昨年11月に、アウトドア グッズが高い!というブログを書いた。
アウトドア用の鍋を物色したところ、鍋底がステンレスの三段重ねになっていて、最高の火加減を実現、とかオーバークオリティだろ、付加価値つけ過ぎだろ、みたいに思える商品ばかりで憤慨したのである。
しかし、考えてみると、今はほどほどの商売、というのが成り立たなくなってきているので、先鋭化するのもやむを得ないのかもしれない。
消費が落ち込み、消費者はインターネットやSNSで情報を山ほど溜め込んでいて、昔みたいに素直に宣伝文句を信じてくれない。
そんな状況では同業者間の競争が激しくなる。
昔は、それなりの商品をそれなりの値段でそれなりの市場でそれなりの数売る、というビジネスがあったと思うのだか、あれはやはり我が国が豊かだったからなのだろうか?
前回は、付加価値をてんこ盛りにして高いもん売りやがって、と思ったが、高いものを売るためではなく、生き残るために付加価値を詰め込んでいるのかも知れない、と思った。
アウトドア用の鍋を物色したところ、鍋底がステンレスの三段重ねになっていて、最高の火加減を実現、とかオーバークオリティだろ、付加価値つけ過ぎだろ、みたいに思える商品ばかりで憤慨したのである。
しかし、考えてみると、今はほどほどの商売、というのが成り立たなくなってきているので、先鋭化するのもやむを得ないのかもしれない。
消費が落ち込み、消費者はインターネットやSNSで情報を山ほど溜め込んでいて、昔みたいに素直に宣伝文句を信じてくれない。
そんな状況では同業者間の競争が激しくなる。
昔は、それなりの商品をそれなりの値段でそれなりの市場でそれなりの数売る、というビジネスがあったと思うのだか、あれはやはり我が国が豊かだったからなのだろうか?
前回は、付加価値をてんこ盛りにして高いもん売りやがって、と思ったが、高いものを売るためではなく、生き残るために付加価値を詰め込んでいるのかも知れない、と思った。