについては、日本通のつもりで発言してるらしいけど、だったらもっともっと日本について理解してから発言してください、とお願いしたい。
我々の事を理解しないで、アメリカナイズされた感覚で批判的な発言するなら別にいくらでもやってもらって結構。
そういう外国人さん山ほどおられますからね。
この件が話題になったのは、我が国に多少なりともシンパシーを持っている外国人が発言したからだと思うので、そこはお願いしたいところ。
等と書いてきたが、よく考えたらジョージア大使さんの発言を直に聞いていなかったので近日中にユーチューブか何かで観させてもらおうと思う。