今日は午後から自転車で江戸川サイクリングロードに出た。
この前作ったアルコールストーブでインスタントコーヒーを飲もうと思ったのだ。
市川橋の南のマンションのところからサイクリングロードに出たが、そのとたん猛烈な向かい風に遭った。
左岸を河口に向かって漕ぐが、前に進まない。
右ひざも痛くなってきた。
這う這うの体で京葉道路の手前まできて、アルコールストーブに燃料を入れて風よけを立ててお湯を沸かし始めた。
風よけのおかげでアルコールストーブは快調に燃焼しているようだが、お湯が中々沸かない。
うんざりするほど風が強いので炎が鍋の底に当たりにくいのだろう。
30分くらいかけて途中一回燃料が燃え尽きたので補給してやっと200㏄くらいのお湯が沸いた。
こういう風の強い日はサイクリングロードから降りるか、風よけをもっとしっかり立てるかしないとだめだと分かった。
それから行徳の方に久しぶりに行ってみようと行徳橋を渡ったら、前は歩道がせまくて自転車ですれ違いが困難だったのが、橋が新しくなったようで立派な歩道がつくられて快適に走れるようになっていた。
その後行徳駅の辺りまで走って戻ることにしたが地図を見たら江戸川に新しい橋が架かっている。
※Googleマップだと橋の名前が分からなかったが、Mapionで分かった。妙典橋という橋。Googleマップは橋は弱い。というかMapionが優秀だと思う。動きも軽いし距離測とか面白い機能もあるし頑張ってほしい。
かなり背が高い橋で上りがきつくて自転車を降りて押した。
※江戸川の川岸の干潟を保護するためにこのような背の高い設計になっているらしい。
そのあとは原木の辺りを走って真間川にでて川沿いに西船橋方面に向かって帰ったのだが、原木の辺りの荒れた感じは相変わらずだった。
外環ができてその周辺は綺麗になったのだが、中に入ると運送会社のトラック置き場がならび、舗装してない駐車場が多いので砂塵が舞っている。
休日だからか人気もない。
※以前はこのあたりに、ABS卸売センター市川店という謎のバッタ屋っぽい店があったがとうに閉店している。
地図で見ると、小中高と学校もあるのだが、こんな殺風景な所だと皆不良になるのではないか、など失礼なことを考えてしまった。
ただ、駐車場にたくさんの大型トラックが並んでいるのだが、どの駐車場のトラックもピカピカにワックスがかけられていたのは感心した。
ジョギングすると左膝が痛いのだが、自転車だと右ひざが痛くなる。
股関節もやはりおかしいし、自転車に乗る距離を短くしたいと思った。そのために輪行しやすい折り畳み自転車が欲しい。