一人で自転車で行って来た。
当日券が1600円。
ルノーのUltra LightとOXエンジニアリングのPECOを試乗させてもらった。
小径車用コースを走ってください、と言われてそっちを走ったが、かなり物足りなかった。
どちらも良く走る自転車でもっと長いコースでスピードを出してみたかった。
特にルノーは確か7.4Kgのタイプに乗らせてもらったが、変速機もないのに実に良く走った。
ポジションも窮屈さを感じることのない楽な乗り味だった。
OXエンジニアリングは14インチ27段変則を借りて一応上から下まで試してみたが、小径車用コースでは消化不良も良い所。
OXはブレーキが利き過ぎるので気をつけて、といわれたが確かにその通りで、ちょっと危険だなと思った。
今回はダホンの出展がないなど、出展者が少ない印象で、やや自転車業界は盛り下がっているのかな、と感じた。
前回は、サイクリングコースをPRする地方自治体があちこち出展していたが、今回は少なかった。2つくらいかな。
自分みたいな速い自転車にあまり興味がないタイプは、あまり面白くないイベントなのかもしれない。
あと、幕張の街はいつも思うのだが、自転車に優しくない。
大きな交差点では横断歩道がなくて、ガードレールと植え込みで歩道から交差点に入れなくしている。
歩道を走っていて交差点にさしかかると、歩道橋を押して上がる、しか出来なくなっているのだ。
あのあたりの街づくりがなされたのが、バブルのころだったのかな?最近は高齢者などが辛いから、と歩道橋を撤去する流れがあるみたいだが、当時はイケイケで歩行者や自転車のことはあまり考えてなかったのかもしれない。
ちなみに幕張には大きなビルが林立しているが、どれくらい埋まっているのだろうか?と思った。